makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

細田監督「竜とそばかすの姫」見てきた

久々のトーホーシネマズ。イオンシネマで見れば1000円なんだけど、最近JR神戸線が笑えるくらいに遅延しまくってるので、お昼の予定に遅延しないようにと、とりあえず大阪まで出て来た。

火曜日だったのでシネマイレージデイで1200円だったのでOK!ついでに言えばこれで会員になってから6回見たので、次は1本無料になるという( *´艸`)

つくづくと、映画は定価で見る者ではないという私の持論。。。興行主様ごめんなさいね。でも、数もこなしてるから許してください(笑)

 

12時半には別場所に向かわねばならなかったので(…悲劇はまだ私には起こってなかった!!😢)一覧をを見ると、作品はこれ一択!若干大阪到着から結構ぎりぎりの時間だったんだけど、駅から歩きだしてみると意外に余裕で、劇場まで行ってひさびさに券売機で切符購入!大阪は、一席置きの販売じゃないのね。でもさすがに平日の朝いちばんだし、最近割と前よりの席がお好みだから、ちゃんとキープディスタンスしたお席をゲット!!

細田守監督 「竜とそばかすの姫」です。

劇場予告で何度も見てて、面白そうだなとは思ってたので。。。そしてこの作品はおっきなスクリーンで見て、ホント正解でした!!

 

f:id:maki_0004:20210729162245j:plain

 

ネット上の空間で、違う自分になるっていうお話。

で、イヤフォン(?)を付けると、身体スキャンされて、わりと忠実な自分になるって言うから、そんな時代が来たら、そりゃぁもう、大変だなぁ。。。だって、それってもはや、もう一つの現実じゃね??なんて。。。

 

 

そして、最初の場面で、彼女、ベルはくじらに乗って、歌ってる。

細田監督って、なんか、くじらのイメージが。。。って言っても細田作品はまだたったの2本目。初めては、Mr.Children主題歌目当ての、「バケモノの子」その最後の方でくじら出てきて、「SENSE」のプロモーションと強烈に(勝手に)リンクしてしまった記憶があったので、あれ・・・・細田監督、クジラ好き??って単純におもっただけ(笑)さらには最後の方にベルがオリジナルすずの姿をさらした後に、またクジラにのって歌ってたから、もうこれは確信犯だと!!(何が??ww)

 

 

最初に、おっきなスクリーンで見て正解だったといったのは、このそばかす姫ベルの歌声がホント素敵だったから。。。中村佳穂さん。京都出身のミュージシャンですか♪♪すばらしかったです(^^)

 

 

ネットの世界には警察がいない。そのかわり我々が守るんだ!っていかにも正義の味方然とした隊員っぽい人たちが、竜を追い詰めていく場面。

正義ってなんだ?竜を追い詰めるために、そこまでしてたら今度はそっちが破壊者なんじゃないのか??そんな問題提起をもひしひしと感じながら。。。

高校生の恋愛なんかも、ドキドキしながら楽しめたりなんかもして( *´艸`)

あと、すずが身バレしたときに、レディガガっぽい子が「こんな普通の子だったんだ…」ってつぶやく場面とか。。。好きでした。

 

偶然見たネット評が、あんまりよくなかったんだけど、とてもよかったと思います(^^)

 

エンドロールみて、竜の声が佐藤健くんだってことにびっくり!竜のオリジナルの悪者父親が石黒賢さんっていうのは、独特の声で、一発分かったんだけど。。。

そのほかにも、すずのお父さんが役所広司さんで、男友達が成田凌くんと染谷将太くん!?全然気づかなかったよ。。。おまけに、合唱隊の皆さん(お母さんのお友達とかだったのかね・・・)が森山良子さん、清水ミチコさん、坂本冬美さんに岩崎良美さんて!!超豪華な美声をそろえちゃったもんだわ(笑)

もしももう一度見る事があれば、今度はそんな声にも耳を傾けたいなと(^^)

 

もちろん、映像も美しかった。ベルはもちろん、すずちゃんのほうも、私はとてもかわい女の子に見えました(^^)

細田守作品。我が家のハードディスクには多分、前作そろってる(WOWOWで特集ってたのを一括録画した記憶。。。)、お盆休みに、他のも見てみよう♪なんて思うのでした。