makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KOBUKURO LIVE TOUR 2017 “心” に行ってきた♪

しばらく時が経ってしまいまいました。覚えてるかな??^^;
 
10月4日(水) 大阪城ホールに コブクロさんのライブに行ってきた。
KOUKURO LIVE TOUR 2017 “心”
 
心 ってね、5月に発売されたシングルなんだけど、
シングルをツアータイトルにするって、どんなんだろ??って思ってたら
割と、新曲満載のライブでございました^^
 
ネタバレあります。
来月、京セラドーム公演控えてますよね。ご注意を・・・・
 
 
 
あ、一番下の写真は、ステージ写真です。
撮影禁止のプラカードがまわってましたが、お兄さんが急に立ち止まって
「開演中のみ撮影禁止となっております・・・・。」
3度ほど叫んで、去っていかはりました。。。つまるところ??
今撮っていいってことよね♪♪
最初はツアータイトルだけだったのが、開演時間近づくと両側に小渕くんと黒田さん登場です。
ちなみに、ツアータイトルは照明らしき装置に〇く囲まれておりまして。。。
久々の、センターステージじゃないステージバックの映像演出をひときわ際立たせておりました
 
で、セットリスト
 
 君になれ(新曲)
 虹
 tOKI meki
MC
 紙飛行機
 SUNRISE
 HELLO, NEW DAY (シングル心収録曲)
MC
 LIFE(シングル心収録曲)
MC
 夏の雫(新曲)
 流星
MC
 Starting Line
 青く 優しく
 心
MC
 白雪(新曲)
 memory
 神風
 ストリートのテーマ
アンコール
 未来
MC
 轍-わだち-
 
シングル心含めると6曲も新曲です。
のこりの3曲にいたっては、まだレコーディングも行ってないとか。。。
楽曲の誕生から、練って、レコーディングして、練って、発表まで、約1年くらいはかかるそうで
私たちの耳に届くようになる頃には、できたての、みずみずしさっていうのをわすれかけてる
(とは言わないけど、なんかそんなような感じの事を言ってました!) 
から、この段階で、みんなに聴いてもらえるのは、とてもうれしい と小渕君は言ってました。
 
今回、バンドさん含めてメンバーさんの誕生日を祝うのが恒例らしく
10月4日は チェロ奏者の智ちゃんが誕生日だったらしく、
1回目のMCの場面で、小淵さんから智ちゃんへのお祝いの歌が披露されました
それがはからずもこのライブのキモとなってしまいまして・・・(笑)
智ちゃん、お父さんが具志堅用高さんのセコンドをやってらした方らしくって・・・
用高さんの口癖(?)ちょっちね を巧みに取り入れ
そして、お父さんの横には用高 智ちゃんの横にはようこ(第2バイオリンさんはようこさんだった!!)
ものすごい、爆笑をさらっていきました!!
 
ただ、それが気に入らなかったのは黒田さん。
大阪は笑いのじもとなのに、どこだかわからない田舎から出てきたものに爆笑をとられ
やり返すすべが見つからない。
MCの度に、悲しそうに切なそうに・・・
 
青く優しく~ 心 の黒田さんの熱唱がホントものすごくって、小渕くんもべた褒めだったのに
そんな事よりも笑いが・・・と座り込んですねる始末(笑)
 
(これは演出の一環だったんだろうけれど)ピアノを弾いてみたり、ギターを弾いてみたりするけれど
ホント、ノってる人はすごくって、誰が何といっても、小渕君の圧勝でした(笑)
ごめんね、黒田さん。心配してた通りの事いっちゃった^^;
黒田君、歌はすごかったんやけどなぁ・・・・
 
(笑)そんなことないよ、今回は、小渕君に笑神さまがおりてきてただけやから!!
 
・・・とまぁ、私はコブクロのライブといえば、歌よりMC!
そんなレポになっちゃいました。
 
あ。そういえばね、
ミノスケ社長(今は会長なの??)。今回も来場されておりまして、スタート前に関係者席に
拍手で迎えられてたんだけど、後半から、1階に降りてこられてまして・・・
前に行ったり後ろに行ったり。ステージを見つめたり後方客席を眺めたり
ものすごいチェックを入れてらっしゃいました。
あれって、ステージの二人からもきっと見えてるはず。。。
プレッシャーだなぁ。。。。
 
そういえば黒田さん、歌の説明はしなくていい、小渕君にまかせろ。
そう会長に言われたって言ってたね。
 
 
ホントに歌の事に触れへんのかい!てレポなんですけどね、最後に一つ。
キラキラライトが導入されたって4日の記事で書いてたでしょ!
あれ、すごいよ!
4色ちかちか、赤、青、白ってボタンで切り替えできるんだけどね、
その切り替えは、なんと自前!!(笑)
ステージ横のスクリーン上下に、ラインが入れてあって、それに合わせて変えてください!って(笑)
たま~に、色を変え忘れててぽつねんと違う色が光ってるときあったけど、
不必要な時にはみんなスイッチオフ。
客層の良さを感じましたとさ。。。