makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ロックロックこんにちは!Ver.23~News-23~へ行ってきた♪

8/23お盆休みが明けて、若干・・というか私の一番忙しい時期ではあるが

気にせず(!?)有給をとってLive参戦♪

 

今回は、Spitzさん主催のロックロックこんにちは!

3年前かな?ミスチルさんがお邪魔して前日に桜井さんが熱を出して・・・

っていうイベントです!

 

今年のメンバーが発表されたとき、ナオト・インティライミ君の名前があり、

ZeppNanba 2階の指定席なら、参加してあげてもよくってよ!!

(なんで、上から目線!?)

当たるわけないと思いながらエントリーしたら、お友達が無事ゲット!

いや~キャパ440人。当たる人って、ホントにいるのね。。。

でも、奇跡の3競演以来のSpitzさんと、年末ナゴヤ以来のナオト君。

久しぶりに会うの、楽しみだわ~って思いつつ

あと2組 フレデリックさん ズーカラデルさん の予習をまったくすることなく・・

 

入場寸前のゲリラ豪雨に、傘を差してもびしょぬれになりながら・・・。

この後は、ネタバレ記事となります。

f:id:maki_0004:20190825094201j:plain

 

サブタイトル News-23 これ某ニュース番組ではなく。。。

ニュース、ニーサン と読みます(笑)

802のDJお二人がキャスターになり、怪しげに変装した出演者さんたちが

コメンテーターとして参加するニュース番組。

フレデリックさんが、MCで言ってたけど、リハ始まっても、何着る?どれする?

の話題しか聞こえてこなかったという(笑)変装は

稲川淳二さんみたいな髭を付けた草野さんをはじめ、怪しげなカメラマン

ハイボールが得意のアルバイトバーテンダーさん、忍者、怪しげな外国人etc、、

でも、ライブ本番で、めっちゃキャラおししてきたズーカラデルさんは

まさかの「素」で。。。。そんな合間(?)も楽しませていただきながら。。。

 

最初に登場したのはフレデリック

さすがにまったく知らないでは済まされない!?ってHP開いても

知ってる曲が分からなくって。。。

まぁ、それも、いいんじゃない?それがフェスの醍醐味でしょ!なんて

始まってみると、グルービーな感じ(!?)で、ちょっと好きな声だわ~

あれ、ボーカル取る人が何人かいてはるの??なんて興味津々聞いてたら

聞きなれたようなそうでないようなナンバーが!!

Spitzさんの さわって・変わって をちょっと色っぽく演奏されてた後に

新曲 さわって・変わって を聞いていただきました。。。

・・・ってそれ3年前のSpitzさんが、虹の彼方に歌った時に使ったやつやん!

って笑ってしまった。。。

 

そして、ズーカラデル

不思議な3人組でした。

MCが始まると独特なキャラに興味津々!

でも、話しするより、音楽を聴いてもらいたい。。。ってとっても真摯な姿勢で

最初の方は、なんか ・・・・って感じだったんだけど

ステージが終わった後には、 なんかよかったね~ って感じました。

友達でもないけれど、明日になったら僕らの事なんか忘れてしまうと思うけど。。。

ってそこまで言わなくてもいいんじゃない?って気持ち持ってかれ、

曲終わりには、なぜか外人さん風に アリガト! っていう御礼は

後のナオちゃんとSpitzさんに、速攻マネされることとなりました(笑)

なんか、日常をうたってる姿がいい!ってバズってるらしいね。

一緒に行ったお友達が、CDで聞くより全然よかった~って言ってたので

もう少し、ガツ~ンときたら、まとめてアルバムで聞かせていただけるよう

頭の片隅に、ちゃんと「スーカラデル」ってバンド名、刻んどきます!(^^)b

 

ナオト・インティライミ

夏フェスは、太鼓背負ってやってくる・・・・っていう噂は聞いてました。

あれは去年の47都道府県ツアーで培った技!?

でも、なんだかドラムセットがシンプルになって、そして!

カーター君が後ろに張り付いてたのが、超、かわいかったんですけど~( *´艸`)

足踏みでドラムやシンバルの音が鳴る技なんだけど、草野さんが興味津々で。。

後のMCで教えてもらいたい!なんてことを言ってらしたのでナオト、よかったね♪

 

最初はシングルメドレーを聞いていただきます♪一番売れたやつから。。。

どれだっけ?って考えてたら流れてきたのはまさかの

チェリー !!あれ、こっちじゃなかった??って続くは

空も飛べるはず (笑) でもほんとに一番好きなのは・・・

Y  はい、ナオト君のスピッツ愛は十分伝わりましたよ(^^)

いつまでも歌い続けちゃえるけど、自分の曲やっていいですか?

って、色々やってくれた曲たちの方が、あまりにも短すぎて消化不良気味(^^;

何年か前にロックロック出演した時に、舞台から飛び降りて

決めポーズ取ったら、骨折。。。という黒歴史のお話も今は、いい思い出(笑)

 

新曲、満月の夜は注文のタイミングを逃しちゃった後発のFC限定盤は

まだ手元に届いてないから。。。。初聴きだったんだけど、

最近どこへ向かってるか若干わかりにくいナオト君なんだけど

私は、この方向性が好きだわ~っていう、とってもキュートな曲でした。

太陽のオマトゥリ男って言ってるけど、実は月も大好きで。。。

地球に隕石がぶつかって、地球から分離してできたのが月だから

(その説が一番有力だそう!)月は分身。それをうたってるそうです。

はい。

 

しゃべりすぎやから。。。。ってとっても短時間に思えたラストは

この1曲の為に集まってくれたという、ダンサーさんたちと共に!!

ウォーウォー行ったけど、 私的には久々にカーニばりたかった(涙)

もちろん、それ、込のナオト君だから。。。あとはツアー楽しみにします。。

  1. シングルメドレー
    君に逢いたかった
    恋する季節
    ありったけのLove Song
    Brave
    今のキミを忘れない
    Overflows~言葉にできなくて~
    タカラモノ~この声がなくなるまで~
  2. いつかきっと
  3. まんげつの夜
  4. The world is ours!

 

で、ラストはSpitz

いつもSpitz聞いた後は、かっこよかった~ってなるんだけど

今回は特にドラムのさきちゃんさんが、ほんとめっちゃかっこよかった♥

ライブ聴けば、ほんと、Spitzは、ロック!

マサムネさんの歌声とは、裏腹に(もちろんいい意味で!)。。。

ナオちゃんみて、ひとりSpitzができる~って言うのも楽しいですが

やっぱり、Spitzは、Spitzでよろしくお願いします<m(__)m>

 

今年のカバーは、前前前世

8/12に洋次郎くんが、たくさん報告もらってるよ。ってつぶやいてらしたのは

これなのね。。。( *´艸`)ってにんまり。

マサムネさん曰く、1音上げてます。って!

それくらいしかかなわない。。。ってな感じの事おっしゃってましたけど

何を!なにを!!

メンバーさんたちも、めっちゃ早いから大変!って!!

うん、そうだね。でも、そこに切り込んでいくあなたたちが最高です★

 

フェスでも割と、マニアックにワールドを展開すると言われてるSpitzさん

大分私も追いついてきたかな~などと、感無量な時間でした・・

  1. ハイファイ・ローファイ
  2. モリーズ・カスタム
  3. コメット
  4. 空も飛べるはず
  5. 前前前世 (RADWIMPS cover)
  6. 優しいあの子
  7. トンガリ’95
  8. 8823
  9. 涙がキラリ☆

アンコール

  1. オケラ
  2. 悪役

 

18:30スタートで4組。

終演は22時過ぎだったのかな?

2階席は、最高です。ステージチェンジの際に座ってられますし、

もちろん退場もスムーズで、長蛇の列ができる前にドリンク🍺ゲット♪

スペースが思ってたより広くてなだらかで。

気が付くと座面は折畳じゃない固定椅子なのね!などと新しさにワクワクしながら

翌日のライブに余韻を残す私なのでありましたとさ。。。