makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

マッキーのTIME TRAVERING TOUR 1st に行ってきた♪

ライブ三昧です
 
昨日4/14はフェスティバルホールに行ってきました。
Makihara Noriyuki Concert Tour 2018
”TIME TRAVERING TOUR” 1st Season
 
 
今回のツアーのコンセプトは、過去を旅する TIME TRAVER
アルバムをひっさげてのツアーだと、次のアルバムが出ると、もうコンサートで2度とやらない曲もある
でも、そんな曲たちを拾い上げて、槇原敬之の27年を振り返る。
 
そんな感じだったと思います。
最初ツアー発表があって、マッキーのコンセプトを読んで、めっちゃ楽しみで
過去アルバム聞いてたら、1stからUNDERWARE くらいまで、全部歌詞カードなしで歌える
名曲ぞろいで♪
 
で、会場に行ったらそれぞれの世代をイメージしたマッキーがタオルやTシャツになっててね、
なんか、かわいくて(!?)思わず手を伸ばしそうになりました。
タオルは、今治ブランドのタグがついてましたし!!(笑)
 
まぁそれは、置いといてとにかく、セットリスト行きましょう
 
フェスティバルホールのライブって、いつもこんな表出してくれるから、親切やわ~。
でもね、収録アルバムが、やたらと、ライブアルバムばっかで、???って思ってたら
レコード会社が違うとかの大人の事情!?^^;
 
M14がメドレー形式だったんだけど、割と最近の曲で、逆にそれが歌えないパターン(笑)
 
あ、もちろん、世界に~は歌えるよ♪
 
そういえば、隣の隣の席の男性(40~50歳くらい)が初参戦で大きく挙手してて
奥さんか誰かにムリムリ連れてこられたんだろうね。。。
始終、お行儀がよくなくて、リズムの外れた手拍子をみんなが静かにしてる時に打ってみたり
ひざで、一人ドラムをたたいてみたり・・・両手を挙げて伸びをしてみたり・・・
まぁ、まだそこまではゆるせたけれど、この世界に~で、大声で歌い始めた時には
勘弁しておくれよ。。。って感じでございました。余談です。
 
 
どの曲もどの曲も、マッキーと一緒に口ずさめて、ほんと素晴らしい。
最初の音が鳴ったら、あ!●●!!って心躍るあの瞬間。超幸せでございます。
 
そして、昔の名曲を、歌のキーを変えたりアレンジしながらうたうマッキー
ちょっと声の調子が、ほんと、若干。。。悪い気がしたのは、彼が自殺行為と言っていた
花粉症の時期の公演だったからかしら。。。
 
 
でも、私に言わせれば、これだった充分にメジャーでライブではよくなってる曲ばっかりで
もっともっと、隠れた名曲。The end of the world とか まだ見ぬ君へとか 三人とか 桃とか
聞きたい曲は、超たっくさんあったけど、
ちょっとまてよ 1st Season って書いてあるってことは 2nd 3rd があるって事??
次回へのお楽しみ??
でも、今回初期の曲が多かったから、次回は真ん中辺くらいにいくの??
色々想像ぶっこいてたら、
 
今新曲作ってます!今年の終わりくらいにはアルバムを出せると思います。
そうしたら、またツアーやるので、楽しみにしててください。
 
新しい事にもイッパイ挑戦していきたいと思います。 歌以外でも・・・
 
??
 
なんだか、計画が一杯あるみたいで、さてはこのTIME TRAVERING TOURは
ライフワークにするおつもりね。。。
 
一人、ニヤニヤと妄想しまくりの、あやしい女
 
冬が始まるよ これ、8月の誕生日に長袖のシャツをプレゼント~ってのが
私も8月生まれで、発売当時、なんか、ドキドキしたの思い出して
もう恋なんてしないでは、モデルになった本間さん思い浮かべて。。
そうしたら、 僕の一番欲しかったもの これ、なんか、めっちゃよかった^^
 
ズル休み~NG 聞いてて、え?この曲、なんかめっちゃ似てない? 
NGのなかで、さびがズル休みに続くんですけど・・・おもしろい発見したりして(笑)
 
弾き語りのANSWERは
高槻の自宅のアップライトピアノの前を開けて(?グランドピアノのふたをあける気持ちだったらしい)
録音しながら、こんな曲をこれからずっと歌っていくんだと確信した・・・なんてエピソードとともに。
 あ、昨日の公演にはお父様もいらしてて。。。
 見間違ってなければ、随分お若い気がしたんですけど・・・
いつも聞いてても、何回聞いても、あれ??こんな感じだったっけ?その時の気持ちによって
なにか違う曲になるかもしれないから、ずっと、ずっと、歌い続けていきます。って。。。
 
 
めっちゃ短かったんですけど~~~~ っていうマッキーに
いやそれ、こっちのセリフ、まだ2時間30分くらいですよ~~~まだまだ時間ありますよ~~
って思ったけれど、あっという間に、終演でした。
 
 
今回、もう1公演、行きます♪♪また、違った気持ちで。。。違った風に聞こえるかな?