makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

岡田准一x百田作品 第2弾!!

今朝、めざましテレビを見ていたら
永遠の0」チームが再び結集
岡田准一主演 「海賊とよばれた男」映画化決定
ってニュースがやってたよ。
 
 
出光興産創業者をモデルにした国岡鐵造さんのお話。
 
上下巻の原作本、私が上巻でリタイア中のお話ですな~
 
百田作品、文体がこむずかしいから、
永遠の0も随分と読むのに時間がかかったし、
海賊~に至っては、上巻だけで約ひと月もの間、鞄にいすわっていた記憶が
 
 
映画は、来年冬の公開ってことらしくって、
公開時にはまた、すんごい話題になるだろうから、
まぁ1年かけて読み終えられるといいな
なんて思ってます。はい
 
 
でね、このお話をわが社で唯一の読書家であり、
ちょっとだけ岡田くん好き(HNKで官兵衛とかやったでしょ!)
の所長にもちかけたら
後日談なんてのを聞かされ・・・いえいえ、聞かせていただけました
 
 
 
出光興産、いわゆる石油の会社ですわな。
アメリカとの価格競争とか色々で外国に追われるように進出して
イラン(?イラク??)におっきな精油施設(工場?)を作るそうなんですね。
(なんせ下巻を読んでないからよくは分からん
 
でも、イランって経済封鎖するじゃない?
アメリカに手放せって言われて、手放したら、中国がそこにいったらしいんだけど、
そこは、やっぱ中国じゃない!?(笑)
全部をうまく使いこなすことができないで、ほとんどが放置されてたそうな。。。
 
で、先ごろ、イランの経済封鎖が解けたじゃない??
(世界情勢にも弱いから、その辺もよくわからん
出光さんが、早々に、そこを使わせてほしいって願い出て
無事OKがでたそうな。。。
 
出光は卸元さんになったわけで、これまたすごいね~
 
ということらしいです。お勉強になりました??
(っていっても、私の理解がついてかなくて、話が変わってたらごめんなさい
 
 
 
なにはともあれ、私がこのニュースを聞いて思った事。
 
永遠の0」の宮部さんと、「海賊とよばれた男」の鐵造さん。
「海賊と呼ばれた男」の上巻で、二人が顔を合わせる場面があるんですよ!
 
上海の海軍航空基地で鐵造の前方を通る航空兵。
若い航空兵の胸の名札に「宮部」と書いてあるのが見える。
 
・・・・って。
 
鐵造さんが、「御苦労様です」って頭を下げたら
宮部さんが、海軍式の敬礼を返すんですよ!!
 
 
これを、映像にすれば、二人とも、岡田君じゃん!って!!!(笑)
 
 
はい、つまらぬオチとなりました。。。。
 
実は百田作品のレベルに、ちょっと追いついてない私なのでありましたとさ