makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

山田孝之君「モンティ・パイソンのSPAMALOT」観てきた

緊急事態宣言最中ですが・・・オリックス劇場まで越境し、舞台を観てきた。

いや、山田君だからなぜかお芝居だと思い込んでいたら、題名からしてこうだった!

ミュージカル「モンティ・パイソンSPAMALOT」featuring SPAM(R)

 

f:id:maki_0004:20210220212627j:plain

 

山田孝之君と、賀来賢人君。大好きな二人。。。ということは??そう、監督は福田雄一さん。これはもう、面白い以外の何物でもないでしょう( *´艸`)

賀来賢人君の面白さを知ったのは、ドラマ「今日から俺は!」でブレイクする前。。なんの舞台だったっけな~と調べてみたら、「ヤングフランケンシュタイン」これまた福田組の、あの時の主役は小栗君でした。。。その時の背中に大きなこぶのある助手役が、最高だったのよね~。。。(ってか、あれも福田組だったんだ!?)

だから、な~んにも考えずにチケットとって、な~んにも考えずに会場行ったら、お隣の人が「シソンヌが出るのね~」とか言ってて、始まってみたら、あれ?これって歌って踊る、ミュージカルじゃん♪♪って感動し、シソンヌ=志尊淳と思っていた私は、イケメン役のガラハッド郷ってのが志尊淳君なんだ~豪華な俳優陣よね(^^)って思ってたら、彼は志尊淳君ではなくて、テニスの王子様の三浦宏規君って子らしくって、そしてシソンヌとは吉本の芸人さんだということがわかる・・・という、そしてどう見ても歌がべらぼうにうまいヒロインは、新妻聖子さんと判明し、もう私の頭はパニック状態。一幕終わって速攻にパンフレットを買いに行く始末(笑)

 

さらに、始まる前にこれまたお隣さんが「もしかして、アーサー王と円卓の騎士のパロディなん?」って話してて、うんそう、山田君アーサー王って言ってた!でも私、円卓の騎士とかって分からない(^^;  そんな始末です。。。ホントごめんなさいです。

 

だけどそんなこと知らなくたって、そこは福田監督!まったく関係なし!!もとはと言えばこれはブロードウェイミュージカルであって、本来の翻訳上映はセリフを変えることは許されないことが多い中、日本人に合う笑いにアレンジすることが福田監督には許されたという!!先日映画で観た三国志同様、今現在の時事ネタをふんだんに取り込んだとんでもなく面白いものになっていましたとさ。。。

 

いきなり最初から、くだんの三浦君が、アイドルになる!!っていって♪君はシンデレラボーイって歌い出してジャニーズはあかん!!といいながら、辞める人続出とか、40歳なのにkidsとかって言いだした。そのあたりから、そういうものだとは思ってたけれども、湖に二人で船に乗って出てきたその場面、あれ?どこかで見たことある部面、あ~、男の人の顔には白い仮面が。。。。間違いなく「オペラ座」じゃん。。。って思ったら、「ありがちなパターン」とか、「ここで転調」とか、「最後にキスしてハッピーエンド」ってそういう「ネタ」を歌詞にして歌ってるの。。。第2幕の番外編みたいなところで新妻さんが「まともな歌詞を歌いたい~~~♪♪」て見事な歌声で歌い上げた際には、もうそりゃぁ、新妻さんの無駄遣い感満載で、その歌声に圧倒されながらも、爆笑!!あぁ、これぞ福田組だわって。。ジャニネタ、吉本ネタ、そしてもちろん鬼滅ネタも満載で。。。竹を加えてセリフを語る禰豆子はもちろん、なぜか3人もの炭次郎が出てくるわ、そういえば、(空気)椅子に座って香水を歌う瑛人もいたっけか。。。ドラクエも、あつ森も出てきた!ここ1年の時事集大成!?さすがに、すごかったな~。。。

で、結構なアドリブ大会な様子でして、ラスト、聖杯を探すヒントの文字「IEBON」をめぐって、三浦君とシソンヌ長谷川さんの壮絶なネタバトル!!誰かが「忘れられない回になったな~」ってしみじみ言ってたのが印象的でした。で、その文字をひっくり返すとNO831になって・・・いきなり客席にスポットライト!8列31番のお客さんを巻き込んで(ちなみに私は8列〇1番で十の位だけ違い!おしかった!!)、緊急事態宣言下、客席に降りることはできない!とか言いながらホント、大騒ぎだったな~。楽しかったな~~~。。。

あと、それぞれの騎士たちがそれぞれに中心の寸劇(?)をする場面があるのだけれども、それを脇でまじめな顔して(なんせ、王様ですからね!)眺める山田君の姿が印象的だったな~。。。

 

でね、私、感動したんだけど、山田君にしても、そして芸人のシソンヌの二人にしても、歌って、踊るわけですよ。。。山田君の歌、いい声で、結構に聴けるのよ(って言い方も失礼だけど。。。。)なんだかボイストレーニングとかにも通ってるらしくって、あ~。俳優さんって演技だけじゃなくてオールマイティこなせるために努力を重ねてらっしゃるのね~とこれまた感動するわけなのでありました。。。

 

2月も後半というのに。。これがやっと2021年の初LIVE。

オケも入ってたし、音に包まれる感じ、その場でしか感じられない臨場感。やっぱ、生がいいです( *´艸`)

 

コロナ禍の今、予定が入っては消えていく・・・を繰り返してるけど、これからどんどんお出かけできるといいな。コロナ、ホントに、もういいから!!

もちろん、感染対策怠りません。苦労して準備してくれてるこんな素晴らしき俳優さんたち、スタッフの皆さんの為に、私たちができることでお返ししないといけませんから!

 

最後に雑学を。。。

モンティ・パイソンってコメディー界のビートルズといわれるすごい人たちの事。

SPAMLOTは缶詰のあのSPAM(R)に A LOT(=たくさん)を足した造語なんですって。

アーサー王と円卓の騎士」これもそろそろ一度お勉強した方がいいかな~。。。でも待って!トロイの木馬ならぬ。。。うさぎが出てきたってことは、ずっと前のブラピさんの映画、トロイってやつは、このアーサー王の物語やったってこと!?