makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

<お盆の棚経

お盆休みの行事。
 
それはお墓参りをはじめとする、一連の「あれ」である。
そもそも我が家は新宅の核家族で、ご先祖様はいらっしゃらない。
しかしながら8年前だろうか。。。私の兄がなくなり、仏壇ができた。
 
その時から私の、夏休みの過ごし方が変わったのである。
家にいること。。。
 
昨日はお墓に行ってきた。
お花を供えて、いわゆる「迎えに」行ってきたのである。
まぁ、お墓は目の前から見える、徒歩3分圏内にあるのでたいしたことではない。
日も暮れ始めた夕刻、思い出したように行ってきた。
普通は12日13日だったか。。。
その日は朝から、けんけんと鐘を鳴らす音、ちびっこたちのはしゃぐ声で目覚める。
 
で、本日12日。
棚経(たなぎょうとよむらしい)。
「棚経とは、お坊さんが一軒一軒の檀家さんを、お盆の期間内にお伺いし、
お仏壇の前でお経をおあげさせて頂くこと」
うちのお寺さんは毎年12日の朝6時からそれを始められる。
近所なんで30分もすれば回ってこられる。
 
そんなわけで、お休み、おまけに日曜日(同義ではあるが)なのに
早起きなわけである。
 
お坊さんは、さすがにこの時期一人で檀家のすべてを回ることはできない。
で、持ち回り(?)で何人かのお坊さんの一人が来られるわけなのだが
6年ぶりに来られたという方は歩いて回っておられるようで、とても暑そうだった。
もちろん、あの装束でである。
大変なことだ。
 
3分ほどだが、ありがたいお経をいただいた。
安らかなのであろう。
 
明日の夕刻にはご詠歌を上げるわけだ。
所要時間約小一時間。
結構な、重労働である。
明後日15日には、ご詠歌を上げた後、近所の川に見送りに行く。。。
 
日本の風景である。
 
 
さて、二度寝にはいろう
暑くなってきた。。。