makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2023年4月、九州は福岡と熊本の旅🚘

4月の後半に、九州にてツアーファイナルですと??

4月に九州行くの2018年2022年に続いてこれで3度目。福岡の見所はもう充分抑えた気がするし。。。そうだ!温泉に行こう!!

鹿児島行きたい!!調べると、鹿児島はめっちゃ遠い事が判明。。。まぁ、北海道とおんなじで、九州もでかいから、そりゃ遠いでしょ。。。。なら、近場で。。熊本とか?

で、熊本、温泉、予算を入れてヒットしたお宿が、どうも車がないといけないらしい。。

じゃぁ、レンタカー借りればいいじゃん!!レンタカー借りるなら、福岡であそこもいけるじゃね??で、そこから宿に向かって。。。。で、熊本城でもみて、ファイナル公演。旅の予定完璧✨

 

そうして出かけた旅は、いきなり新幹線の遅延で幕をあけた。。。(名古屋あたりで朝の8時前に線路に人がおるって。。。その捜索に時間ががかかったとか?)

JR神戸線で、遅延は日常といえども、新幹線とくれば、話が違う。

最初にとってたのより、1本早いのに変更しようと思ったら1週間前とかにはなんとすでに満席で!(そういう時代が戻ってきたのね~。。。)ぎりぎりまで空きが出ないかとスマホとにらめっこしてたらいきなりの遅延報告。

予約してたのが、岡山でひかりからのぞみへの乗り継ぎ。まずひかりが30分程度遅れた上に、のぞみへの乗り継ぎができない可能性があります。。。とかっていわれて。。。。駅員さんに相談したら、一番確実のは私が変更したかったけど満席だった1本前のさくら自由席で行くこと!!

あいかわらず、めっちゃ早めに駅についてたので、1番前に並んで自由席を待ってたら・・・自由席がいっぱいで乗れないと。。。(そりゃぁ、さくらこそ5分程度の遅れだけれど、あとの便は軒並み30分遅れとかだから、私と同じ考えの人が、前の駅でもわんさといたんだろう・・・。そもそも指定席が1週間前から満席だったから、そもそも自由席選択の人も多かったんだろう。。。)7~8号車の通路をご利用くださいと言われ大移動(自由席は1~3号車)。指定席の通路って事は、絶対に座れないという事!?汗 まあ、博多に着きさえすればレンタカーということが頭にあったので、2時間。たちんぼで頑張った。しんどかったし、座ってらっしゃる指定席の人にも申し訳なかった!

あ、でも、特急料金の半額が返金されるという、ちょっとご褒美もあったから、良し??ただ、その払戻する際に、さぁ、次は私の番!って思ってたら、「こちらでご案内しましょうか?どうぞ!」と言われて移動すれば、すみません、その手続き、こちらではできないです汗もう一度、こちらで並んでいただけます?といわれ。。。そもそも列の最初で次の番だったのを横に連れられたあげく、さらに5.6人増えてる列の最後尾に回されたりと。。。不安しかない幕開けで、とんでもないこと(宿が取れてないとか、ライブに間に合わないとか)が起こるんじゃないかと、ドキドキでしたが、わりと上手に、旅を満喫できました(^^)

 

簡単に(?)、旅の軌跡をたどっておきます(^^)

 

最初は、去年、予定に組み入れたかった糸島あたり。バスだと、どうしても遠かったので、レンタカーなら余裕じゃね??

櫻井神社」でございます。嵐の櫻井君推しの方に人気だそうですが、こっち(どっち?とか言わない、察してね)の桜井さんだって、本名は、この字です。。。確か・・・

正式名称は与止妃大明神というのだそうな。。。

 

あ、二見ヶ浦による時間的余裕が。。。そもそもサンセットが美しい・・とくれば、絶対無理なので、こちらの遥拝所より。。。気持ちだけ。。。

 

 

つつじの花が、美しく咲いておりました。今年、桜が異様に早かったから。。。

 

 

無事に参拝を終え、さて、お宿に向かいますよ~。さて、ナビだけで行けるのか?高速の乗り口とか結構事前にググったけど、よくわからなかった。。。でもこの時代、スマホとナビがあれば、何とかなるよ!って友人に励まされ。。。

 

2時間ほどの快適なドライブで無事に到着です。いや、最近のナビって、ホンマ親切やわ~(^^)

里山の隠れ宿「花富亭」さん。ネットでは、お料理自慢的なことが書いてありましたが、お宿の人に聞くと、お湯が良いのだそうで・・

 

めっちゃひさしぶりの、ビジネスホテルじゃない宿。やはり、風流です。

 

 

チェックインの際には、お抹茶なんか、いただけて。。。あと、充実のこのドリンクコーナー。ついついよくばってしまいました笑

 

 

で、まずはお湯でしょ!!ってことで案内を見てたら、夕食前の17:30までは湯上り所で、ビールのサービスがあるという!! 現在の時間。16:45。微妙???

とりあえず、1日の汚れをおとし、ちょっと露天風呂を味見ていどに。。。湯上り所へと急ぎました笑 ビールの為に、お風呂を短縮て!!

でも大丈夫、まだまだゆっくり入るつもりですから!!

お宿の方が自慢されるように、ねっとりとしたお湯が、確かにとても気持ちよくて、夕食後、朝食前と、基本の3回をしっかりクリア。後の2回は、狙った(みんなまだ夕食食べてるはず!!さすがにオープン時刻を待って!って女性は少ないっしょ。。)んで、ほぼ貸し切りで(^^)

 

で、夕食。前菜からお造り蒸物、揚物、台物、八寸、食事、香の物から、デザートお紅茶付き。どうも、お隣の席の方のペースにあわされてたようで。。。まぁ、私が食べるの早すぎるってか(^^; 器もイロイロ美しく、見た目も、お味も、満足です。あ、ビールはお湯のあとにいただいたので、熊本の地酒を綺麗な切子のグラスでいただきました(^^) 地元のクラフトビールもおいしそうだったのですが、タイミングを逸して注文できず。。。まぁ、食後にお風呂入ろうとしてたから、深酒はいけません。

 

 

で、お仲もいっぱい、お風呂も満足。窓を開けて夕涼みしながら、読書・・・・というところが、急激な眠気に襲われ、早々に睡眠zzz

夜中に目が覚めて。。。。翌日の予定を組みました。

だってね、お宿、出発時刻予定が8時だったんだけど、朝食が8時からが最速って言われて・・・朝食は、いただかないとねぇ。。。笑

予定の熊本城、現地から車で1時間くらい、そしてそこから福岡まで2.5時間(まわりみちになる・・。)あそこは、電車がいいよ!!次回に繰越!!笑

 

ということで、朝食。土鍋で炊きあがったご飯がそのまま出てきてね。。。最初にとろろがあって、生卵と海苔(納豆はパス)はいかがって言われいただいて、鰈の煮つけに、お席に着いたときに、今巻いてますから!!って言われただし巻き卵が来る頃には。。。すっかり、ご飯がすすむくんでした(^^; いや、間違いなく、食べ過ぎ。。。

おまけに、デザートがついてくるって。。。コーヒーかお紅茶は、パスしました。

で、アイスとおもえば、ヨーグルト系?そうそう、お席に着いたときにオレンジと白のグラスドリンクがすでにおかれてまして・・・牛乳かとおもいきや、ヨーグルト!

実は、私、ヨーグルトNGです(^^; でも、せっかくですから、両方いただきました。お口の残る濃厚さが、やっぱり、ちょっと苦手です(>_<)

 

 

あ、朝食のコーヒーを、足湯でまったり・・って思ってたんですよ。実は。。。ただ、もうそんな余裕はなく。。。。足湯だけ。。。左の写真は屋外にあるのですが、そちらは現在休止中のようで。。。右側、(夜はバーにもなる?)テラスの方で・・・

 

 

はい、これでもか!!ってくらい、大満喫をさせていただきました。花富亭さん。機会があればまた来たいです!!でも、ちょっと、遠いです・・・・

 

 

そして、昨晩(未明??)に決めた二日目、スタート。

実は、来るときに、気になった神社さんです。

城野松尾神社

 

御神木の楠に、「アオバヅク」がいるそうで・・・私、普通(?)の鳥だと思ってたんです。草刈きを手に神社に入ってきて、私が宮司です。とおっしゃって御朱印を書いてくださって、その時に、何か花成せば!と、鳥がね、とり。。。え??夜行性なんですか??。。。後で考えると、梟だよ。。。そりゃ、夜行性だよ。。。汗

もちょっと季節がすすむと、卵をうんで、子育てをする姿が見えるそうです。今もいるはず、夜は鳴いてますから・・・・(この時梟だとはまだ気づいてないから、夜に泣くんだ~。などと、めっちゃ不思議に思ってた汗)

 

 

で、近く(と言っても、めっちゃ山道を車で10分くらい??)に見つけた菊池神社

 

 

 

お宿にもありましたね。竹に字とか絵とか掘ったやつ。。。近辺の名物(?)なのかしらね・・・で、お宿の人も言ってましたが、どこでも「くまもん」。おとなりにいるのは「ころう君」麴智城(これできくちじょうと読むらしい)のキャラ。あ、そこも横を車で通りましたが・・・お城って言うより???って感じでスルーでした汗

 

 

あ、申し遅れましたが、私が旅に出る理由。まず、ライブ。そして、御朱印。ということで、今回の成果はこちらです。

 

 

 

ゆっくりぶらぶらしてたら、お昼前に福岡戻ってご飯食べるはずが・・・遅れ気味?おまけに、ガソリン入れて、レンタカー屋さんに戻るまでに、めっちゃ道に迷った。そもそも田舎の子やから、一方通行とか、車線がたくさんとかは、無理なのよ汗

 

そうそう、お世話になったレンタカーくん。日産のデイズくん。初めて会ったとき、ちょっとした渋さでちょっと、残念(車にはかわいさとか、かっこよさを求める私のタイプではない)でしたが、パワーや、利便性は、優秀でした(^^)走行距離は、二日(約25時間)で約300キロ。いや、もちろん鹿児島ほどじゃないけれど、福岡熊本間は結構、遠かったです(;・∀・)

 

そして、コインロッカーに荷物を詰め込み(空きを探す・・・ていうより待つのに30分くらいかかった汗)電車でGO!

 

福岡PayPay Domeはもう、おなじみの場所。青空が、気持ちいい!

あ、でもね、二日ともすっごい風が強くてね。。。あちこちで砂嵐が起こってるわ、車のハンドル持ってかれるわで、大騒ぎでした。

でもおかげで、めっちゃ、🏁がはためいてます(^^)

 

 

規制退場もわりと早いうちに呼んでもらえて。。。

問題は、自分の入れたコインロッカーを見つけることが出来るのか??横道に入る処の景色を写真に撮っておきましたので笑、無事発見。

1本早い新幹線に変更しようと思ったら、これまたすでに満席で。。。。

待合室で、ゆっくり駅弁をいただきました。遅い時間で選択肢があんまりなかったんだけど、行きたかった鹿児島をここで!!

あとは、新幹線に乗り遅れないことと、乗り過ごさないこと・・・

 

 

大丈夫。ちゃんと、自宅に到着しました。とっても充実した福岡、熊本の旅でした。

次は、6月に東京の予定。。。