makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

3度目の正直!?劇団四季「オペラ座の怪人」見てきた

今、大阪四季劇場では「オペラ座の怪人」がかかっている。これ、私、相性が良くない!?大昔、友人のおつきあいで、東京に(吉野)圭吾様のおっかけに行ったときに抱き合わせで見た、(多分)四季お初作品。。。(いやライオンキングが先か?)。前半、そうね。。。クリスティーヌがファントムに地下室に連れ去られるあたり・・・まぁ、前半か。。。眠りに落ちたzzz 

で、関西でかかったとき、今度こそは!ってみた。。やっぱりおんなじところでzzz

チケット探したら、ちゃんとあったよ!東京は2005年、その後2年で関西来たのね~。2007年。そのころ友達にチケットとってもらってたんだけど、抱き合わせとかが多かったから、ちょっとお安いs2シート、2階席で見たのね~なんて、感慨深げ。。あ、チケットを探したのは感激後帰ってきてからのお話なんだけどね。。。

 

で、今回、大阪でかかるのが決定したとき、推しさんの30周年が控えてたから、日程調整が見えなくて、見送ってたんだけれども、無事にそれの日程がきまったころに、うまいぐあいに7月8月の先行が始まったので、申し込んだら当たった。O列の中央、座ってみて始まったらシャンデリアの釣り具合などなど、めっちゃいい席だった(^^)

2007年から数えること15年。おんなじ演目全国で再演し続ける劇団四季、恐るべし!!

 

 

そうそう、オークションの場面から始まるのよね。。。あれ、なんかシャンデリアの感じが??前見たとき、2階席やったけど。。。ずいぶん演出ちがう??この会場やったっけ?あれ?もしかして、大阪城ホール横で四季やってたときだっけ??などといろいろ考えたけど、結果は同じ会場でした(笑)まぁ、四季さん側も、ずっと同じじゃなくて、進化してるのよね~。。。なんて自分の記憶の不確かさはさておき。。。

 

オペラ座に住む怪人の話なんだよね。だから、四季劇場のなかでオペラ座のいろんな公演がかかってる図。。。なんだよね。そのオペラ座の表、裏で起こるこもごも。。。

ステージの中にさらにステージがあって。。。とっても凝った作りの舞台。その上のキャットウォークみたいなところやら飾りのゴンドラとかにファントムが登場して、目にも実におもしろい!!

 

物語は主人公クリスティーヌは、劇場やら共演者から嫌われてる実力者(?)その実力はその昔偉大な演出家、作曲家だったが異形ゆえにつまはじきにされオペラ座の地下に住むことになったファントムに愛され、教育を受けてその実力を得るが。。。クリスティーヌにはほんとに愛し愛される男があわられて。。。。劇場側も金儲けにはしり、ファントムとの約束を反故にして。。。起こったファントム。。。。でもクリスティーヌの真実の幸せを願い身を引く。。。てきみたいな。。。んだと思う!

 

いや、実は3度目の正直、最高記録的に眠りに落ちたzzz前半、後半を通じてである。。途中、眠りに落ちそうになる私を叱りつけながらも上がら得ない私に、あぁ、この作品と私は相性が良くないのだと。。。。

言っておくが、素晴らしい作品である。隣の席では小学生であろう男の子が、後ろの席では女子大生である娘が、めっちゃ興奮していた!!部分的にしか見ていない私でも、それは感じた。間違いない!!

ただ、相性が良くないのだ。。。個人の好みがやっぱあるじゃん??(それに3度目にしてやっと気づくというのもどうだかと思うが。。。

 

かなうことなら、私はもう一度、「アイーダ」が見たい!あれは、マジ、すごくて、大好き(#^.^#) 

そんな久々の、四季体験であった。