makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

薮田修身展覧会「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」行ってきた。

薮田修身xMr.Children 写真展「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE」に行ってきた♪

 

f:id:maki_0004:20210221093220j:plain

 

 

先に行ったチル友さんから、イヤホンとスマホウォークマンを持っていくようにって教えてもらってたので、受付をすませて、イヤホンを装着。

ちなみに余談ですが、CD&イヤホンの貸出もあったみたいで。。。会場内目撃した、丸いディスク型の機器からのびるイヤホン。。。CD型のウォークマン、久々に見た~~!!(笑)

何を聞く??そりゃぁ、やっぱこのレコーディング情景を撮影した写真展だから、アルバム「SOUNDTRACKS」よね??と流しながら、ドキドキと入場。

こちらの通路は撮影OKと言われたので取り合えず撮る。これが後で重要(?)な現場写真となるとも知らず。。。!?

 

f:id:maki_0004:20210221093810j:plain

 

その角を曲がると。。。。壁3面に移るMr.Childrenの面々の写真。プロジェクターで次から次に壁に写真が投影されているのだ!!ちなみに、私が行ったときは壁3面使用だったけど、プロジェクター自体は4台設置してあったので、本来壁4面四方に彼らの写真であふれる。。。という事だったんだろうね。

相変わらず予習せずに行って、先ほどとはまた違うチル友さんから「インスタレーション」って言葉を聞き、なんだそれ??ってググってみると『場所や空間全体を作品として体験させる芸術』という事らしい。『空間全体が作品であるため、鑑賞者は一転一転の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を包まれて空間全体を「体験」することになる』

なるほど。確かにそういう事だわね。。。もちろん、ここに音楽があれば、なお包まれるわ。。。薮田さんがおっしゃってます。「やっぱり僕にはまだまだ音を写真で伝えることはできない。なので、彼らの音楽を聴きながらこの写真を見てもらえたら。」うん。いい感じです♪♪

若干混雑している時間であった模様で、係のお兄さんに、「正面のスクリーン(?)の前に座るか、後方壁際で立ってみてください」といわれ、欲張りな私は聞きますよ。「3つ画面ありますけど、これって違う写真ですよね」お兄さんがこたえるには、「1本1時間10分ほど(?って多分言った。1時間越えは確か間違いない)の作品を、ちょっと時間をずらして同じものを流しています」・・・「長い(^^;」と思った私って・・・!?まぁ、じっくり前方に座りますか。。。と思えば壁側が空いたのね。なんせ、その前に3時間劇場で椅子に座ってて、座骨ちょっと痛いの。。。ってことで壁側に。そして欲張りな私は、2画面同時視聴を試みた!!(笑)

 

いやね、莫大な量の写真が次から次へとスライドショー的に流れるわけですよ。中には連写よね?って具合のもあって。。。あくまでも個人的意見ですが、私、気に入った1枚をじ~っくり見たい人なんですよ。あまりにもたくさんあると、飽きちゃう!?(^^;

あと、写真集を入手したときに思ったんだけど、写真全体が暗いのね。そりゃぁ、もちろんレコーディング風景の撮影だから、当然室内で、それにもちろん、ブースの中に入れるはずもなくガラス越しの写真。って言うのだから、当然そうなるんです。よ~く分かってます。だから悪気とか批判とかでは全くないんだけど、好みの問題。私はやっぱり青い空とか、キラキラした空気感とか、そういう写真が好きなんです。もちろん、今回の作品の数々は、見たくても見られない、製作途中の日常が切り取られているわけで、とても貴重なものを見せてもらって相当ありがたく、感謝しかないです。…が、…その1時間が耐えられませんでした(T_T) この先、きっとたくさんの写真も当然展示してあるんだろうから、一足お先、今ならすいてるだろう時間を見計らって(映像部屋を前に出ていった人から適当に過ぎた時間を見計らって。。。)次に進みました。

 

え?ここも暗い。。。。入り口通路の写真。あの黒いパネルのところに写真が貼ってありまして。。。若干写真照らしてあるライトもあるんですけど、ほぼ頼りは宙釣りの裸電球(ものは、いいものではあるんだろうけどね・・・)写真が暗くて見えないのよ!!!!まぁ、正面の4人のステキな笑顔の写真に引っ張られるように次の間に進めば、そこは明るくて♪♪ さぁ、さらに次のお部屋へ進もう♪っと気分が乗ってきたところで、外は売店だった( ;∀;)

 

いや、ほんと、すごかったです。ただ、私の想像してたのとはちょっと違うくて(T_T)ホント、個人の感想です。。。でも、これだけのものを入場料800円って、安すぎませんか?前売りチケットだって、手数料かからなかったし。。。

 

膨大なスライドショーの中で印象的だったのは、桜井さんの歌入れの写真。Bithdayの曲入れだったのかな?譜面台に、ドラえもんが( *´艸`) あと、JENさんが、パイナップルの親戚みたいな果物みたいな楽器を持ってた!!多分鈴系??

桜井さんとJENさんのTシャツの柄が毎回違う!!とか、田原さんはやっぱり常に長袖・・・って服装が気になったり、あれ?このナカケーさん、なんか違う人みたい??髪型一つで、印象変わるナンバーワンだわ~とか・・・。

そしてもちろん、真剣な表情で楽曲に挑む面々の姿は圧倒的でございました。スタッフの方たちの表情もキュートだし。。風景とか機材とか、そんな写真も素敵でした。やっぱ、マイクの写真とか。。。かっこいいです!好きです(^^)

 

 

f:id:maki_0004:20210221100553j:plain

 

実は行く予定はなかった。関西での開催のアナウンスは心斎橋PARCO。そう、心斎橋は私には未知の土地。ましてやこの緊急事態宣言最中に大阪心斎橋なんて!!

が、しかし期間中、オリックス劇場までは足を延ばす。ググってみたら、なんと徒歩13分で行けるらしい!?私が行ったことある最寄りの駅からグーグルアースで周りをみわけ十分に予習してから現地に向かったけど。。。肝心のパルコの建物を確認するのを忘れていた!?・・・というわけで、やはり迷った(^^; 途中から地図の向きがわからなくなって、向かう方法があっているのかさえ分からず。。でも所要時間が少なくなってることだけを目印に。なんとか到着して、ホント、よかった。。。

 

大阪までの越境でしたが、劇場と、パルコ14階。目的地にまっすぐ行って御用をすませ、でも朝ご飯を家で食べただけというのは、さすがにお腹が減ったので13階の飲食街。時間的に人も少なく、カウンターで一人静かにビールととんかつをいただき、その足で地下の地下鉄乗り場に。。。寄り道せずに帰ってきましたとさ。

私にとっては、心を穏やかに保つのに必要な気分転換。不要不急ではないんです。。。。ととりあえず、言い訳しておきます。。

 

 

話は変わるのですが、ファンクラブのラジオが更新されましたね!

 

f:id:maki_0004:20210221100642p:plain

 

実のところ、初期の分、最初だけ聞いて、その後全然聞いてなかった「誰も得しないラジオ」(なんか、めっちゃ聞き辛くなかった??)どうせ・・・とかって思っいながら、でも♪って聞いたら、めちゃよかった(#^^#)

海外レコーディングにせよ、このラジオにせよ、田原さん、最近ホントにいい仕事されてます!ラジオとか、ラジコとか、制限がかなりあるから結構苦手なんだけど、このコンテンツはホント好きな時に何度でも聴けるからめっちゃいい♪♪

更新が楽しみです。まだ聞いてない人は、是非!!