makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

5/29 大阪城ホール [(an imitation) blood orange]参戦記

昨日。。。
待ちに待った、愛しのMr.Childrenさま
私のホーム、城ホールでの、ツアー参戦。
 
天気予報は、
足元も悪いし。。。二日連ちゃん、ちょっと身体的に心配が。。。
ってことで、スニーカー参戦したにもかかわらず!
 
先日プレゼントされた、休息時間(の親戚?)を贅沢張りしたにもかかわらず!
足に来てます
 
 
 
 
話は少し戻りまして。。。
ほっそ~いつてをたどりまくった結果、2days参戦にこぎつけたのは
実に月曜深夜。。。
大急ぎで、29日の早退届を出しました。
実は私の毎日の仕事で忙しい時間帯が15:45~16:30頃。
それを、なんとか16:15に終わらせることに成功し、バタバタとあわただしく
 
大阪に着いたらねぇ。。。
なんと環状線の電車が止まってる!?
ホームにあふれる人。ヒト。ひと。。。
まぁ、17時前には電車動き出しましたから。。。
5分間隔くらいで来る環状線のことですから、
30分遅れの表示が出てようと、とにかく、来た電車に乗れば、
約10分で到着するわけですから
 
 
そして、いよいよ、改札を出て城ホールを望む
 
ここにも、人。ヒト。ひと。。。。
それも手に持つ紙には「チケット譲ってください」の文字が躍る!
私、今まで何年もファンやってきてますが、こんな数のボードみたの、初めて
数えてはいないけど、軽く20人はいたはず。。。
いつもその辺をうろうろしてる、ダフ屋のおっちゃんが、存在消されるほど。。。
 
 
大阪のチケット。ホンットに取れなかったもの。。。
ごめんなさいね。二日も席、確保しちゃって。
でも、これは譲れない
 
 
そんな複雑な思いを抱きながら入場した、久っしぶりのMr.Children
2009年の週コンは、神戸参戦だったから。。。
07のHOME以来かぁ。。。。
 
もしや、ココ小さい!?(笑)
そんな錯覚に陥るような、コンパクト感(笑)
徳島も、そんなに大きくなかったけど、幅的には同じ!?
でっかい、六角形のスクリーンを設置するとと、横幅一杯一杯で
サイドスクリーンが、スタンドに押しやられてた!!
 
最近とにかく、正面スタンドが多かった私。
今回も正面で、スタンド5列目とかだったんだけど。。。
良く見えました
もちろん、客観的に見れば、遠いんですけどね、気分の問題です。
 
 
私の席から、音声さんのPCとか、照明さんの手元などが良く見えて、
途中、なぜか、そちらに見入っちゃったりして
照明さんの席に、多分楽譜みたいなのが置いてあるのね、
照明キラキラさせるタイミングとかがびっしり書いてあると思うんだけど。。。
公演も、終盤に来てる今日になると、照明さんの手がなんとも言えずリズミカル
実は照明フェチでもある私は、途中それにみとれ、手フリ、タイミングずらしました(笑)
 
 
え?前フリ長すぎ!?
実はねぇ。。。あんまり、覚えてないの(笑)
 
 
そんなわけで、ご期待に添えるレポに仕上がるかどうかは定かでないですが、
本編、スタートします
 

 
 
SE
マントをかぶった男のジョーカートランプ(?)が画面に大写しになると。。。
(あちこち参戦された方がもうかなりの数だったんでしょうね)
ものすごい、歓声と拍手
 
そして、洗われる3人の黒マントの男。。。。
 過去と未来を交信する男
 
アップになった桜井さん
前髪、伸びたわ・・・・
 
やっと、会えたね
今日は、たくさんのもってきてるから、ちゃんと受け取ってね
などと、自己陶酔に浸りながら。。。
 
 
後半、立ち上がるんだけど、そこでちょっとトラブルがあったのか
桜井さん、マントの中で横向いたりなどの動きがあって。。。
うまく消えれる!?ドキドキしちゃいましたが
 

 LOVEはじめました
 
初日は、中川さんサイドの登場が恒例なんですかね。。。
あぁ~サイドの人、めっちゃ近い。。。うらやましすぎる
 
フードをとり、マントを脱ぎ去ったのは、サビのところでしたか??
かっこよすぎます~ (≧◇≦)ノ
 
なんだか、ちょっと得意げに?カズダンスを、披露してくれました~
待ってました~
 
もちろん、世代交代の「中田」→「香川」をへて。
カメラに向かって、一緒にピースサインし~の
会いたい会いたい~ってひねりのない歌を。。。早く歌って~(*´∇`)o。

 Worlds end
 
声、ちょっと、出てない??私の気のせい??
埼玉から、1週間だもんな~って思いながら。。。
 
ギターをかきならしながら、僕はつい~ではじまる
 
NOT FOUND
 
ちょっとかすれぎみの、その声は、セクシーどをさらに増し。。。
カッコよすぎる(>_<)
失神寸前でした(笑)
 
   花言葉
 やわらかい風
 抱きしめたい
 
はぁ~。癒し曲の、私的テッパン3曲。
何度聞いても、じ~~~~~ん
 
そして、MCタイム~
徳島では、二ールヤングさんでした。
福井では、ビューティフルサンデーのさわやかな歌。
 
今日はねぇ。。。テーマは雨
桜井さん、天気予報で雨って出てたから、とにかく雨まちだったんだって。
仕事や学校を終えて駆けつけてくれた人
やらねばならぬことを片付けてきてくれた人
雨も降ってる。
でも、ミスチルのライブにこれたんだから、いい事あったよ~
(なんか、ちょっと違う感??)
そんな、逆の発想で、とにかく、雨が降ってほしかったんだとか(笑)
私たちみんなは、雨降らなくてよかったよ~。。。なんですけど、
とりあえず、強引に、降ってることになっちゃいました
 
で、桜井さん、新幹線の中で、雨で始まる歌を検索したらしく。。。
 
雨は夜更けすぎに~
 
え~そう来るの?ミスチルの歌じゃないのかよ~って突っ込みの中。。。
雪に変わっちゃっても、季節的にどうかと思うので。。。って掴みは
 
年代的に分からないかたも、いらっしゃるんじゃないですかね??
といいながら、超高音ボイスで歌い始めたのは。。。
 
あっめ 雨 ふれふれ もっと ふれ~
 
知ってるよ~
なんなら、一緒に、踊ってあげる~
 
でも、せっかくだから、僕等のうたで雨のうた。。。探しました。
 
私の頭に浮かんだのは、「雨のち晴れ」
 
歌い出す前に、べたべたなあめのうた。。。ちゃんと気づいてください。
そんなフリをして歌い出したのは。。。。
 
『あきらめよ』と諭す回路に そっと君が進入してきて。。。
(この歌いだしだったとおもうんだけど、違うかったら、ごめんなさい)
 
あ、この切ない歌、私、好き
でも、雨のうただっけ??
あめ??
歌ってみるが、歌詞には出てこないなぁ。。。
タイトル。。。(歌えてもすぐにタイトル出てこない曲、あります
candy!
飴!!!
 
ものすごい名曲の弾き語りの途中に、そう来るの~って叫んだ私を
あなた、責められますか??
 
一緒に行った友人は、関西こうえんやから、許される範囲でしょの冷たい一言
いや~ん。桜井さんったら。。。
 
名曲を、こんなもったいない歌い方するの、今後、自粛お願いします(笑)
 

 Surrender
 
田原さんのコーラスも、落ち着いて聞けるようになったこのナンバー。
気づけば、田原さんパート、くちずさんでました。

 Pink ~奇妙な夢
 
この歌の、高音の伸びが、最高なんですけど。。。。
もちろん、声は出てました。。。
でも、つらかったんでしょうね。。。伸びはいつもの半分くらい。
 
やっぱり
 
ここから私は、確実に桜井さんの喉を心配するお母さんの気持ち!?
高音パートの度に、手を合わせ、なぜか私が眉間にしわを寄せ。。。
かなり、あやしい、おばさんと化しました(笑)
 
記憶が定かでなくなってくるので、ちょっとはしょっちゃいますね。。。

 常套句
 
LOVEはじめましたの、アンサーソング!(にしちゃいました!!(笑))
今回は、画面に見入っちゃいました。
黒い丸の、女の子と男の子が出てくるMVからの癒しキャラ!?
めっちゃ、かわいいわ~。
ブラッドオレンジくんも、いいんだけど、このキャラグッズにとりいれないかしら???

 CENTER OF UNIVERSE
 擬態
 
これが終わった後、桜井さん、なんか横向きになってポーズとってる。
んとね、apでgakuくんとの時に背中合わせで腕組んでたじゃない?
あれの、直立バージョン。
きっと、なにかを、意識してる。。。
だれか、解明してくださる方、フォローください。。
 
結構長いあいだ、そのポーズで、納得がいったのか・・・・
くや~んだ~ってではじまる

 fanfare
 
もう、めっちゃ楽しい
田原さんの、満面の笑みが画面に映り、テンション
 
 
ちょっと、衣装替えに時間がかかた気がしたんですけど。。。
お楽しみのメンバー紹介
 
コバタケさん。今日は、ご機嫌よさげ!?
眼鏡もなし、彼は、体調、よさそうだわ~いいことあったのかしら??
 
ジェンは。。。。
桜井さんの言葉を一言一言まねっこして、あいかわらず、超、笑わせてくれました~
 
ナカケーさん。
髪、伸びたね~。
ジェンの後は、何にもしないのが、一番よね~
 
田原さん。
いつもの通り、いつものごとく、冷静に笑顔で左右に手を振る。。。
 
で、こんばんわ~のあいさつと、天才の言葉。
バリエーション、増やしてちょうだい!!(笑)
っていうか、もうちょっと、話してみない!?
 
その後、桜井さんがもう一人紹介したい人がいる。。。って!
じらして、じらして、じらすから、どんな人がって思ったら
私たちオーディエンスのことでした~。
ダンサーであり、コーラスである私たちは、ついにサポメンいり~
愛だね~
がんばるよ~
 
そして、イミテーションの窓との、鈴木さんのコントタイムも滞りなく終了し
映し出された、城ホールの周りのライブ映像。
・・・・・
何にもない。。。
なんとか、写り込んだのは、たこ焼き屋さんとかの、屋台。。。
確かに、ここ、何にもないわね
ホテルとか、建物は、やはり、色々支障があるんでしょうねぇ。。。

 イミテーションの木
 pieces
 Happy Song
 
さ~ぁ~は、なんとか出た!

 hypnosis
 
がんばれ!!歌い方で、カバー!?

 End of the day
 innocent world
 
最近、まかせてくれる時も
軽やかにゆるやかに とかって、フォロー入れてくれる優しさ好きよ
 
 エソラ
 
桜井さん、へろへろになってきてない??大丈夫かしら??

 Marshmallow day
 
ラストの、サビ、絶対桜井さんの喉がつらくなったの
いきなり私たちにお願い!!ってマイクさし出すんだもの、あわてるよ。。。
そして、かんじゃった
照れる姿、かわいすぎます。
 
大好な桜井さんステップも、体力的に、無理だったのか。。。
ほんのちょっとだけ
でも、倒れられたら、こまるから、許してあげる。。。
 
もちろん、不調な時の、低音バージョン。
まぁ、これを聞けるのも、それはそれで、楽しいんだけどね
 
 
アンコールまでに、体調、戻るかしら。。。。
そんな心配をしつつも。。。
そうだ!アンコールの拍手
今回、どこも、優秀だったらしいから、大阪、恥かけないよ~。
途中、アンコール♪の声が混じったりしながら、
結構、大きな拍手でみなさんを呼びこむことができました
 
 天頂バス
 HERO
 
最後の1曲になりました。。。。
あぁ、REMのことは、ひとっこともふれないのね。。。
ましてや、このしっとり感で、曲が変わるなんて、それも
ヘビーなロックナンバーあり得ない!?
わかっちゃいるけど、切ないわ。

 祈り~涙の軌道
 
さようなら~さようなら~さようなら~
こんなところを、私たちに歌わせないで。。。淋しすぎる
 
!!
お別れの曲に、REM!!
。。。。
ありません。
あるわけない。。。(笑)
 
早々に、
『気をつけて帰ってね~』の言葉を発した桜井さん。
嬉しいんだけど、その言葉、早すぎない??
 
お疲れモードなのね。。。。
サイドステージへのご挨拶も、走る元気は残ってない!?
 
 
十分休んでくださいね。
二日目、楽しみにしています
 
 
元気と愛、一杯もらえました~
ちょっとでも、分け合えると、私、うれしいです