makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

7月上旬の広島への旅は七福神めぐり

週明けから、もう何度目になるのだか、大阪に緊急事態宣言、兵庫にはまんぼうが発令されるとのこと。。。まぁ、これといった対抗策をやってるわけじゃないので、再び感染者数が増加することは、火を見るよりも明らか。。。だったわけで。。。そんな隙間隙間を狙って、私は一人、お出かけをする。。。

 

7月11日。スピッツのライブが主目的の日帰り、新幹線広島の旅は、4月のBNライブから、今年、すでに2度目の旅となりました。

 

とりあえず、到着したら駅前のekieの地下へGO!前回はみっちゃんに行ったので、今回はお隣の福ちゃんに行った。お手軽に広島焼が食べられるなら、特にこだわりはない・・・!?

 

f:id:maki_0004:20210730130532j:plain

 

ビールと牡蠣がセットになったお得なセットがあったので♪やってきた生ビールにカフェオレアートみたいなのがあって、テンション⤴⤴ 牡蠣もプリプリで美味しかった。

お好み焼きを美味しくいただいてる間には、カウンター席だったので、調理の一部始終が楽しめた(^^)

まずは、粉を引く。別のところでそばを炒め、その上に大量キャベツの投入。また違うところに卵を割ってつぶして焼きあげ、それをそばとキャベツミックスの上にかぶせ、最初の粉の上に重ねて出来上がり!(あれ?なんかちょっとちがう??)事をカチカチ鳴らしながら、上に、上にと重ねて重ねていくお兄さんの手際の良さに釘付けでした(^^) 広島焼は、ひっくり返さないんだね~。。。

めっちゃ興奮して一部始終を眺めてたはずなのに、2週間たてば忘れてる!?どこか間違ってたらそれは私の記憶のせい。。。お許しを!<m(__)m>

 

 

そして、これは次回に!と繰り越した、二葉山山麓七福神巡りへと繰り出すのでした!

 

2時間足らずですべての社寺が参拝できます。なんてパンフレットの言葉を信じ、歩き始め、最初の神社についたのが13:10。最後のお寺で布袋尊さまに対面したのが15:00と写真撮影時刻が表示されておりましたから。。。実にいいペースで回ったってことですよね(^^)v

 

f:id:maki_0004:20210730134342j:plain
f:id:maki_0004:20210730134843j:plain

 

最初の神社さんの階段はかわいらしかったんですよね。。。登れど登れど新しい階段が出てこようと。。。

 

f:id:maki_0004:20210730134501j:plain

 

4件目は、東照宮の大階段、暑さも手伝って、もう階段を上る気力は残ってなかったので横の坂道から登ったという。。

 

f:id:maki_0004:20210730134407j:plain

 

天神さまに続く道路の急こう配さ、半端ない💦 写真でわかんないかもだけど。。

 

f:id:maki_0004:20210730134425j:plain


あと一つって気力を振り絞るも、最後まで、やっぱり坂のぼるのね(+o+)まぁ、よく考えれば、二葉山「山麓七福神めぐり。山麓。そうなるわね。。。

暑さにまだ体が慣れていない中、よく頑張りました!きっと七福神様の幸せをおすそ分けいただけると信じております(^^)

f:id:maki_0004:20210730130538j:plain

 

恵比寿天饒津神社)」…鯛と釣り竿をもった姿で、もともとは漁業の神商売繁盛の神さまとして広く信仰されています。不景気の時はそれを吹き飛ばし、好況の時はそれを持続発展させ、私達に福徳円満をくまなく与えて下さいます。

毘沙門天(明星印)」…こわい顔をして身を甲冑で固めていますが、私達を外の敵から守ってくださる優しい神さまです。右手に財福を生み出す宝棒を持ち、左手に捧げる宝塔は、災難を取り除き、限りない幸福を生み出すと云われています。

弁財天(鶴羽根神社」)…琵琶を抱えた優しく美しい唯一の女性神で、河の神、水の神として崇拝され、のちに梵天の妃になったとされています。水のようにどんな器にも入る素直さと、岩をも通す強い意志を示され、知恵・弁財・財福の徳がある神さまです。

福禄寿(広島東照宮)」…円満な人格、誰からも信頼され、尊敬される徳を与えてくださいます。長い頭は冷静に慎重に物事を考えて行動することを表しており、福は幸福、禄は高禄、寿は長寿、この三徳を兼ね備えた神さまです。

 

f:id:maki_0004:20210730130655j:plain

 

寿老人(尾長天満宮)」…思いやりのある正しい心で善行を積めば富貴と長寿が得られると云われています。また、南極星の精・寿星が寿老人として現れたので、求める者には富と健康な長寿を与えて下さる神さまです。

大黒天(國前寺)」…右手に打ち出の小槌を持ち、左手に大きな袋を背負って米俵の上に立っています。頭に着けた頭巾は「上を見ない」という謙虚さを、また三つの米俵は「三俵で満足する」という欲を張らない清廉な心を示しています。穀物の神さま、農業の神さまで、富をもたらす神さまです。

布袋尊(聖光寺)」…中国の唐代の禅僧契比(けひ)と云われ容貌は福々しく大きなお腹を露出し、なんでも聞いてくれそうな大きな耳、そして常に袋を担っています。私達を悩ます限度を超えた欲望を退け、勤勉に心掛ければすべてを包容し、和合成功をかなえて下さいます。

 

f:id:maki_0004:20210730145850j:plain

 

七福神巡りは2か所目ですが、いまだにまだ7つの神さまが混乱してます(^^;

maki-0004.hatenablog.com

 

無事に予定を完遂し、ホッとつかの間の栄養補給。お通しに分厚いお刺身出てきてびっくりぽんです!!

 

f:id:maki_0004:20210730144703j:plain

 

 その後広島グリーンアリーナに向かい、ぴょんぴょん飛び跳ねハードライブで終えた日曜日。翌日月曜日は仕事にならなかったというのは、当然の話(*'▽')やっぱ、お出かけは、土曜日にしようと思う私なのでありましたとさ。。。