makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ドラマ「高校入試 特別編集版」全10話を一気見!!

先週まで、関テレの再放送ドラマ枠で、「高校入試」がやってました。特別編集版って、なんか問題あった?出演者に?それとも、時代が変わってるから地上波では放送できない部分があった??まぁ、原作読んだけど、ドラマは見てないし、たしか主題歌がback numberじゃなかったっけ?・・・なんてことで録画してたのを一気に見た!

サイト確認したら、全13話とかになってたけど、特別編集で10話にまとめられておりました。画像はコンプリート版DVDのものだけど。。。

 

f:id:maki_0004:20210307224030p:plain

 

平成25年度の入試を扱ってる作品だから、放送は平成24年。。。2012年らしい。

ちなみに私が原作を読んだのが2016年4月になってる。当時湊かなえ作品って映画「告白」にはじまり、確か「夜行観覧車」もドラマ化されてた?そっちには確か黒木瞳さんが出てなかったっけ?まぁ、どちらも見てなかったから、あわてて原作に走った記憶!?なにがなんだか、さっぱりわからずに見始めて、主演は長澤まさみちゃんと知る。

主題歌の事も、ライブ友達が、BNを初めて知ったのが湊かなえのドラマの主題歌って確か言ってたなぁって程度。ちなみに私がBNを知ったのは、小林武史からのヒロイン2015年だから、全然後になるわけで、どんなふうに音源が使われてるのか興味津々で再放送を録画した。。。で、見始めた特別編集版、なんと主題歌が・・・ない!?

あぁ、友達が言ってたのは、夜行観覧車の方だったのか。。。と思いながらも見始めたてしまったら続きがきになって、最後まで見終わって、ラストのラスト!!!あの独特のイントロが・・・なりはじめた!!あぁこれは、「青い春」

なんだ。主題歌、ここで正解だったんだという(^^;

 

そもそも、私は原作を読んだけど、まったく覚えてなかった(いつもの事だけど)ドラマ観てても、思い出しもしなかった。でも・・・やっぱ、きっと、ちょっと原作とは違う!?のよね。。。

 

まぁ、それはさておき、ネットが炎上するとことか、2.3年前のドラマ3年A組とよく似てる?・・・なんて思ったんだけど、放送局が違うみたいです。はい。。。時代をどんどん先行していた湊かなえ、おそるべし!?

 

ドラマの内容は。。。わずか1日の出来事を3か月にわたって放送したんだ。すごいよね~って言うことにまず驚いて。。。あと、着メロとか折り畳み携帯とか、懐かしさ満載。掲示板の文字もカクカクしてて、あぁ、このころにはまだtwitterとか動画、もしかして、まだケータイで写真ってのも、そんなに普及してなかったのかな~って感じ?

あと、私は高校入試したけど、田舎だったから、特別頭が良い人と悪い人(って言ったらだめかなぁ・・・)が私立に行って、後はほとんど同じ高校って感じだったから普通に受験すれば、絶対受かるって分かってたから、全然実感わかないんだけど、(もちろん、まだケイタイはおろか、ポケベルさえもない時代)教室掃除して、学校閉鎖して、一度対区間に集合してから教室行って。。。大変なんだな~って思った。もちろん、今はまた、もっと違った形になってるんだろね。

 

原作読んだ時の感想が、

『どうもこの劇場型(?勝手に命名)小説って苦手で、1回目読み終わって、犯人は分かったけど、で、それ、だれ??的な!!だからもう1度、結果を頭に入れつつ、登場人物、出身校、担当など紙に書きつつ、20日かけてやっと、了読。。。』

(笑)である。でも、そこはドラマで、顔があるからその辺理解はできたよ。ドラマってそういうところ、すごく便利。あちこちで、犯人はこいつだ!的なミスリード場面もふんだんで、結局誰なのよ~って最後まで分からなかったという、私らしさでありました。

 

長澤まさみさんのスカートが短すぎるし、先生チョーク使うんだから、真っ白なスーツは着ないでしょ!!とか変なところで突っ込みどころも満載だったけど。見どころのある作品でした。きっと、当時は犯人は誰だ!考察が飛び交ってたんでしょうね。

 

さてさて、原作、取り出してきたので読んでみます!

あと、WOWOWで同じ湊さんのポイズンドーター・ホーリーマザーがやってたのも録画したんだけど、それは我が家の積読にある。。。本が先か、ドラマが先か!?

さらには最新文庫のブロードキャストも積んである。。久々の湊かなえ作品、コレから読む予定だったんだけどなぁ。。。

 

緊急事態宣言解除されて、お出かけもどんどんしたいけど、読みたい本や撮りだめたドラマがありすぎる。。。あ、ひょんなことで、古畑任三郎シリーズ一挙放送の文字に出会ってしまって、今月はWOWOWスカパー!のダブル契約しちゃったのよね。おかけでまた外付けハードディスクが1個増えたっていう、ホントもう、何やってるんだろうか、私。。。まだまだ、おこもり生活できるけど、ぼちぼち予定は入ってきてる2021年春である。