makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ 2005.07.12年劇場公開

玉手箱のようなハードディスクを見ていると、ALWAYS 三丁目の夕日が目に留まった。
これって 山崎監督が BUMP に主題歌熱烈オファーしたやつ!!
最初のは見たはずだけど・・・覚えてないなぁ^^;
BUMPのライブも近づいてるし・・・見ちゃおう♪♪

って見始めたはいいけれど、結局、BUMPのライブ終わった後に2作目と3作目見てる!!
(1作目の主題歌は、彼らじゃなかったのね!)



ALWAYS 続・三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

昭和感が、たまりませんね。
人情とか。。。
ご近所さんとか。。。

物語はさることながら、一挙に見ると、ものすごく楽しい作品だった。
1作目と3作目、最初の飛行機の模型を飛ばす場面とか、茶川さんが淳之介くんを追っかける場面とか
おんなじだったよ。
もちろん、東京タワーと夕日で終わるラストは三作共通だったし

あと、キャストよね。
吉岡君、堤さん、薬師丸さん、小雪さん、三浦友和さんなどなど、2005年当時すでに大人だった面々に
そうそう目立つ変化はないけど・・・
堀北真希ちゃん。最初の登場、誰かわからんかった。あれ?この声??ってかんじで気付く。
子役の須賀健太くんに至っては、2007年、2年だけなのに、変え替わりしてたし!!
面差しもちょっとづずかわって・・・今の写真をみたら、さらにびっくりしたってのは、余談かな(笑)

森山未來くんや、大森南朋さんの、超昭和的髪型も、斬新だった。


あとね。。。エンドロール見てて、またロケ地にくぎ付けに!
武庫川女子大学甲子園会館!!
在学中、結局1回も行かなかった^^; 有名な(貴重な?)建物だってことは聞いてたけど
ちょっと前に関西ローカルの夕方6時のニュースで・・・阪神球団に縁のある建物だって!
建造物的にもなんか価値が高いんですってね。
なんせ、行ったことないから、どの場面に使われてるかわわからなかったけど・・・
ちょっとワクワク♪
それから、日本橋
薬師丸さん演じるトモエが、元カレと、遭遇するところ・・・
家族3人で歩いてるときからあれ?って思ったし、息子君が、この橋の上に道路が通るんだよ!
その発言に!やっぱり!!東野さんの麒麟の翼にでてくる麒麟像のある所だ!!

それから、トヨタ自動車ってのもクレジットされてたね。
鈴木オートだから、てっきりスズキ自動車に脳内変換されてたけど・・・
やっぱり世界一を目指すのは、トヨタ自動車ですよね~。


東京タワーのある三丁目のあたりには縁がないからこんなに変わったとか
そういうことはわからないけど、まだ自動車が少なかった当時は、当然のごとく路上駐車するし!
道路も舗装されてないし。。。
こだまは、茶色い色の電車だし!! 新婚旅行に旅立つのは団子鼻の0系新幹線
心おどってしまいました。
懐かしき良き、昭和の時代。

病院のカルテから、働いてるところ探して・・・って、今じゃ、超問題行動だけど
昭和の時代はそんな事うるさく言われることなかったもんね。

もちろん、64年には私はまだ生まれてはいなかったけど。。。
物語もあわせて、なんか心がほっこりする、そんな3部作でした。

原作は、まだ、連載中なの?
日本映画専門チャンネルで予約してたから、軽部さんの解説つきだったんだけど
原作から、映画が変化して、その変化から、映画の続編が生まれてって・・・ってことだけど。
さすがにもう、続編はないよね。。。

ずっとずっと、心穏やかな人たちの生活を見ていたいけど・・・
茶川さんは、淳之介君を再び超えることができるのか!?とか??(笑)

まぁ、想像するのも、また楽し・・・なんですけどね


3連休。一日目が終わってしまった・・・あと二日、一杯テレビ見れるかな??
家の用事が、突然発生することも多々あるので、わからないけど・・・
秋の3連休。楽しみます!
読みたい本も、たくさんあるんだけどなぁ・・・