makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2018年10月の本

久々に二桁♪
10月に読んだ本は11冊です。
 
もうすぐ映画が公開になるから♪って再読してたら
確か7で終わったといわれてた新刊が出て来たビブリア古書堂。
 
海賊と呼ばれた男も、3年越しで了読。
なんとも充実した読書月間でした。
 
ちなみに、ビブリア全巻再読を終えた今は
みをつくし料理帖、これまた最新刊を読むために
1冊目から再読中です(^^)
 
あれ?ドラマで、肝心なところが録画できてなくてあわてて買った
ハゲタカはどこ行った!?(笑)
年内には読むぞ!!
 
 
読んだ本の数:11
読んだページ数:3847
ナイス数:237

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)の感想
栞子さんと結婚した大輔の青い革のブックカバーの本(事件手帖!)を探す間に、
栞子が娘扉子に過去の事件を話す番外編!?
…ってか、前巻で終わるみたいな話が、今後も続きそうな!(笑)
「からたちの花」平尾由紀子-和春=坂口昌志しのぶ夫妻。子守歌
「俺と母さんの思い出の本」磯原秀実、母未喜子、妻きらら-ゲーム本、楽譜
「雪の断章」小菅奈緒⇔今野裕太→志田。恋物語
「王様の背中」舞砂道具店吉原孝二、山田家、とんびコート
----娘の読書好き=良い人概念を心配する栞子さんがおかしい。人の事が言える!?(笑)
読了日:10月31日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)の感想
再読のまとめ。
シェイクスピアのファーストフォリオ4冊。
久我山商大⇔篠川千恵子、
舞砂道具店吉原喜一=赤、青、白3冊
水城英子(千恵子母)、水木隆司=黒
商大→吉原→英子→千恵子
-------------------
古書というものは、とんでもないものだ。。。
シェイクスピア、私には難しすぎるけど
新しいことをたくさん始めた人なんだね~。
千恵子さんと大輔のわだかまりもとけ
栞子さんと大輔の母の関係もいい感じで。
そして、ラスト。いや~とにかくよかったよかった(^^)
読了日:10月29日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)の感想
2冊の晩年-栞子のアンカット&田中嘉雄の自家用をめぐる6巻。再読のまとめ。
虚貝堂杉尾→小谷「走れメロス」ロマネスクの会→富沢先生「駆け込み訴へ」→久我山書房商大・叔母鶴代・母真里・孫寛子。
田中嘉雄→五浦絹子→大輔=田中敏雄
久我山商大→篠川千恵子=栞子←篠川聖司
--------
複雑な人間関係の実にしっかりからんでいた大輔と栞子の恋愛模様がほほえましい。
にしても・・・本に執着する人の心意気ってある種怖いわね。
…にしても、この本3度目!?
相変わらず初めて読む感満載でした^^;
読了日:10月27日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)の感想
再読のまとめ
彷書月刊」宮内多実子、志田の連れ
ブラック・ジャック」滝野リュウ、真壁奈名子慎也兄弟
「われに五月を」門野澄夫、兄嫁久枝
今回は断章って形が挿入されてて裏話が披露されてるのが興味深い。
---------------
志田さんの正体。一度読んでるはずなのに忘れてるし!?
手塚治虫という人は!一
つの話にいろんなパターンがあるとは作者で本を選ぶ人泣かせったらこれ以上のものはない!
智恵子と栞子の違いは人生を共にする男性の違いだね。
そして実は、リュウちゃんがおもしろい(笑)
読了日:10月21日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)の感想
再読のまとめ。
江戸川乱歩-少年探偵団-来城慶子.鹿山明-ヒトリ書房井上.母智恵子-金庫の鍵、暗号、捨てたはずの原稿
----------------------
いよいよ智恵子本人が登場!
本について膨大な知識を持ち、嫌いだと言いながらもひかれあう母と娘
大輔くんのせい(おかげ?)で人生が変わったかもしれない娘栞子さん。
志田さん、そこで登場するの!!
うつし世はゆめ。よるの夢こそまこと。
乱歩さん、怪奇な作品を書いてらっしゃる方なのですね。。。
読了日:10月17日 著者:三上 延
沈黙のパレード感想
湯川さんが人間らしくなってる!!
石神事件への思い、そして草薙への思いに泣きそうになった。
蓮沼は最悪だけれども、菊野の人々は。。。
にしても、相変わらず、複雑な事件。
真相にたどりつく湯川はすごすぎる。
読了日:10月14日 著者:東野 圭吾
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)の感想
再読なのでまとめ的に。
たんぽぽ娘」滝野蓮杖-ヒトリ書房井上-古書交換会
「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」坂口夫妻、しのぶ両親
春と修羅」玉岡聡子-栞子の父(回想)
------
あれ?たんぽぽ娘の秘密(結末?)書いてないじゃん!!
チェブラーシカ!!映画であの愛らしいキャラクターができたとは!
にしても、この話はいつ読んでもいい!
おじいちゃんと孫が本でつながるなんてステキだ。
そして今後は聡子さんともいい関係が気付けるといいな。
ロバの耳!私もよく叫んでるけど、まさかの文香ちゃん!!

読了日:10月13日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)の感想
再読なのでまとめ的に。。。
時計じかけのオレンジ」小菅妹、結衣(中一)の読書感想文(小四)-完全版
「サラリーマン」高坂晶穂(大輔元カノ)-宅買い-司馬遼太郎
「UTOPIA」藤沢市西富、須崎邸-藤子(足塚)不二雄-善意の第三者!?母智恵子
「クラクラ日記」母が栞子に残した本
------------------------------------------
小学生の栞子さん!
有名な作家さんの昔の名前にまつわる2冊。
栞子さんの母への思い。
大輔の過去の恋から学んだことを栞子さんには生かさなきゃね。
読了日:10月10日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)の感想
再読なのでまとめ的に。。。
漱石全集」五浦大輔・篠原栞子出会いの1冊-おばあちゃん・田中嘉雄
「落穂拾ひ」志田(せどり屋)と小菅奈緒・笠井(男爵)-スピン
倫理学入門」坂口昌志・しのぶ夫妻-私本・官本・三段論法
「晩年」大庭葉蔵=笠井=田中敏雄-アンカット
----------------------------------------------------
本は好きだけど、文学的なものはあまり縁がない。
この本で知った言葉もたくさんあったんだ。
大輔と栞子さんてば、最初から惹かれあってたのね。
読了日:10月09日 著者:三上 延
海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)の感想
国岡鐵藏とはなんという人物なんだ!
圧力とか権威とかに反骨し続け、自分の信念を通し
新しい日本を切り開いた!
にしても、彼の部下として働くのには、苦労も多かっただろう。
アメリカメイジャー、イラン、ガルフ、製油所にタンカー。
なんという人生!
諦めずに下巻まで読んでよかった。
最近のガソリン価格の上昇も、政府、外国様々な思惑が
行き来してて、消費者に割がきてるんだろうな。
結局、「普通」の「常識的」な人物にできることは
そういうことなんだろな。
でも、戦争に負けた日本の礎を気づいてくれた彼に
感謝である。
読了日:10月06日 著者:百田 尚樹
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)の感想
映画を見たあとで比較的スムーズに読み進むことができた。
困難だったのが、後半の50ページ以上を費やす満州事変から始まる歴史背景の記述。
石油を扱う国岡商店にとって、大事な下りではあると思うのだが、
その小難しさがなかなか先に進めなくしている!?
まあ、それが百田作品の特徴でもあるのだろうからしかたないか。。
何はともあれ、約3年越しでやっと下巻に進みます!
読了日:10月03日 著者:百田 尚樹

読書メーター