makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

辻村深月 ツナグ

台風一過。。。
関西は夜中のうちに風と雨が通り過ぎて行ったって感じでしたけど
皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?
台風といえば9月ってイメージだけれども今は10月
先日まで10月なのに真夏日とかだったのに、今日は随分と涼やかで
どっちかって言えば。。。寒い。。。
 
って言うのが言いたかったわけでなく、季節は秋。
食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋
色々ありますが、私は読書の秋を堪能しています。
今月入ってすでに3冊です♪♪
 
前置き長くなりましたが、今日の本は
 

 
辻村深月さんの ツナグ
 
松坂桃李くん主演で映画化もされたので、ご存知の方も多い!?ですか??
 
ツナグ=使者=死んだ人間と生きた人間を合わせる窓口
 
生きてる人、死んでる人どちらにとっても一度きりの機会。
生きてるAさんがBさんという死者に会いたいと願う。
BさんはAさんに会うこともできるし会わないこともできる。
しかしながらBさんが、Aさんに会う前にCさんと会っていたら
Bさんにとっての1度の機会は使用済み、AさんはBさんと会うことはかなわない。
 
ただし、死者のBさんは、たとえばDさんという生きた人に会いたいと思っていたとしても
Bさんから会いたいと働きかけることはできない。あくまでこの世からあの世への一方通行。
 
BさんがDさんに会いたいからAさんとは会わないという選択は可能だけれども
DさんがBさんに会いたいと希望しない限り、BさんはDさんに会うことはできない。
 
ん~。なんだか、こんがらがってきた??まぁそれはいいや^^;
 
 
「会いたい」をかなえてもらいたい依頼人目線のお話が4件。
そしてその「会いたい」をかなえてあげた ツナグ 目線のお話で4件を振り返る。
という内容です。
 
 
なんか、切なかった。。。
 
4人の会いたいのお話もそれぞれもちろんなんだけれども
実はこのツナグくんは、まだ見習いで、その仕事の意味(?)もうまくつかめていない中
彼女、彼らの死者との会合に立ち会う(再会のその場には立ち会わないよ!)上で、
自分の生き方を考えていくのが、また良かった。
そして、4人の後日談があって、死者と会うのははたして良かったのか悪かったのか
なんてことも考えたりしながら・・・・
 
 
なにはともあれ
生きて行くっていうのは、やっぱり大変なんだなぁ・・・
 
 
 
さて、ほんとにツナグという使者がいるとしたら
私は誰に会いたいだろう。。。
 
 
思いつかない私は、はたして幸せといっていいのだろうか・・・
 
 
おまけに最近の私、
生きてる人ともあんまりつながってない気がするんですけど(>_<)
まぁ、それに関しては、そっとしておこう(笑)