makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

京都市バスでお勉強

京都観光といえばやっぱり、市バス。

道が混むからできれば、電車とかがいいんだけれども。。。

 

昨日、下賀茂神社に行くのに、どんなアプローチが良いか?

電車に乗ってから考えるという、いつものマイペースぶりに、自分でもあきれつつ。

京都までJRで行ってしまったら(格安チケットかっちゃったからねぇ)

やっぱりバスが便利なのよねぇ。。。

 

ふむふむ。。。1日乗車券ってのがあって、それは大人600円

そもそも市バスは230円で均一料金、ほぼ、京都観光大抵のところは網羅してるから、

3度乗るならもう、そっちがお得。。。

 

でもね、その1日乗車券を購入するのにめっちゃ混雑するってイメージがあって。

時間もあまりないから、目的地まで行って帰ってくるだけ。3度は乗らない。。。

 

市バスもSuicaで乗れるって言うし。。。

え?均一料金のバスでは、下りる時にだけタッチすればいいのね??

よし、完璧(^^)b

 

そう決めて、さらに調べた、4もしくは205系統、乗り場、A2番でバス待ってたの。

やってきたバスに当然のごとく乗り込んだはいいけど。。。

 

うん、確かに、銀閣寺っていう表示は見えたよ。

でも、この乗り場、下賀茂神社行だし。。。そう思いながら待ってると

「17番、乗車の方他にいらっしゃいませんか??」

係の人が外でそんなことをいう風な声が聞こえてきた。。。

え?下賀茂神社経由で銀閣寺にいくとかじゃないの??

でも4系統でも205系統でもないその17っていうことは・・・💦

いまさら、降りる勇気のなかった私。。。

 

走り出したバスの中で、やはり間違いに気付いた私は、次の駅で降車し

京都駅までとぼとぼと歩いて帰り、正しいバスに乗り込んだのでした。。

京都の地図がまったくもって頭に入ってなかったから

どのへんで乗り換えたらいいのかもまったくわからなかったから、

とりあえず、振出しに戻るという、間違いのなさ!!(^^)v

 

とほほ。。。これで3回じゃん。230x3=690円。1日券より高くついた。

いや待て、歩いて帰るって言うてもあるよ!!

ググってみたら1時間越え。さすがにその時間は馬鹿らしい。。。

 

でね、正しく乗った2回目のバスで1日券販売してますって車内アナウンス流れたの。

車内でも買えたらしい。。。

おまけに、座席の前に貼ってあった路線図(銀閣寺方面の系統番号がなかったけど)

ガン見してたら、方向は大きく間違ってなかったから、途中まで乗ってたら1日券車内販売も買えたかもな。。。

さらに、おまけに今さらだけど、路線図調べると17系統なら河原町今出川ってところで

下車して、歩けたんじゃない??(帰りは多分、ここからのった💦)

まぁ、何考えたって、アフターフェスティバル(あとのまつり)🎉

 

f:id:maki_0004:20191230154111p:plain

 

方向音痴、行き当たりばったりの私あるあるなんだけれどもね、

さっき、Suicaの履歴見てびっくりしてます。

 

f:id:maki_0004:20191230153158p:plain

 

この2回目の140円って何!?

ICカードで割引があるのは、PiTaPaだけのはず??

機械がおバカさんになったの??

 

いやまさか・・・(^^;

 

調べてみたらね、なんと!! 「乗り継ぎ割引サービス」ってのが

適応された模様。。。。

 

全国10種類の交通系ICカード

1回目の運賃支払い時から2回目の運賃支払い時までが90分以内の場合

90円割引。。。これはバスとバスの乗り継ぎで

バスと地下鉄なら、当日中に乗り継いだら60円割引になるという!!

 

 

とりあえず、1日乗車券買ったと思うことにした(笑)

まぁ、1日乗車券買ってたら、もう1ヵ所くらいまわってたから

結局は、損してるってことになるんだけれども、

支払ったのが乗り放題の、それ以上じゃなかったって言う気持ちの問題。

 

 今回京都に行ったのが、前日夜遅くまで大阪で検討してたのを

突如変更したからだったとはいえ。。。やはり、前もって調べるってことは

大切なのです。計画するのも楽しみのうち。。。

 

ただね、いつも休みの計画は、仕事中に練りねりするんだけれども、

年末、超、忙しかったのね(^^;

 

 改めて。。。

1日乗車券で、じっくりまわったら、ほとんどのところ行けるんじゃない??

道真公めぐり(地図ではもっと左)だとか、伏見稲荷(地図では右下方向)も!!

 

じっくり検討、計画の上、暖かくなったころにまた利用したいと思います。

 

ほら、一つも二つも、賢くなったでしょ!! 失敗は人を成長させるのです(^^)v

いっぱい成長できたいい1年だったわ~・・・

来年も、日々、成長だわ♪♪

(-_-)