makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

井上&萌音二人芝居「DADDY LONG LEGS」観てきた

8月21日。梅田芸術劇場の地下シアタードラマシティで

井上芳雄君と上白石萌音ちゃんの舞台「DADDY LONG LEGS」見てきた。

2020年やっととれた井上君のエリザベート。今年(来年まで?)のエリザベートには井上君、福岡でしか出ない。。。なんてのを聞いて、あぁ、これはM!につづいて、観れずに卒業してしまうのだろうね(T_T)。。。なんて思ってたら、この舞台の存在を知った。

そして梅田芸術劇場の有料会員にもかかわらず、チケットは取れなかった(T_T)

ただ一般発売の日にアクセスしてみたら、土曜はさすがに無理だったけど、日曜日が取れた!!うわ~~~い( *´艸`)って見に行ってきた。

ヒロインは上白石萌音ちゃん! ナイツテール以来の共演だね。私は千と千尋以来だよ(^^)なんて思ってたら、二人芝居だっていうじゃない??

お二方の実力派そりゃぁ、もう確認済みだから楽しみで。。。

でもね、同日、森ノ宮ピロティホールで、高橋一生君の2020(こっちは一人舞台!!)っていうのがかかってて、そちらがどうしても入手できなかったという残念な話。

最近、なんかかぶりが多い。。。知ってる?10月。ヘンリー七世とQと薔薇とサムライ。それに、米津君と風君のライブまでかぶってきてて。。。日程調整のため、薔薇とサムライ、結局2回チケットとる羽目になったという。。。(新感線のあとにパナスタジアムへの移動は無理があることが両チケット手にした後に気付いてしまった汗)のは余談です。

そして相変わらず、出演者のみで観劇を決める私としては、どんな話か全然知らなかったんだけれども、副題に足ながおじさんよりってついてる?そっか~そんな話なのね。。。私、実は、読んだことないんだよね~。もしかしたらテレビアニメでちょっと見たかもしれないな~くらいの。。。まぁ、有名な話だから知らないことはなかったけどね。。。

ちなみに、入場時にクリアファイル、退場時になぜか、ミルキーもらえました。もらえるものは、なんでもうれしい(^^)

 

 

いや~。楽しかった(^^)

実力派のお二人、見ごたえもありました。

二人芝居で、萌音ちゃんが最初からいろんな人の声音を使い分けてる!なんて思ってたら、そこに井上君の素敵なハーモニーが重なって。。。耳に幸せな時間でした。(ストレートプレイじゃなくて、ミュージカルです!!)

さすがに一般でとったおせきなので、後ろから2列目(でもセンターだったよ)で、目も楽しむ。。。までとはいかなかったけど。。。もちろん、二人が舞台上でいろんな小道具(箱)を使って演じている様子は、見ていて楽しかったです!

 

施設で育った萌音ちゃんだけど、ある男性(井上君)が学びの機会を与えてくれた。その時の約束事として、月に1度、手紙を送ること。(お礼を言ってはいけない。男性のことを知ろうとしてはいけない、返事を求めてはいけないなど、約束事としてはほかにもいろいろあったけど。。。)

 

すべてのセリフは、萌音ちゃんから井上君の手紙の内容!

すごかったよ~~~~。ものすごい量のセリフを萌音ちゃん3日で頭に入れたとか!?

 

萌音ちゃんは井上君のことを頭の禿げた(!)おじいちゃんだと思ってる(笑)

井上君は、自分から接触を拒絶しておきながら、萌音ちゃんのことが気になって、身分を偽って(偽ってというか本人なんだけど、素性を明かしてないので手紙の主であるとはわからない。。。)会いに行き、愛情を募らせていく。。。。ただ、素性ってのが、萌音ちゃんの同級生なんだけど、おたかくとまっててあんまり好きじゃない。。。その同級生の親戚にあたる。。。。言い出しにくい!?ってもつれまくって。。。

萌音ちゃんが同じく同級生の別のお友達(そのことはとても気が合う)の兄に恋心を募らせた?てきなストーリーまで絡んできて。。。。

 

ラスト、正体を明かす井上君だけど、その姿を見た萌音ちゃんの反応が、まためっちゃ楽しくて( *´艸`)

でも、いとおしくて、あぁ。。。。よかったな~~~~。よかったよ(T_T)って感じ。

 

最後まで井上君と萌音ちゃんで通してしまったけど。。。。カタカナの名前は私にはハードルが高いのでご容赦を。。。(^^;

 

ヒロインを変えての再演だったらしいけど、このお二人で見れてよかったです(^^)

配信が決まったみたいだけど。。。興味ある人はぜひ!!おすすめです(^^)b