makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

槇原敬之 25周年のライブに行ってきたよ~♪♪

2015年5月9日 神戸国際会館 
Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
“Loveble People” に行ってきた。
 
表題にもある通り、槇原さん、今年デビューから25周年を数えました!!
おめでとう~!!
余談ですが、25周年とは、ましゃと同期ですよ~!!
 
で、表題には25周年のライブと書きましたが、
まぁ、まさそくそれには違いないんですが、一応先日発売されたアルバムをひっさげてのツアー
そしてそして、10月11月には、オーケストラとの共演、cELEBRATION 2015 が決定したとかで
これが、ホントの記念公演になるのかな~。。。行かなくっちゃ
なんて入り口でもらったチラシでまたしてもテンション
なんですね~。
 
なにはさておき、とっても素敵なライブでした
 
 
ちなみに、Lavable ってのは愛すべきとかかわいいとかそう言う意味だそうですが
今回のアルバム、す~って耳に入ってきて、結構楽しみでした。
去年のライブで、
まえに、昔の曲は恥ずかしい!
おっちゃんが、ピュアな曲を歌ってられないって!!
でも、45歳になって心境に変化がおきて、
もう恥ずかしいことなんてない!!って目覚めてすぐに思ったというMCが入った通り
今回も、愛がいっぱいあふれるような、そんな数々の曲たち。
 
おまけに、新しいアルバムから、最初のアルバムからとりまぜてお送りしますな~んて
最初に宣言されちゃって、もうワクワクドキドキ。期待は裏切られませんでした
 
 
セットリスト
 
01.Theme for Lovable People
02.Life Goes On~like nonstop music
03.可愛い人
04.僕の彼女はウェイトレス
05.鋭く尖った細い月
06.雷が鳴る前に
07.この傘をたためば
08.LOVE LETTER
09.ミタテ
10.君の書く僕の名前
11.5 minutes
12.新しいドア
13.君への愛の唄
14.DARLING
15.HAPPY DANCE
16.超えろ。
17.Fall
18.Hungry Spider
19.1秒前の君にはもう2度と会えない
20.Elderflower Cordial
21.Alone
アンコール
演歌の花道VTR
01.言わせて下さい
02.Ordinary Days
03.どんなときも。 キャラメルver
 
また、借りてきました。
で今回新曲うたったのが、多分この位置!?
まちがってたら、ごめんなさい
 
 
というわけで。。。
もう私、くちぱく歌い放題でした(笑)
 
なにかのバラエティ歌番組で、芸人さんの誰かがめっちゃ熱く好きだと語ってた
僕の彼女はウエイトレス
そして、結構大好きな 雷が鳴る前に  なぜか、泣けた
で、その次の この傘をたためば で大発見して!! 固まった!!!!
 
んとね、雷が鳴る前に って言うのは
次の雷が鳴る前に僕の想いを全部言うよ
雨をよける傘よりも君が大切なんだ って公衆電話から告白するような(?)うたなのね。
 
で、この傘をたためば  そんなにじっくり聞いてなかったから今の今まで気付かなかったんだけど
携帯電話をポケットに戻した
雷がひどかったあの夜と同じように 公衆電話からもう一度話したい ってフレーズが!!
 
うわ!!!つながってる!???
 
のちのMCでマッキーが解説してくれました。
ちょいと、大人になった主人公のお話だとか。
その通りだったんですね~。すごい感動!!
 
さらに、電車の音が。。。とくれば、LOVE LETTER このくだり、ホント最高でした。
 
 
あと、明日(っていうか今日だわね)からBSプレミアムで放送されるドラマの主題歌書きました!
ってことで新曲 5 minutes が披露されたんだけど、これまたいい曲でね~。
 
なにをしてても同じ5分間なら
君を大切だと言え5る分間にしたい。。。。あれ?ちょっとちがうかな??
とまぁ、そんな風な曲でして。。。
機会があれば、あぁ、これがmakiさんの言ってた曲ねと思ってください(笑)
 
う~ん。マッキーさん、昔に戻ってきた感あるよね~。いいよね~。って!
つくづく思った私なのでした。
 
 
マッキーのライブって、MCがこれまた面白いんだけど、今回はおとなしめだった気がする。
うん、たくさん曲、聞かせてくれたかったんだと思う。
その中で、とりあえず1節。
 
NYヤンキーズロゴマークって誰が作ったか知ってますか??
しらないでしょ??
なんと!!
ティファニーなんですよ~~~!!!
 
うん。知らなくって、勉強になったよ^^v
 
 
だめだ。出発の時間が迫ってきている!!
一番感動したとこかけたから、この辺で・・・・・
 
って思ったけど。言わせてください について触れなくちゃ!!!
その前の、演歌の花道??って??ってつっこみどころなのに(笑)
 
そうなんです、マッキー、25周年の感謝を歌った曲を作ったんです。
それが 言わせてください なんですけどね、初めて聞いた時に思ったんです。
 
どう考えても演歌じゃない??って(笑)
まぁ、北酒場的なかなりPOPなナンバーなんですけどね。
・・・と思ってましたら、どうやらそれは正解だったようで
 
キンラキンラのマツケンサンバ的着物で登場してうけたうけた!!
そのままアンコールするのかと思えば、その1曲のみ用の衣装でした(笑)
こんな曲が10曲出来たら、アルバム出して、(コンサートじゃない)リサイタルを開くので
公民館とか、呼んでください!だって(笑)
たのしみだ
 
あ~、バラバラばらばら思いだす。。。。
 
Hungry Spider がとってもジャジーなアレンジでカッコ良かったとか
1秒前の君には二度と会えない の1番のアコギとの共演がしっとりとめっちゃ良かったとか。。。
 
 
とにかく、私的に、めっちゃ、楽しかったんです!!ということです!!
まとめた!?
 
 
 
さてさて、今から広島向かうわ。
2年前にも、土日で、マッキー&ミスチル体験してることに気が付いた(笑)
私にとって、とっても幸せな週末なのね~
 
いってきま~す