makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

映画館でジブリを!!

コロナ禍のせいで数少ないよかったこと。新作の上映延期のせいで、過去の名作がスクリーンによみがえったこと!!

「一生に一度は、映画館でジブリを。」っていわれても、最近のはさすがに映画館に橋運んでるんですけど、ジブリと言えば、ナウシカラピュタ魔女の宅急便etcetec

初期の作品は、スクリーンで見てません(+_+)

あれでも、もしかして私の初作品は、一番最近作(?)の「風立ちぬ」だった気が!?

 

f:id:maki_0004:20200707200050j:plain

 

ジブリ作品の上映が決まった時は、ちょっとした、感動。。。仕事中にネットサーフィン中だったにもかかわらず、映画館でジブリ!!って叫んでしまった私(笑)

作品ラインナップみて、ラピュタがないのはとっても残念だったけど。。。

 

f:id:maki_0004:20200707200203j:plain

 

ここでは当然、絶対、まずはナウシカでしょう!!

「木々を愛で 虫と語り 風をまねく鳥の人・・・」なんともいえないキャッチコピーだわね。。。

1984年って言えば私、まだ小学生。。。!?そして、それは、VHSというもので友人宅でパッケージを見たのが最初だった。噂は聞いていた、すごいらしい・・と・・・

「貸したげよっか??」聞かれたけれど、貧乏な我が家にはそれを再生する機器がなかった。。。「いや、うち見られへんのよ。また見れるようになったら貸して!!」(もちろん一緒に友人宅で一緒にそれを見るという選択肢は、なかった・・・)

そして、そういう友人の家は、電気屋だったなぁ。。。などと懐かしく思い出す作品。

無事に見ることができたのは、けっこう大人になってからだった気がする。。。

そしてジブリ愛について語るときあるあるとして、ラピュタナウシカかってなるよね(笑)そういう意味で、やっぱ一番思い出深い作品をスクリーンで見てみたい♪♪

でね、そう何度も見てる記憶はないんだけれど、でもやっぱり、映像見てたら自然とセリフが出てくるのよね。。そんな私にちょっと笑った( *´艸`)

 

30年以上も前のこの作品は、現在のアニメに比べると、びっくりするくらい絵もべったりしてるんだけれども、あ、スクリーンも本編なっても広がらなかった!そういえば、モノラルだって書いてあるのもどこかの注意書きでみたぞ・・・いやそんなことなんかすっとばして、やっぱりすごかった。

 

セリフだって一緒に言えるくらいわかってるんだから、何が起こるか全て知っているというのにも関わらず、泣けてしまった。。。きっと臨場感のなせる業!?

いま、コロナ対策だし、朝1番の上映だったしで、横一列は私の貸し切りだったから、何の遠慮もいらないって言うのもあったんだろうね~。。。

 

 

いや~。宮崎駿さん、そんな前から環境問題を。。。さすがですよね。そして、声優の方の絶大なる演技力に脱帽。。。

そして、音楽は久石譲さんだったんですね~。エンドロールが終わって、谷の復興がはじまって、そして「おわり」の文字。。。客電がなかなかつかなくて、しっかり余韻に浸ってしまいました。。。これも、スタッフさんのジブリ愛!?

 

わざわざ、火曜のレディースデー狙ったんだけど、これって特別興業でいつでも1100円のお得料金♪ 休みの日じゃなくても、仕事終わりに見れそうじゃない♪♪

 

そう、今日は、めっちゃひさしぶりの有給で、お昼もしっかり食べたかったし(ビールも飲みたかった)、御朱印も行きたかったし、でも、家には仕事休んでるって言ってないから、帰る時間も決まってたし。。。ということで、映画梯子はかなわなかったのよね~。でもそろそろ、新作始まるみたいだから、早くいかないと!

 

で、次はどれ?と考えると。。。もののけと、千と千尋は・・・どっちが思い入れが強いってことがないので、あえてゲド戦記!?あれ?私、もしかして、この話知らないかも??ハウルとは、違うよね。うん、それはわかってる。。。(^^;

 

映画館が再開したときのラインナップが主題歌ミスチルとバクナンとRAD作品そろい踏み!!って興奮したり、今の映画館は、ステキです。映画は大声出したりしゃべったりしないから、きっと、安全よ♪♪

 

あ、ちなみに私、まだ県外移動してません。なんせ、兵庫県は広いですからね~。

コロナ禍が全然一段落しないうちのこの九州の大雨。熊本さん、地震から立ち直ってきてるところなのに、負けないで!我が家が住むところは、良いところだな~。他人事じゃいけないんだけど、そう思ってしまう今日この頃。

 

みなさま、くれぐれも、ご自愛くださいますように<m(__)m>