makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2019年4月の本

先月4月に読んだ本のまとめ。

6冊。うん。よく頑張った。。。

まぁ、電車にはべらぼうに乗ったからね(笑)

 

なんだか、ファンタジックな月間だったですか?

でも、守り人シリーズはなかなか面白いです。

え??鹿の王の新刊出ましたっって??

あれ、読み終わって、売ったなぁ。。。なんか小難しかったなぁ。。。

 

そうそう、まとめ買いしたわりに、すっかりご無沙汰な

伊坂幸太郎さん。。。また読まないと。。。

 

GWだ!10連休だ!!ってことで、本棚の整理をちょっとしてみたんだけど。

別室に占めてた、学生時代までに集めた昔の本たちを、大量に売りに出して

新幹線代に変えたから、そこへ、最近(?)買ったけどしばらく読まないでしょ

って本を移動させながら。。。あ~、宮部さんは、ほっとんど単行本なのね。。

これは、場所取るよねぇ。。。なんて思いながら、山積みになってる未読本を

並べていったら。。。うん。

買っておきながら、まだまだ読んでない本がかなりあった(^^;

本屋大賞で気になってた、蜜蜂と遠雷。文庫になって、

お買い物カートに入ってるんだけど。。しばらくはまだ、ぽちしない方がいいかもね。

うん、しばらく、本買うのやめよう。。。と心に誓うがどうなることやら。

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1930
ナイス数:107

夢の守り人 (新潮文庫)夢の守り人 (新潮文庫)の感想
今回はトロガイの過去をたどる。。巻き込まれる弟子タンダ。最後の師匠の一声に、笑いながらも安心の涙。。。 皇太子になると決めたチャグムに、つけ入る闇。 でもどんどん強くなる彼がどんな帝になるのか?心強い(?)シュガがいるから、安心かな?(笑) さてさて、やっとタンダのもとに戻ったバルサ。いきなりの戦いになったけど、今度こそは二人で穏やかな。。。というわけにはやはりまだいかないか(笑) 夢見ることは大事だけれどそれに飲み込まれないようにしなきゃだね。
読了日:04月30日 著者:上橋 菜穂子
闇の守り人 (新潮文庫)闇の守り人 (新潮文庫)の感想
バルサが、自分と養父ジグロの過去を清算する物語。 自分の求めるもののために真実を曲げてしまう権力者たち。それをまちがってると言えるのは分別のある大人には難しい。。カッサの勇気に乾杯! ちゃんとバルサと別れられて、そして優しい叔母ユーカという家族とも縁が戻った。バルサ、よかったね。 さあ、タンダの元へ! と言っても穏やかな未来が待っているとは思えないけど。。。(苦笑)
読了日:04月24日 著者:上橋 菜穂子
精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)の感想
何だか共通点の多いバルサとチャグム。でもだからこそ、うまくいったのかな?それを優しく見守るタンダもステキだ。 いつの間にか政治に力を注ぎ込んでしまう星読み人。でもどこの、そしていつの時代にも真実と正しいことを求める人がいるのはささやかな救い。 主人公バルサより皇太子となったチャグムのこれからの方が気になるんですけど。。(笑)
読了日:04月20日 著者:上橋 菜穂子
あきない世傳 金と銀(六) 本流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀(六) 本流篇 (時代小説文庫)の感想
やっと智蔵とともに五鈴屋を盛り上げていける幸。。だったよね?とおぼろげに読みはじめたのに!? 七代目襲名、そして江戸へ!! 今度こそ幸の望む商いができますように。。。 四人で力を合わせ開店の準備をしていく様、そしてついに開店、お客様を迎えたときは一緒にわくわくした。 ホント良かった~(*´ー`*)
読了日:04月16日 著者:髙田郁
桜風堂ものがたり(下) (PHP文芸文庫)桜風堂ものがたり(下) (PHP文芸文庫)の感想
ひたすら泣いてた。でも帯に書いてある通り、悲しい涙ではない。 一整の弔い合戦(死んでないって!ww)のように「四月の魚」でつながる渚砂、苑絵、柳田、塚本、そして星野百貨店。渚砂からは鳴海(なるる)、団先生へ。また蓬田とも。そして桜風堂書店へも。 奇跡とはこうして起こるんだとしみじみ。。。 私は昔、本屋さんで働きたかった。好きなだけ本が読めるから(売り物があるだけで、勝手には読めないのに。。) そんな書店員さんたちの努力と夢の結晶のこの本。先が気になって斜め読みしちゃったので、またじっくり読み返したい♪
読了日:04月07日 著者:村山早紀
桜風堂ものがたり(上) (PHP文芸文庫)桜風堂ものがたり(上) (PHP文芸文庫)の感想
本屋大賞だっけ?その時から気になってたけどやっと文庫になったので。。。 この上巻では色んな蕾が散りばめられてますよね?どんな風につながって、からみあって、キレイな花を咲かせていくのか。。。 一整に幸せを!苑絵と渚砂に幸せを!猫のアリスに幸せを! 下巻に続きます。
読了日:04月06日 著者:村山早紀

読書メーター