makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

徳永英明コンサートツアー2016に行ってきた♪♪

今日は、水曜日に引き続き、またまた神戸国際会館に行ってきた。
 
HIDEAKI TOKUNAGA 30th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 2016
ALL TIME BEST Presence
 
小学生のころからテレビで見てた徳永さん。
もう30年も音楽活動を続けてらっしゃるのね。。。
とちゅう、モヤモヤ病で活動を中止されたりありましたが、
そして、このツアーが発表されてからも、モヤモヤ病再発、手術、退院など
ありましたが、無事、記念ツアーを開催することできて、大変おめでとうございます^^
 
本題に入ります前に、今回のお席、見てもらえます?
中2階。
そう、神戸国際会館に来られたアーティストは必ず、この席を疑問に思うらしい。
そこの席は何?って!!(笑)ゴンドラが浮いてるみたいなお席。
個室ではないんだけれども、ゴンドラ1台につき、お席は横に1列4席だけ。
そのゴンドラが、右に4x3列、左に4x3列あるわけでして。。。
私ライブは一人参加が多いので、ご縁がないお席だと思ってたのに、
今回、こちら、体験させていただきました(笑)
若干ステージ側に向いてるとはいえ、会場横の壁についてるお席でございますので
体をすこ~しひねらないと、ステージが見えにくい??という感じがありましたが、
広くて、眺めも良くて、楽しゅうございました。
 
徳永さんも、MC中にそこ、座ってみたいんだよね~っておっしゃってください、
そして、何?そこは4人で来てるの??
え??二人と二人??  ????? 状態でございましたが、
うちのゴンドラは、二人+一人+一人の組み合わせでした
 
・・・って前置きが長くなってしまうのはいつもの事。
本編、行きましょう。
 
まず、セトリ
 
 1. 君の青
 2. 僕のバラード
 3. 抱きしめてあげる
 4. 愛が哀しいから
 5. 永遠の果てに
 7. Revolution
 8. My Self~風になりたい~
 9. 夢を信じて
10. 僕のそばに
11. 黄昏を止めて
 
アンコール
12. WE ALL
13. 壊れかけのRadio
 
全13曲にラスト、復活した際のライブ映像で 鼓動 が流されました。
 
 
16時開演だったんだけどね、そろそろ乗ってきたね~ってころに
次は最後の曲です!って言われてめっちゃびっくりして時計を見たら17時。
またまた~って思ってたら、ホントに次の1曲で終わっちゃって、
アンコールはあったんだけど、約90分のライブでした。
 
前回のライブも約2時間で、めっちゃあっさりしてたとか思ったけど・・・・
まぁ、2月とか3月とかに手術されてるわけで、体調万全でもなかったんでしょうけど・・・
 
30周年、あの曲もこの曲ももしかしたらその曲も♪♪なんて楽しみにしてたので
ちょ~っと残念な感じがありました。
 
でもでも、彼の声は素晴らしく美しくて、うっとりしてしまったのは事実でありまして。。。
中止という選択をせずに、私達に歌声を届けてくれた事に、感謝したほうがいいのでしょう
 
 
病気になって、歌が作れなくなっちゃった。
しんどいときに、なにかしようなんて気持ちにはならないけれど
でもこうやって、コンサートを重ねていくうちに、気持ちも前向きになってきて、
病気になる前に書きためた曲を、アレンジしたりしています。。。
という毎日らしくって
いつか、世界に歌を届けたい。
坂本九さんの幻をおいかけてるだけかもしれない・・・
でも、きれいな日本語の歌詞を世界にとどけたい。。最近はそんな夢を持ってます。
 
と、結構な大それたことをおっしゃってました
 
 
そうそう、徳永さん。
登場がなんとピンクのスーツ。
照明でそんな風に見えてるだけかと思いましたが、実際ピンクでした(笑)
意外と似合ってました^^
ピンク男子、ここにも!!
 
 
コンサートの最初に、デビュー当時からの映像が流れ、
ラストには、ジャケット写真とともに、エンドロールが流れまして
ちょっとした、ドキュメント映画風。
 
今度また、お会いできる際は、是非是非名曲未来飛行・最後の学園祭を聞きたいです。
って、ここでリクエストかけて、どうする!わたし!?(笑)