makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

湊かなえ 花の鎖

読み始めたら、ペースが速い?
1週間に1冊♪♪ですか
 
今日、読み終わった1冊
 

 
湊かなえさんの 花の鎖
 
湊さんの作品といえば、なんとなくおどろおどろしいイメージ(!?)が
あるんですが(私だけ!?・・・)
この作品は、ちょっと、心がホンワリ。。。。っていうのもちがうかな。。。
 
うまく言えませんが、なんとも言えない作品でした。
 
 
 
3人の女性の目線で、物語がかたられていきます。
アカシア商店街 山本生花店 梅香堂のきんつば
青いりんどうの花 コスモス コマクサ
。。。
そんな共通点があるなと思いながらも
ん?どんなつながりだ??って思いながら読み進め
 
 
!!!
この女の人たちは、生きてる時代が違うんだ!!
(気付いたのが6章からなる物語の5章後半っていうのが鈍すぎる!?)
 
 
 
雪月花 をそれぞれ名前に持つ
祖母。母。そして娘。3代の女性の物語。
それをつなぐ男性「k」
 
 
 
頭の中でぼんやりとつながるものの
最後のクライマックスに入る前に
思わず、家系図なんてのを作品からおこしてしまいました(笑)
頭が悪いのかそれに10分ほど費やした^^;
 
 
そうしてから、読み返すと、ちゃぁ~んとわかりやすい
副題が付いてたりするのです^^
 
 
そして、結末を知ってこその伏線の数々!
お見事!!の一言です^^
 
 
雪 月 の生きる道はは苦しいことが多かったけど
花がちゃんと真実を手に入れた。。。
 
幸せになってくれるといいな♪♪
 
 
やっぱり、ラストは心がほんわか。。。であってるみたい!?
 
先日テレビでSPドラマもやってましたね。
もちろん録画済み(^^)v
映像になれば、さらに、わかりやすいよね。
ちょっと見るのが、楽しみです♪♪