makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ポイ活11月「奥野将監屋敷跡」と「フラワーセンター」

先月、ポイ活で神社に行ってきたという記事を書いたけど、11月のチェックポイントが発表されたので、11月3日、文化の日に早々に行ってきた。

 

奥野将監屋敷跡

私は地元で活動しないので、こんな名所(?)がある事はぜんっぜん知らなくて。。。

ナビで入れていったけど、半世紀ほど生きてきたけど、あの地域は初めて行った笑

そもそも、屋敷跡、おくの。。。何て読むの?。。。ってか誰??の世界である(^^;

で、あれやこれやと悪戦苦闘しながら(近所の人が、駐車場案内の人になっていた!)到着したら立て看板があって、「おくのしょうげん」さんって読むことが判明。そしてそこは赤穂浪士ゆかりの地ということが判明した。。。看板によると。。。

赤穂浪士の一人奥野将監定良が隠れ住んだという屋敷跡です。

奥野将監は、赤穂藩大石良雄(内蔵助)に次ぐ重臣で、江戸城刃傷事件の後、同士と主君の仇を討とうと誓いましたが、結局討ち入りには参加しませんでした。

その後、将監の娘が礒崎神社の神宮寺に嫁いでるのを頼り、ここにしばらく居を構えました。

屋敷は、山裾に位置し極小で、ひっそりと暮らしていた様子が伺えます。奥の墓石は、将監の娘の子のものと伝えられています。

将監はその後現在の中帳に移り没したと言われています。

 

ふ~ん。そっかぁ。。。内蔵助の次に偉かった人なのに、討ち入りには参加しなかったのかぁ。。。色々ドラマがあったのでしょう。。。

 

 

写真ではめっちゃわかりにくいですが、確かにめっちゃ狭いおうちです。。。

 

 

お屋敷跡にお墓があるなんて。。。。お墓だけど。。。まぁ歴史的な人だから。。。って思ったら、ご本人のお墓ではないのね??お孫さん。。。急に人がいっぱい来て、きっとびっくりしてるでしょう。。。。

 

 

そんなわけで、11月もチェックポイントクリアーです。こちらは月替わりだけれども、毎日ポイントがもらえる場所がありまして。。。私は持ってないけど、母が年パスをもってポイント獲得に励んでるので、そちらに移動すると。。。

 

 

本日イベントを開催しておりまして、入場無料(通常500円)ということで、私も入園してきた。。。ここには、酒井最澄でギネスにのってる、食虫植物のウツボカズラ(55.5センチ)。ニュースにもなったんだけど、その時私は園内に入らず外にいたので、この機会にぜひ!って見入ったんだけど、同校の母親が、こんなに一杯人がいる時に来るもんじゃない!ってそうそうに退出。。。(T_T) ウツボカズラは見れなかったんだけど、怪しげなフルーツが実をつけていた。。。

 

 

「パラミツ」っていうらしい。。。英名ジャックフルーツ。なんか昔のアニメ、南の島のフローネが食べてたやつ??なんて、ふいに懐かしのアニメを思い出したのだが。。

これまた「世界最大の果実」ということらしい。 長さ45~70センチ。幅30~40センチ、重さ30キロ 大きいものは50キロにもなるという。。。

 

 

季節外れの桜が咲き、そして大きなダリアの花が、キレかった。。。

 

 

せっかくだから、もっとゆっくりしたかったけど。。なんせものすごい人だったので(そりゃぁ、無料だもんね。。。)早々に退散することになっちゃいました(T_T)

 

 

で、余談ですが、先日から大量のカラスが我が家の周りを徘徊しておりまして。。。目的は、柿。

うちの柿、カラスに食べられる前にとほぼ収穫を終えておりましたが、まだちょっと残してたんだけど。。。

 

 

ものの見事に、くりぬかれておりましたとさ。。。。(T_T)

 

なんだかんだと言いましたが、今日1日で、53点獲得。トータルポイントは984Pとなりました。来年2月までに1000ポイント達成は確実なものとなり、あとは、どこまで伸ばせるか。。。だらだらとがんばりま~す!!