makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

同窓会で中華

今日は、大阪の広東料理民生 ってところで
同窓会がありました。
 

 
ヒルトンプラザウエスト店
 
正午からの開始で
15分前にお店に着くと
すでに10人以上の行列が・・・
 
人気のお店のようです。
 
 
60人もいたクラスだったらしいのですが
(40人くらいだと、勝手に勘違いしてました)
参加は16人と先生。
ちょっと少ないけれども、みんな全国に散らばってるようで
GWといえども、大阪に帰ってくるのは難しいらしい・・・。
 
ほとんどの人が、結婚
して、ママ
になっていました。
にもかかわらず、学生時代とおんなじでみなさん細くてキレイ
名前は忘れたけれども、顔を見たら確かに同級生で、
名前なにやったっけ?って
普通なら超失礼な会話が飛び交ってました
 
乾杯もそこそこに、お料理が次々と運ばれてきました
 
 
前菜。
 
いきなり、とってもキレイな盛り付けで
 
食欲もそそられます
 
 
 
フカヒレ
だそうです。
 
とろっとろでぷりっぷり
 
醤油(?かな)の味が濃かったかな
 
 
 
 
この間に、豆のスープ。
冷たいと思って飲んだら、温かくって、ちょっとびっくり!
 
 
ちくわとシイタケのあげもの
 
ちくわがクリリン
となって
 
かわいらしかった。
 
4人でおとりわけです。
 
 
ここまで、すごい勢いで料理が出てきて、食べるのが忙しい・・・
めっちゃ久しぶりに会った友たちとの会話も忙しい・・・
 
 
具だくさん
 
貝柱やらエビやらカニやら・・・
  
 
これ、なんていう料理だっけ?
名前、ド忘れ
 
緑色に見えてる豆が
肉厚で、美味でした。
 
けど、ここまでくると、もう満腹
 
これも4人でおとりわけです。
 
この後に、チャーハンが来たのだが、自己紹介の途中にきたため
すっかり、写真を撮るのを忘れて、食べちゃいました
 
で、すっかり終わりかと思ったら、デザート
 
マンゴープリン、おいしかったよ。
これも、写真わすれ
キレかったのになぁ・・・
 
せっかく今日のお料理をブログにアップって張り切ってたのに
なれなくって・・・
次の機会に、宿題だね
 
 
いろいろなお話がはずんだわけだけれども
今回の同窓会での2大びっくりごと
 
一人が、なんと10歳も下の男の子を旦那さんにむかえてました。
うらやましい・・・
 
そして、さらに!!
担任の先生が、結婚されてました
学生当時、40歳くらいだったと思われていた先生でしたが
つい最近、20歳以上離れた年下のお嫁さんをもらったらしいです。
最近はやりの、年の差婚を、身近で感じることがあるなんて
 
なにはともあれ、楽しい会話とおいしい食事をいただけた
貴重な時間でした。
 
次回は、また3年後だとか。
幹事のくじびきに当たらなかったことが、なによりも良かった(笑)
今回会えなかった多数の人たちと、今度は会えるといいな
それまで私も、元気で、スマートに生きていこう