makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

槇原敬之@神戸国際会館に行ってきた♪

3週連続のライブです(笑)
本日はところ変わりまして、神戸国際会館
こじんまりしたホールで、今日も音楽を満喫してまいりました♪♪
 
Makihara Noriyuki Boncert Tour 2017 “Believer”
 
最新アルバム Believer を携えてのツアー
 
もちろん、その中からの選曲が中心だったんですが・・・
長年マッキーファンやってきたけど、こんかいは、なかなか素晴らしいセトリでした^^
 
ネタバレします。 いつもの事ですが(笑)
 
 
 
コレ、すごいでしょ、マッキー。
いつもたいてい、ロビーに何らかのデコレーションがしてあるのに、開演前になかったので
今回まったく写真がないわと思ってたら、終演後、このようなものが設置してありました。
 
グッズにお面があったり、ステージにも、ちょこっと登場したりもしてましたが・。。。
 
ちょっと笑える(笑)
ちなみにマッキー、人生初のパーマをかけたそうで、今日はパーマ記念日だとか!?
ただ、マッキーもともとくせ毛だから、美容師さんにあんまりわかりませんけどねとかって言われたらしい。
 
神戸、関西は彼の地元で、なんかかえってきた~感が半端なく、超うれしそうに
そんな小ネタを披露してくれました。
 
ただ、真面目なお話もありまして・・・
 
アルバム Believer 
最近、信じるって言葉が、いまいち違った感じで使われてる気がするんだけれど
そもそも、信じるってことは、恐れるものがあるってことだと思います。
そんなことをおっしゃっておりました。
 
さらには、もう恋愛の歌をマッキーは歌わないと思ってる方もいらっしゃったと思いますが
作ってみたくなりました。
逃げ恥見て・・・・ガッキー!!って言いながら。。。(笑)
 
そうなんですよ。アルバム聞いたら久々に、キュンキュン来る曲がありまして。。。
運命の人 って楽曲なんですけどね。
好きな人がいるんだけれども、その好きな人は違う人が好きで
その相談を受けたり、男心をサンプリングするために、会う機会があるんだけれど・・・
運命の人が君だったらいいのに
そんな歌詞なんだけれども、この歌聞いたとき
back number の 幸せ という曲が頭に浮かびまして・・・
これまた好きな人は違う人が好きな話でして・・・
 
去年関ジャムって番組で、マッキーが言ってたんですよ。
恋愛の歌は、(勝手に)彼らにまかせた!!って
その翌週にback numberが同じ番組に出てて
なんてことない情景があって、そんななかで恋を歌う。。。それのお手本は槇原さん!
(ちょっと言葉がちがうぞ!!)って言ってて、相思相愛のこの二人は
やっぱ感性が似てるのね~。
マッキーにはまった私がバクナンにはまるのは当然の成り行きだったわけなのね~。
なんて、しみじみしたこと思い出しました。
 
横道にそれましたが、セトリ。
なかなか素晴らしかったセトリ。
 
 1. Introducion ~Believer's Theme~
 2. The Future Atraction
 3. 一歩一会
 4. Souvenir~思い出~
 5. 遠く遠く
 6. 運命の人
 7. MILK
 8. 四つ葉のクローバー
 9. イカ大王体操第2
 10. テレビでも見ようよ
 11. PENGUIN
 12. You are what you eat.
 13. 不器用な青春時代
 14. 信じようが信じまいが
 15. 理由
 16. 超えろ。
 17. もしも
アンコール
 18. 僕の今いる夜は
 19. どんなときも。
 
 
いやね、始まったときから、私の好きな歌でして・・・
 
遠く遠く この時期に聞くこの曲は・・・
おまけに、後半、ちょっと違うアレンジで歌ってくれてね、またそれがよかった!
で、大好きな 運命の人 聞けたよ~って思ったら、
・・・・もしやこれは??? MILK ではないですか??
前にいたちょいと危なげな(!)男の子が 17年ぶり!!って涙声になりながら叫んでました!!
で、四つ葉のクローバーは、メンバーさん、みんな前に出てきて小隊アレンジ
 
このくだりは、ほんとにすごかった。
 
で、アルバムの話が入って
この曲も、そんな Believer な1曲です。って紹介で始まったのが。。。
イントロ聞いたら、ちょっと仏教っぽくって(仏教系の保育園の話とかもあったので・・)
蓮の花の歌かなぁ・・・って思ってたら
コンビナートの歌詞が出てきて
 
!!!!!
 
ペンギンだ!!超好きな歌・・・・まさか聞けるなんて???
 
この歌の歌詞にね、
高速道路の料金所は いつも君に任せてたよね 膝の上大事に持ってた 僕の財布も変わったよ
っていうのがあるんですけど・・・・ここが好きで。。。。
 
いや~。
いっときね、ちょいと不思議な方向に行ってたんですよ。槇原君。
でも最近、なんだか昔の感じに戻ってきてて、今回のアルバムもいい感じって思ってた上に
この贅沢なプラスアルファ
 
ホント、幸せな2時間強でございました。。