makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

紫色の小さいの

ちょっとだけ、外の空気を吸いに出かけたついでに
近くの田んぼで撮ってきました。
 

 
蓮華草。
げんげ と呼ぶ地域もあるそうですね。
 
 
ご存知ですか?
これ、農家さんがわざわざ種をまくんです。
 
お米を育てるのに、土を肥沃にするために。。。
 
だから、お花がきれいに咲いてるうちに、
耕されてしまうんです。
 
 

 
ちょっとした、ピンクの絨毯です。
 

 
小さいのに複雑。かわいいお花。
 
花言葉は、「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」
 
保育所に行ってる頃、お釈迦様の誕生日に
蓮華の花をつんで、お供えしたのは
蓮華のお花が蓮の花に似ていることから名づけられた所以でしょうか。
 
 
小さい頃、花弁をきれいに取り除いて
お口に入れるととっても甘い蜜の味が広がる。。。
 
そうそう、真っ白なレンゲがたまに咲いてたりして探しまわったり。。。
 
 
そんなことを思い出した、連休2日目。
 
 
 
 
余談ですが、巨大化したタンポポ(?)がこの田んぼの横の空き地に咲いてました。

 
以前にも同じ失敗をしましたが
比較対象がなく、大きさがイマイチ分からない!?
 
直径約6センチくらいの大輪は、タンポポじゃないのかな(笑)