makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2019年5月の本

先月5月に読んだ本のまとめ

 7冊。よく頑張りました。。。

守り人シリーズ完結(^^)v

途中でもう、先が気になって気になって、後半ペースが速いったら!?(笑)

 

5月の読書メーター

読んだ本の数:7
読んだページ数:2513
ナイス数:121

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)の感想
読み始めたら途中でやめることなんてできなかった(笑) バルサとトロガイ、アスラ、チキサ、そしてタンダとの再会。チャグムとシュガ、母、そして父である帝との再会。 今までさんざんけなしてきたけど帝はちょっと哀れな人だと初めて思った。自分の主張に周りを巻き込ませず、チャグムの行く道を阻まなかったことに、一国の主としての大きさを見た。。。という感じ?? 壮大な物語がついに終わってしまったけれど、生きていくうえで人との出会いが、こんなにも自分を変え、人生を豊かにすることのステキさに、また再読を誓う私なのでした。
読了日:05月30日 著者:上橋 菜穂子
天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)の感想
バルサの知人がまさかの裏切り者だとは!? 必死の思いでロタからカンバルに入ったのに絶望の闇。。絶体絶命かと思ったけど、信じれば叶うのね?すっかり大人になっちゃったチャグム。あともう一歩だ! 次巻で最終巻と言うことは、オールスター勢揃い?♪シュガとチャグムを再び会わせてあげたいな。。 トロガイのタンダへの愛がステキだった。魂飛ばしをするのは若い者がすることだって!(笑) 最後はみんなが笑顔になれますように☆
読了日:05月29日 著者:上橋 菜穂子
天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)の感想
よかった。出会えて。。。 タンダは気がつけばロタね草兵になっちゃってるし、チャグムはがんじがらめになりそうな複雑な立場においやられてるし。。 再びの登場に思わずニヤけた(!)ヒュウゴに助けられたバルサ。大人になっちゃったチャグム。でも二人が力を会わせてチャグムの夢を叶えられますように。。 。。にしても新ヨゴの帝のばかさかげんにはほとほと嫌気がさすよ。
読了日:05月28日 著者:上橋 菜穂子
蒼路の旅人 (新潮文庫)蒼路の旅人 (新潮文庫)の感想
旅人編はチャグムの物語。 けど、捕虜になっと南を旅することになるなんて。。。 サンガルのタルサンと旧交を温めるのかと思えばとんでもない! シュガとも別れ、祖父トーサとも別れ。。帝はなんて器が小さいんだ!!! でもヨゴの男ヒュウゴや海の恵みの子セナとの不思議な出会いがまた、チャグムを強くした。 そしてルィンとジン。 みんなが願ったように私も願おう。。 チャグムに幸あれ。
読了日:05月25日 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)の感想
アスラ、強かったなぁ。。。っていうか、愛されてる子は強いんだよね。はやく目覚めてチキサと共にマーサの下で幸せになるといい。。 そしてもう一人、イーハン。立派すぎるでしょ!!地位が高い人でもこんな考え方を貫くことができるなら、ロタ王国は健全な国に育つでしょう。。問題は山積みですが(^^; バルサの不死身さ加減にも慣れてきたけど、でも、そんなにもう無理させないで!作者さん!!と言いたい(笑)
読了日:05月17日 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)の感想
せめてタンダの傷が癒えるまでは。。 なのに出掛けた市場で、結局は災いに巻き込まれる二人(笑) ロタ王国でタルマハヤを抱くアスラに自分を重ねたバルサ。 捕らえられたタンダ。スファルとシハナは敵か味方か。複雑怪奇になるのですね? 下巻へ急ぎます。
読了日:05月16日 著者:上橋 菜穂子
虚空の旅人 (新潮文庫)虚空の旅人 (新潮文庫)の感想
待望!チャグムの物語♪ いつ、バルサやトロガイがヘルプに現れるかと期待する。。が、なるほど「旅人」は番外的だったのね。。とあとがきで納得。 にしても、やはり、チャグムとシュガがいいコンビで。そして今回、タルサンという同年代の友人(?)までできた! これから、皇太子そして後には帝となるに向け、大変さを感じる隣国での争いを通じ、また強くなったチャグム。人間らしさがどんどん鍛えられてるね。 そして、長女のカリーナ、三女のサルーナ、そしてスリナァ。それぞれの立場でそれぞれの強さ。時代は女性が動かすのね(笑)
読了日:05月09日 著者:上橋 菜穂子