makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

MIFA CUP 2014 ウカスカジー編

MIFA CUP 2014 見どころがたくさんありすぎて。。。
でも記憶の新しいうちに、まずは、愛しの桜井さん
 
ウカスカジーの詳細をあげときます。
 
ウカスカジー ちょいと前まではUKASUKA-Gとローマ字表記でした。。
このローマ字表記を後ろから読むと。。。ガク サク
その名の通り、GAKU-MCさんと桜井和寿さんのユニットです。
2月のラジオ番組で問うたところ、カタカナ表記がいいんじゃない?
そんな意見と、より分かりやすさをもとめて、カタカナ表記になったんですって!!
 
で、突然私の席の話なんですが、スタンドのAブロックってとこだったのね。
ここ、関係者席の両サイド、この関係者席の下の入り口から
選手が入場してくるわけですよ~。
 
ってことで、アリーナ席の方たちが、ずっと後ろを向いてるわけです、
え??桜井さんいるの??なんてワクワクしながら登場を待っていると!!
 
登場は、いきなりの、ステージでした(笑)
 
まぁ、考えて見れば、当然っていえば当然なんだけど、
そんな期待をさせといて~ってしょっぱなから意表を突かれた私。
 
照明の関係だったのかな?
真っ白なスーツに身を固めた桜井さんが歌ってるのを見て、一気に興奮Max!!
のちに、アー写にも映ってる、黒いスーツだったことが判明するのですが、
なんともまぁ
 
ホンのワンフレーズだけど、かすかにしか聞いたことなかったワールドカップの応援歌
勝利の笑みを 君と でMIFA CUP 2014は開幕したのでありました。
 
あ~。桜井さん、お久しぶり
髪は伸びすぎてはいないわね。
今日も声は、調子いいわ~
 
そんなしみじみをかみしめてるうちに、お二人はステージを去っていくのでした・・・
 
その後、諸々がありまして、再び、ウカスカさんの登場です
 
ウォウォウォ ウォ~ウォ~ウォのメロディーが流れてきよ~って思えば!!
今度は、最初に待ってたサイドからの登場です(笑)
 
いままで、これでもか、これでもかとみなさんステージからの登場でしたから、
今サイドからかよ~
って、考え抜かれた(?)演出にちょい笑っちゃいました
 
手を出すな!
 
2008のap以来2度目ましての楽曲だわ~。
その前年、ワールドカップで、手を出すな頭を使えって歌ったら
ほんとに頭を使った人がいましたけど~なんて、GAKUくんのMCがよみがえってきます。
 
今回は、絶対「でも、手を出すな」の方を演るだろうと思ってたので、
再び、テンションMAX
センターコート上を駆け回るお二人の姿に手を振りまくり。
今、桜井さんと目があったよ~
いつものごとくでございます(笑)
 
で、ステージに戻ってMCが始まるわけですけれども、
ウカスカさん名義の楽曲って、まったくもってディスク化されていない。
 
知らない(聞いたことがないだったかな)曲ばっかりですけど、
ラララとかウォウォウォとか、簡単でみなさんが参加できる曲が多いですので
よろしくお願いします。
 
確かにそうだわ(笑)知らないよね~。
 
で、GAKUさんが、みなさんは今日はお客さんじゃありません!
AMIGOです!!!って(笑)
 
最後には、ムリムリウカスカジーに入れてあげるからとかって桜井さんまで言ってたなぁ
でも、ムリムリって
 
サンシャインエブリディ
 
サンシャインエブリディ~スクリーンに映し出された歌詞のこの言葉が
可愛くって。。。
でも、ホントだ!すぐに一緒に口ずさめるわ~
だけど、最近桜井さんの作る楽曲って、高音が多くない?
何故そんなに喉を酷使するの??って心配なんかもしちゃったりして・・・
 
握手
 
前奏の時に、スクリーンに、戦争というでっかい問題からカップルの口げんかまで
さまざまな諍いが映し出されて、でもとりあえず握手して仲直りしましょ!!
そんなコンセプトが良くつたわります。
 
春の歌
 
待ってました~
桜井さんが、全パート歌うのね~(って他の人いないんだから当然だけど)
趣がまた変わるわね~ってほれぼれしてて
ラップパート たしか ドコモ・・・で始まるはずなのにGAKUさんが歌うのは違う歌詞。
そっか~。あのパートだけ、歌い手クレバさんが作詞だから、やっぱりセルフカバーでは
歌えないのか~なんてことを思いながらも
桜井さんの「スプリングデ~イデ~イデ~」の声にしびれまくり。
 
縁JOY AMIGO
 
前出のナオトインティライミのタオルフォーマンスを全パクリ!!(笑)
大阪の思い出は、二の腕の痛みとともにって!!
でも、確かに、タオル振り回しすぎて、きっちり二の腕の痛みがきてます
 
mi-chi
 
2番のさびが終わったら、みなさんのコーラスをお願いします!
ラララララ~
最初は低音で見本見せてくれてた桜井さん。
やっぱり我慢できなくって、女子並みの高音で歌ってくれたら
グっと音がとりやすくなりました
 
この曲、歌詞がよかったよ~。
詳細は、みなさんアルバム買って歌詞カードで確認しましょう
 
本編終了。
アンコールあるのかなぁ??
まぁ、この時点で3時間。3時間半って情報得てましたし、
客電おちたままのステージライトアップありましたから。。。
 
 
昨日のNo,明日のYes
 
ギターをつま弾きながら、Yesでこぶしを引き下げ片足をあげる桜井さんは
超キュート
 
ここで、メンバー紹介。
余談なんだけど、ドラマーの方が、ちょっと松潤に似てたのよ~(笑)
それにくぎづけになってたら、ピアノの紹介で、なんとサニーさんだと言われれビックリ!
え??サニーさんなんか、すっかりおもざしが??
コーラスも特になかったので、全く気付かなかったのは私的にちとショックでした
で、音楽とサッカーを愛する男、桜井和寿!!の紹介の後に桜井さんがかき鳴らしたギターは
ジャカジャ~ン
うわ!!名もなき詩だ!!! (≧◇≦)ノ
わたし、こういうの、まったくもって良く間違えるんですが、今回は正解♪
名もなき詩(1番のみ)
 
オオサカ~ッて呼びこまれたので、一緒にサビを合唱したら、一番のみで終わっちゃった
ひきつづき、昨日の~が始まったので、あれは、メンバー紹介でドラムの人がドラムをかきならす
というパフォーマンスと一緒だったのね~と、ひとり納得したのでした(笑)
 
最後にもう1曲、オープニングでも歌いましたが、この歌をみんなで歌いましょう!
勝利の笑みを 君と
 
終わっちゃうのね~と思いながらも、
日本!!!って大きな声で叫びました
 
 
あぁ、途中アルバム紹介で豪華参加者の紹介があったのですがその中で。。。
多分ビールを飲みながら、会場のどこかに。。。。
え?ジェン!?
そういえば、隣の関係者席で、のっけから缶ビール片手の人いた!!!
それが、鈴木さんだったとは!!
意外に分からないものですね(笑)
おひげは、あいかわらずですが、髪が若干短く若干こざっぱりとした鈴木さんは
首を振りながら、楽しげに、音とビールをたのしんでらっしゃいました
 
関係者席に座る有名人、初めて見ました。とても不思議な気分でした。
 
 
今度はいつ会えるのかなぁ。。。。
もっともっとしっかり、ウカスカさんの勉強もしなくっちゃ
アルバム発売はますます楽しみになって、幸せな気分のMIFA CAPなのでした