makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2015年9月の本

毎月恒例の、先月の読書、まとめです。
 
3冊ですかぁ。。。
結構、波乱万丈な3冊で、先が気になる一気読みで、
結構ペースはよかったんだけれども。。。
3冊目ロスジェネが17日に読み終わってる!?
そうして今、私の鞄の中には、2年も本棚に飾ってあった宮部さんの小説が入ってます。
鞄に入って、もう2週間!?
10月のまとめでは、このシリーズが、ずらり完結することを祈るばかりです
 
 
2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1109ページ
ナイス数:58ナイス

f:id:maki_0004:20190407135402j:plainロスジェネの逆襲 (文春文庫)の感想
半沢シリーズで一番好き!っていうのは、私がロスジェネ世代だから? ・・・といいながら、この本を読んで、『超氷河期』と呼ばれた就職難を過ごした私たちの世代をロスジェネと呼ぶんだって初めて知ったんだけど^^; 半沢さんの「やられたら倍返し」の精神はもちろんのこと、マサ、ヨースケと呼び合う二人がなんともいい感じ。この後の二人の物語にも興味がある。 某テレビ局で話題になって聞きかじった買収の話も、分かりやすく、そしてどんな展開になるのかは先読みできず、ページを読む手が止まらなかった。 そしてラスト、超、スッキリ♪
読了日:9月17日 著者:池井戸潤

f:id:maki_0004:20190407135406j:plainニサッタ、ニサッタ(下) (講談社文庫)の感想
怒涛のように落ちぶれて行った上巻に比べ随分穏やかな物語になったなぁ。。。
なんておもいきや!!(+o+)
でも、エピローグで、今度こその希望を持てる感じで良かった^^
南北に長い日本の北と南の人種問題(?)を一度に取り扱ってしまう乃南さんはすごいな~。。。
読了日:9月8日 著者:乃南アサ

f:id:maki_0004:20190407135410j:plainニサッタ、ニサッタ(上) (講談社文庫)の感想
乃南さんの小説で主人公が男性ってめずらしくない!?
そう思って読み始めたけど、内容はやっぱり乃南さん^^;
これでもか!!って落ちぶれた耕平のこれからの人生はいかに!?
後半に急げっっ
読了日:9月2日 著者:乃南アサ

読書メーター

 
 
話が前後しますが・・・
 
「ロスジェネの逆襲」って、テレビで一世を風靡した、「倍返し!」の半沢直樹さんの
物語なんですけどね、テレビやってる頃に、この本が発売されたのかな。。。
で、ロスジェネ、って言葉だけをやけに記憶していて、やっと文庫化されたものだから
早々に読んだんだけど、「ロスジェネ」って言葉、知ってました?
「ロストジェネレーション」 バブルが崩壊して、いわゆる「失われた10年」に
仕事に就いた世代の事をこう呼ぶんですって!!
私もいわゆる、このロスジェネ世代なんですが、それを知ったのが今ですか
 
 
本を読むと言うことは、やっぱ、お勉強にもなりますなぁ・・・・