makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

乾緑郎 完全なる首長竜の日

先月、ミスチルの主題歌目当てで観に行った映画「リアル~完全なる首長竜の日~」
夢(?)の世界を漂う二人に、なんだかキーになっているような首長竜が
何故首長竜なのか??
 
そう思って、原作読んでみました。
 
もちろん、おもいっきりのネタバレしてるので、読もうと思ってる方は、気をつけて!!
 

 
首長竜=プレシオザウルス 恐竜だってことは、(まぁ分かってたけど)分かった。
そして、主人公となる姉弟の子供のころの共通の思い出だってことも分かった。
 
しかし。。。。結局私には理解不能!?
な世界でした。
 
読んだ方、ラスト、どう解釈しました??
 
覚醒したの?それもやっぱりセンシング中なの???
まぁ、そんな謎を残しておくのもいいのでしょう。。。
 
 
第9回(2011年)の「このミステリーがすごい!」の対象住所作品。
それも、審査員満場一致、皆絶賛の作品ということですが、
私にはこの凄さがわからないわ~

 
 
でも、弟とセンシングしていると思ってたら実は自分が昏睡状態に陥ってた
って設定は、ものすごい!!と思ったから、それでいいか(笑)
 
あと、砂浜で宝探しをしている若者たちに出会って首長竜を金属探知機で見つけるシーン。
なんだか、とても好きでした。
後でわかる、このシーンの重要さ!!!
 
 
主題歌のタイアップがなかったら、絶対に出会うことのなかった1冊だなぁ。。。
なんて思いながら、さぁ、次何読もう♪♪
 
新しい本がなぜか6冊も積まれてる
でも、その前に、ドラマが始まった、宮部さんの「名もなき毒
読んだんだけど、ドラマ見始めたら、気になってきたから、これまた読んじゃう!?
 
 
なにはともあれ、3連休~♪♪
みなさま、素敵な休日を