makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

信長協奏曲 2016年劇場公開

今頃、やっと・・・なんですけどね。
小栗旬くんの、信長協奏曲見ました。
劇場、完結編。

え??この前テレビでやってたやつ??
ちがうちがう、ず~っと前にスカパーで録画してたやつ・・・
でも、この前のテレビのんも、超大人の事情であったけど、ラストのエンドロールまで流れてたね(笑)

で、長い間眠らせてて、ドラマの頃の話なんて、てんで忘れてる^^;とか心配だったけど、
忘れっぽくても、歴史音痴でも、楽しめた。

三郎信長も、光秀信長も、超かっこよかったね。
いやでも、山田くん秀吉も、かっこよかった~♥

超、ミーハー感想ですが、そもそもこの信長協奏曲、主題歌ミスチルから始まってるから
ミーハーで、いいんです( *´艸`)!?(意味不明・・・)

なんか、原作とラストが全然違うとかで、結構当時、炎上したの??

でもそもそも原作知らないし、もっといえば、日本の歴史、知らないし
ノープロブレム^^v
純粋に、いい作品に仕上がってたよ。うん。

光秀が信長をかばって、本能寺で死んじゃって、
でも、秀吉の策略で、三郎信長が、結局光秀として殺されるなんて、斬新。

本能寺の変って、結局信長の亡骸が見つかってなかったりするんだよね?たしか?
色んな解釈に、また新たな説が加わった感じ??

そして、ラスト、現代に戻って、ちゃんと三郎くんの話として結末をつけたところは
私はとても、好きだった。

スマホだかiPhoneだかわからないけど、信長の時代から家康の時代を生きた(?)ものが
電源供給なしに何故動画が撮影できたのか・・・なんてつっこみどころを探しちゃう
私でもあるんだけどね。

現代からタイムスリップした古田さん、いい味出してたし、
河童って!!なに!?(笑)

・・・とか言いながら、やっぱりよかったよ。
そして、主題歌も・・・・

映画のラストで聞く足音は、ライブで聞く足音とまたちょっと違った感じで・・・
なんか、ホントによくシンクロしてるな~なんて感じちゃったり。。。


最後に余談ですが・・
エンドロールで、兵庫県神河町って出てきたんだけど。。。
わりと、近くなんだけど(笑)
ググってみたら、合戦シーンのロケ地になってたんだ!
ラストの秀吉との合戦のシーンだね。
砥峰高原だって!今度行ってみる??ってなんにもなさげなとこだけど!?(笑)


まぁ、何はともあれ、前向きに生きてくことは絶対未来につながってるし
復讐は憎しみを生むだけで、
三郎信長みたいに、ポジティブに、平和を愛し、生きていけたらいいなぁなんて
思ったのでありました^^