makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

HY SMILE ♡ LIFE TOUR 2015 に行ってきた♪♪

昨晩の記事 でも君が好きっっ につづきますのは。。。
 
 ♪この世界が闇に染まる前にこの思いを
  だからお願い 僕のそばにいてくれないか
  君が好きだから
  この思いが君に届くように
  願いが叶いますように
 
はい、行ってきましたのは
15th Anniversary  HY SMILE ❤ IFE TOUR 2015  @神戸国際会館 10/17 です
 
今年32歳になったメンバーさんが15周年を迎えたってことは
17の時から演ってらっしゃったんですね~。すごいですね~。
私が出会ったのが ap06 (のDVD)だからそこからでもさらに9年の月日が流れてるわけです。
そう、apで桜井さんが一日限りのHYメンバーになったのが冒頭のこの曲ですね~
 
AM11:00 これが生で聞きたくて聴きたくて、若者にまぎれてとび跳ねまわること3回目。
やっと、願いが叶ったわけでございます。
前奏の音が鳴った時は、もう、「きゃ~~~!!!」ですよね。
そして、泣けてきて。。。。
でも歌えって言われるから、歌って。。。手を振って・・・・
激しく幸せな時間でした
 
テンションも上がるわけでございますね~
 
去年参加した時は、9列目。でもいっちばん端。
で、今回は16列目。でも、ドセンター
後ろの席の人が言ってましたが、「見えすぎて、なんか恥ずかしい・・・」
そう、恥ずかしくなるくらい、結構な良席でございました
 
 
季節はそろそろ、冬を迎えようというこの時期ですが(たしか12月までこのライブはつづく)
会場に入ると、青い空に青い海、ビーチパラソルに、ヤシの木。。。
彼らの地元、沖縄のビーチを模したステージセットで、真夏のような暑いライブ。
楽しかったよ~
 
 
 
 
とりあえず、セトリ。
基本はどの公演も同じセトリ見たいなんだけど、いわゆる日替わり曲ってのが
2曲ある模様なんですね。
それが6.7曲目なんですけど。。。。
しっかり聴きこんではいますけど、題名と曲が一致しないうえに
まだまだ勉強不足なところがありまして。。。。(アルバムにすればもう13枚も出してます!)
7曲目。不明です!!(笑)
6曲目は、多分・・・あってると思うけど、間違ってても、まぁそれは「私」ということで
お許しを・・・・
 
 
 1. 夏だ!!!パーティ
 2. Be Happy!!
 3. アミーゴ
 4. 隆副丸
 5. AM11:00
 6. 散歩に行こう
 7. 
 8. 愛し合って許し合って
 9. ハレル
 10.いつまでたっても女の子
 11.HOLD
 12.さよならまたね
 13.my friend
 14.カジュマルビート
 15.エール
 16.スマイル
 
アンコール
 17.風になって花になって
 18.フェイバリットソング
 19.ホワイトビーチ
 
 
15年目のお祭りってことで、やりたいことは全部やる!!ってメンバーさんが言ったらしいですが
新しいアルバムからはもちろんですが、過去の名曲もずらりと並びました。
 
あ、い~ずがMCでも言ってましたが、HYといえば、バラードと思われる方多いけど
ライブでは、ノリノリな曲が立て続けに鳴るんですね~。
 
で、跳べ!跳べ!!ってメンバーさんにあおられるんですよね~。
最初の方は、足を屈伸することで誤魔化してたけど。。。
ラスト ホワイトビーチでは、歌って、そして跳んで、さらに踊って・・・
おばちゃんには、かなりハード。
我に返ると息切れはしてるし、足はピクピクいってるし!?
でも、楽しかったから、いいやって!!
 
 
HYのライブはね、とにかく参加型なんですよ。
メンバー紹介なんて、曲にのせて、私達も歌っちゃうんですよ~
 
 いつでもどこでも そばに君がいてくれるから
 「ありがとう」この想いを かけがえのないmy friend
 
この、「君」のところに 俊 だったり 信介 だったり 悠平 だったり
いず だったり ひで だったり。。。
あきら だったり。。。ってこれはお客さんでした!!(違う名前だったか?すでに忘れた
必ずお客さんとからんじゃうHYのライブですが、今回は2階席のお兄さんつかまえて
お名前は??ってその名前をみんなで歌っちゃいましたからね~
 
あと、ライブでしか聴けない曲ってのが存在するんです
ファイバリットソング
手拍子で上げてって、沖縄の踊り踊って、声出して etc。。。
 
でも実は、発売されてるスーパーベスト(?)に収録されてるんだけれども
メンバー了承取らずに、レコード会社の都合で勝手に発売されてるんだって!!
大人の事情ってやつ??
このアルバム発売の時に、メンバーさんがわざわざコメントあげてたのが印象的。
認めてませんけど、まぁ買いたい人は買えばいいさ??みたいに(笑)
ひどい話だね~。ベストってそういう事情で発売されるものもあるんだね~って。。。
 
だから、いまだに、覚え切れてなくて、毎回ドキドキしながら参加して、
そして、すっかり忘れて帰っちゃう!?(笑)
 
 
ちなみに、バラードは歌いません!って言うけれど、必ず1曲はいるバラードは
新しいアルバムから 愛し合って許しあって だったんだけれども。。。
詩の朗読がありまして。。。
家族であったり友人であったり傷つけあったりするわけれですけれども
そうでなくて、許しあっていけたなら
それが愛するということ。。。。 (なんか全く違う文章な気がするけど、まぁそんな感じ!?
 
余談ですが、隣の人が、笑ってしまうくらいこの詩の朗読と歌に号泣モードでして
 
それはさておき、ほんっとにい~ずの歌唱力って凄すぎる!!
最初はかなり静かめな歌い方で、あれ??とかって思ってたんだけど
これ、マイク、いる??ぐらいのパワーで切々と歌い上げる様は、ホントに凄いです。
 
おまけに、HYのライブといえば、い~ず劇場なる小芝居が入るわけですが、
それの脚本とか演出も彼女がするそうで。。。
有り余る才能が、ほんっとにまぶしいです
 
あ、い~ず劇場。今回は、俊くん、信介君、そして悠平君の女装姿が見れました(笑)
かなり、キモチ悪い!?(笑)
そして、ひでと、い~ずが、まさかのキス!?
笑いまくり、つっこみまくり。いつもいつも楽しませていただいてます
 
あと、有名なのはアンコールだね~。
(たしか)会場ごとに違う曲を、誰かがいきなり歌いだして、
それをまた違う誰かが輪唱てきにかぶせていって歌い続けるんだよね~。
すごいよね~っていつも感動
 
 
ひでとい~ずのツインボーカルが売り(?)のこのHYなんだけれども
今回は、メンバーみなさんがよ~く見えたので。。。
俊君のドラムに、釘づけになっちゃいました。。。
 
どの曲だったんだろな~。結構後半の曲で、切々とひでが歌いあげてるんだけれども
その後ろで、ものすごいフリ幅でドラムをたたく彼。ちょっと見とれた。
キャラ的に、JENとかぶってる(?)気がするのは気のせい!?
 
もちろん、ギュイ~ンってギターがものすごくロックに入るのもいい感じだし、
(でもなぜか、このギターの悠平君が、私にはアンガールズの田中さんに見える!?
 もちろん、あんなにキモくないのに、シルエット??なのかなぁ・・・
信介君は、なんといってもイケメン
やっぱ、HYは5人でHY
愛しの彼らが4人で彼らっていうのと、どこもおんなじ
 
いつか AM11:00が生で聴けるまで、通い続ける・・・って言ってましたが
生で聴けたこれからも、やっぱり、また生きたいな~って思う楽しいライブなのでありました。
 
 
SMILE
 
ひでがずっとみんなの笑顔がうれしい!って言ってました。
ツアーのタイトルにも入ってます。
あ、沖縄の方言で話す、ひでのMCもめっちゃいいです(文字にするにはうろ覚えすぎるけど!?)
今日と同じ明日が必ず来るとは限らない・・・みたいな??
 
 
みんな、い~っぱいの 笑顔で毎日過ごしましょうね~
 
 
なんだか、かなりまとまりのないレポだか、おもいつき記録だかわからない記事になりましたが。。。
今日はこのへんで。。。。
 
 
(こんな事いったら、しかられますが、)チケットはわりと取りやすいので
興味をもたれた方は、是非是非、彼らのライブ、体験してみてくださいね~
おすすめですよ。