makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さんま舞台 七転抜刀!戸塚宿 観てきた

COOL JAPAN PARK OSAKAに行ってきた。

大阪城大阪城ホールの近くの森の中(?)以前通りかかった際になんだこりゃ?そう思っていたホールが、今回のイベント会場。

f:id:maki_0004:20200224095051j:plain

3つくらいのホールがあって、今回は一番大きな会場Wホール。(実際は写真の通りアンテナが立ってるみたいな名前だけど、チケットなどの表記はWでごまかしてある!?ので私もならう。。。)

 

こちら吉本興業のビルらしく、支配人がさんまさんの元マネージャーだとか!?で、のちのち、たくさんの有名な舞台を張ってもらいたい。ここはぜひとも明石家さんまさん、協力してくれ。。。ってことでこの会場になったらしい。

 

・・・というのは、実際さんまさんが舞台上で語られた話。え?芝居でしょ?うん。そうお芝居ですよ。ただ、さんまさんの舞台といえばそりゃぁもうアドリブ合戦。話の筋にかけてるといえ、時事ネタオンパレードで。。。

 

そういや、一番最初のセリフで、納税の話→徳井さん、休養中の話がでてまして、「もうすぐや!!」さんまさんおっしゃってましたけど、今日、復帰ってニュース出てましたね。。。あまりにも、近々過ぎる事実に、今ちょっと苦笑(笑)

 

って、まだなんていう芝居だったかも紹介してない!?

 

f:id:maki_0004:20200224095930j:plain

 

幕末のお話でチラシには、「斬るか、斬られるか!?抱腹絶倒の仇討ち!って書かれてて、はい、そう、仇討の話です。って言っても、ほとんど内容覚えてない!?横道にそれたことしか。。。(笑)

 

中尾明慶さん。さんまに対して仇討を企んでる。。。といいながら実はそれはお芝居で、二人手を結びながら仇討ごっこで班から奨励金をくすねて(?)る。。。

二人の場面で。。。鳥の鳴き声や馬の蹄の音などをやれって言われたのが声が小さく。。。舞台の一番先のセンターに据えられてた小さな箱(マイク)を指して、さんまさんが「あれに向かってやれ!そうしたら、なぜだか大きな音になる不思議なやつや!」と指示する・・・中尾さん、舞台にしゃがみこんで、それにむかっていろいろな擬音を発する。。。めっちゃ、おかしな図ができあがってました(笑)

 

ちなみに私、アミューズ所属の吉村卓也君枠でチケット取ったんですけどね(アミューズ地球ゴージャス枠で入会、その舞台が終わるまで会員継続中なのを利用した。。)なんと2列目ドセンター!!中尾さんのその努力を、超ド迫力目の前で鑑賞!(笑)もちそん、そのほかの皆様方の表情までホントに良く見えまして。。。あまりに続くアドリブ大合戦に、口元を袖で隠して笑いをこらえる人、こらえられず後ろを向いてしまって肩を震わす人。。。逆に、とんでもない球がさんまさんから飛んできて、ドギマギ、汗だくになる人。。。隅々まで楽しめました♪♪

 

で、ありがたやと感謝を述べながら見ていた俳優さんは、実は違う人だったというオチ(^^; 仮面ライダー系か?とさんまさんに茶々入れられ、最後、西洋文化になった時、水木一郎さんの常時たなびく(!)赤いネッカチーフを巻いてた(!)犬飼貴丈君をそのありがたき方かと思っていた。。。大変ごめんなさい<m(__)m>でもほんと、ありがとう!!そして、犬飼貴丈くん、投げる新巻鮭、かっこよかった♥(笑)

 

温水洋一さんと山西惇さんの、面白さも全開!

温水さん、さんまさん、山西さんの頭を箒でたたきまわった後、あまりのアドリブの長さに、そろそろ次の場面に行かなきゃならないから!!って進行役を気にする側になっちゃってるおかしさ。。。で、その長さに苦しめられていたのが山西さん。役柄として、「お前は頭で芝居するからあかんねん!」何度も何度もさんまさんからそういわれ、「いいかげんにしてください!皆さん、誤解しますから!」って焦ってるのもおもしろかった。。。

 

佐藤仁美さんに至っては、照明が私のとこだけ薄いってギラギラにしてもらったり、音響さんに、「音、ちょうだい!!」ってスタッフさんを巻き込んで。。。怒りキャラも、さすがででした。それから、一人で会場を駆け回りながら早口の長台詞をかたり、「はい、野田MAP!」も、おもしろかった( *´艸`)

 

そういえば、ネットニュースで、東京公演の際に、大竹しのぶさんが見に来られてて、舞台に上がって参加した。。。とかってありました。さすがに今回はこられてませんでしたけど、しのぶちゃんネタも満載で。。。この会場の吉本がしのぶちゃんの舞台もぜひここで!って言ってるという話から、よくいえば、番宣、まぁ実際は、めちゃくちゃに茶化してて。。。。それも、思いっきりの下ネタで。。。大変でした。。。

 

 

まぁ、そんなこんなの、明石家劇場なんだけど。。。最後はやっぱりちゃんと教訓(?)があるわけですよ。

「明日がおもしろくなければ、どうしようもない」(←多分こんな感じだったと思う!?)

 

生きてればつらい事もある。うん、つらい事ばっかり。でも、明日のおもしろさ、楽しさを信じて、精いっぱい生きていこう!笑っていよう!!!

そう思ったのでした。。。そういえば、さんまさんの衣装のも「笑」の字ががいっぱい踊ってました。。。

 

みなさま、ほんと、お疲れ様でした(^^) 存分に、笑わせていただけました(^_-)-☆