makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

未来シアター 日本テレビ系列

未来シアター 日本テレビ系列 金曜夜11:30放送
 
週末金曜日の夜だけひっそりと開かれる映画館
未来への道を切り開く「革新者」の生き様を名曲にのせて上映する、未来シアター
 
私のブルーレイに突然予約されていたこの番組は、この夜放送された革新者
水中写真の「鍵井靖章」さんのテーマ曲に選ばれたのが、ミスチル「GIFT]だったからだ。
(私の録画リストには、まさかの録り漏れがないように、お気に入りワードに、ミスチルが登録されている)
 
素敵な番組でした
おもわず、ブログに書いちゃうくらいに(笑)
 
この鍵井さんは、海が青いだけではないっ
びっくりするくらい色彩が宿ってる、それは宝物だ。
そこから関心を持ってもらいたい。ってことらしいです。
そのために、生物に限りなく近づいてシャッターを切る。んだそうです。
写真を撮るときに近づくってのは、よく聞いたことあるから、実践してることだけど
そのことによって、青い海の中が、色とりどり
の世界になるんだなって
実証例を見せつけられて、まず、そこで感動してしまいました
 
おまけに、梶井さんの写真、ホント、素晴らしいんです
ダイビングは経験がないけれど、苦労せずに見せてくれてありがとうって思える
色とりどりの海の生き物たち。
 
そんな鍵井さんが、3.11後誰よりも早く三陸の海に潜った話。
色彩や生命感をなくした海で、出会った小さな命。ダンゴウオ
その産卵の時期を目指して、1年半たった今に潜った海。
命の誕生に出会うことができて、きれいな色どりの写真が撮れました。
悲しみが沈んでいる海だけど、確実に新しい命を紡いでいる。
それは宝物「GIFTなんだ」
 
一番きれいな色って何だろう??
名曲「GIFT」ぴったりのBGMが、また気持ちを盛り上げてくれました。
「蘇生」といい「GIFT」といい、ドキュメントのBGMにもなれちゃうミスチルの歌は
やっぱり、とにかく、すばらしい
(←やっぱり「そこ」にきちゃうのかい笑)
 
 
ちなみにこの番組は2本立てで、もう1本はアルティメットっていうスポーツに取り組む
「猪俣紗奈子」さんのお話でした。曲はいきものがかりの「泣くもんか」
 
今、オリンピックやってるけど、まだまだ知らないスポーツがあるんだねぇ。。。。
 
このアルティメットっていうのはフライングディスクをパスでつないで
相手のエンドゾーン内でキャッチすると得点が入るっていうスポーツ。
初めて見ました、聞いてるだけだとよくわからないけど、激しい競技でした
小柄な日本選手が実は世界選手権でアメリカを脅かすように2位だったそうで
いろんなところで、がんばっている人がたくさんいるのです
 
「最高の誉れは倒れないことではなく、倒れるたびに立ち上がること」
オリバーゴールドスミスっていう小説家さんの言葉らしいですが
強さ。今日の番組をまとめた言葉です。
 
七転八起
 
転ぶことを避けることから始めますが、避けられないこともある。
その時に、もう一度起き上がれるか。。。
すぐに、「もういいや。。。」って思ってしまう私には難しい言葉
この番組を見たことに絡めて、しっかり心にとどめておこう