makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

今年もモクレンと。。。

 

この季節になるといつも顔をあげて観察する我が家のモクレン
 
今年は、観察を続ける前に、いともかんたんに、咲いてしまいました
 
 
 
昨日も棚卸で1日出勤でした。
ちなみに代休はありません(+_+)
 
3連休とか、平日の棚卸の出勤はまだ許せるけど
今回、土曜。週末の休みが、連休じゃなくなっちゃうじゃない
 
そう思いながら朝、出勤前にこの木を見上げたら、
まだまだ蕾も固かったのに、
 
ふ~って帰宅したら、え??花開いてる!?
あまりの暖かさに、一気に開花。
 
え~!!ありえへん!! ( ̄〇 ̄;)!
びっくりです。
 
今年は、梅の花の時にも申しましたが、
鳥が来て花芽をたっくさん食べて行ったので、
例年に比べると、花が少ない
 
あぁ、かわいそう。。。
 
ちなみに、去年のモクレンはこちら

おととしのモクレンは、こちら


やはり、さみしさは一目瞭然でございます
まぁ、その分花びらが落ちる量も少ないわけで。。。
 
それをなぐさみといたしましょう。。。。
 
 
今年は、急激に花開いてしまったために写真あんまり撮ってない
ってことで、お庭のお花と抱き合わせ
 
 
水仙。第2弾。
やっぱ、水仙といえばこのタイプですよね~。
 
超、ドアップでいただきました~
 
我が家ではあと1種類、八重の水仙があるのですが、
例年あんまりキレイに咲かないので、upできるかな~
 
 
あ、先日名前を度忘れしてた、ピンクのお花のお名前は
サクラソウでした。
 
 
「サクラ」を忘れるとは、私としたことが!!
きっと、もう忘れません(+_+)
 
ちなみに、このサクラソウ、さわるとかぶれやすいそうなので、注意が必要です。
 
 
それからそれから、
 
 
昔、渡部篤郎さんがストーカーに扮するドラマで
クリスマスローズはクリスマスに咲く花って記憶したのに
うちの庭に咲くこの品種は、今が咲き時だと把握したのは
2013年のお話でございました。
 
ちなみに、うちのクリスマスローズは、とにかく内気さんで
見事に下を向いたっきり、お顔をあげないのが特徴です(笑)
 
 
 
春らしくなってきました
 
私の花粉症も最盛期を迎え、くしゃみ鼻水が止まりません
昨日、花粉症をなめている耳鼻科の先生とまたしてもバトルを繰り広げてまいりました。
薬もうなかった?
飲んでるの??飲み薬やったらそれが限界じゃない??
点鼻薬と併用すれば??きらいなん??
 
きらいとかすきとか、そういうこと一度も言ったことないですけど
 
スギ→ヒノキ→イネ科の草と5月末まで厳しい時は続きますが、
目では、たくさん、春を楽しみたいと思います
 
 
まるまる1週間ぶりの更新は、たくさん詰め込んじゃいましたか~
最近、また狂ったようにスマホゲーム「LINEレンジャー」に時間をくわれている私なのでありました。
来週は仕事忙しいから、またいつ更新できるやら
3月最初は、調子よかったのにな~(笑)