makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2019年9月の本

先月9月に読んだ本のまとめです。

 

2冊。いきなりペース落ち込んでます(^^;

ただ、今読んでる本が、最後の方の頁まで行ったんだけど

短編集だと思って読んでた本がどんどん同じ人物が混在し始めて。。。

最初から頭を整理するために読み直してたら、月が替わりまってしまいした!(笑)

 

なので、9月は池井戸スペシャル(といっても2冊だけだけど)に。

やっぱ、この人の書く本は面白いなぁ。。。ということで。

 

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:786
ナイス数:66

民王 (文春文庫)民王 (文春文庫)の感想
時代はちょっと遅れてるらしいけど 漢字の読み間違いとか、泥酔記者会見とか現実の記憶にひっかかりますよ~(笑) 放蕩息子と現職総理が入れ替わる。 入れ替わりなんて何度も使い古された手法なのに そこに、政治クーデター(!?)を盛り込みますか! お互い、反目しながらもやはり親子。 根っこにもってる考えは通じるものがあるのだね。 母(奥さん)が、いいとこ持っていきました! …にしても、就職活動してるのにあそこまで漢字が読めないのは問題でしょ!?(笑) そこへ新薬許認可問題ぶっこんでくるとはもう、どうよ!?(^^;
読了日:09月12日 著者:池井戸 潤
銀翼のイカロス (文春文庫)銀翼のイカロス (文春文庫)の感想
「やられたら、倍返しだ」 4作目にして実はたった2度目のこの言葉。。 ぶれない半沢、がすごかった!そしてもちろん中野渡頭取も! あとがきを読みながら。。JALって銀行が債権放棄したんだと改めて知る。なんか大変だった記憶しかないけど 労働者、銀行マン、それぞれの思いになるほどと思い、そして政治家には嫌悪感しかない。。。 あ、的場首相は若干(!?)まともだったかな??? 改めて自分も新年を持たねばと思うが、でも、それはやっぱり彼らに任せとこうとつぶやく自分に苦笑。 いい本。シリーズ再読したいが、それはまた。。
読了日:09月06日 著者:池井戸 潤

読書メーター