makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

彼岸花。とポイ活で「青玉神社」へGo!

10月。季節は秋。

お彼岸はもう過ぎましたが、今年は彼岸花が盛大にあぜ道を彩っております。。。

 

 

あまりにも群生、密生してるので、お花の個性がよくわからない!?となぜか真上から撮ってみた(;´∀`)

 

 

ちまたでは白をはじめ、7色もの色があるといいますが。。。うちの周りは赤ばっか!まぁ、それはそれで赤は私が大好きな色なので、テンション上がります。。

小さき頃、あまりの美しさに家に持って帰ると、「このお花、彼岸花は摘んじゃいけません。おうちに持って入ると火事になるのよ。。。」

あくまでも、迷信ですが、この形状の異様さゆえに、嫌われ者だったのかな。。。今では毎年楽しみに、あぜ道での群生を楽しみながら秋を感じております。。。

 

 

さて、お話は変わりますが、私の住んでいる地域では健康と地域活性化を目的としたウォーキングアプリなるものがあります。6月から2月まで歩いた歩数を主に、イベントに参加したり、指定された目的地に行くことでポイントがもらえ、それを地域で使える商品券と交換できます。

あ、隣町とも共同でやってて、毎月1度、目的地が設定されそこに行くことで50ポイントもらえます。ちなみに今月の目的地はお隣さんで、この事業に熱心な母親を連れて行ってまいりました。。。

 

青玉神社です。

多可町加美区鳥羽735

実は私自分の住んでるところでほぼ活動してないので全然不案内なんですが、お隣になるとさらにまったくわからない。。。今までに何か所かはこの事業の関係でいったのですが、全然わかりません。すべてナビだよりです。で、「道の駅 杉原紙の里」が目印として書いてあるのですが。。。。

あ、なんか昔の甘い思い出。。。。もう20年近く前だろうけど。。。マッチングアプリで出会ったイケメンさんとデートで行った。。。ような気がする(笑)紙漉きとか覚えてる。。。でかんしょ祭りとかで盆踊り踊って、花火見た!? ん??あれは丹波篠山???

なんせ地理に疎い私なので???なんだけど、ちょっと遠かった記憶!?

まぁいいわと車に乗り込み以前はこのあたりだったよね?と多可町に入り、このあたりが中心部かしらね??とふと目的地到着時間を確認すれば(なぜか最初に確認しなかった)まだまだ30分も遠い!???

違う道の駅を通り過ぎたあたりで超不安になるも、そんなときにあと14キロの看板発見!!私のナビの目的地設定、間違ってなかった。。。ほっと息をつく。

道の駅を100メートルほど進んだ道の広場の駐車場をご利用くださいって書いてあるけど。。。なぜか左のキャンプ場に入り込んでしまい、うろうろしてると、道の駅の下に、青玉神社の看板もあった。。。道の駅のすぐ大向さんでした(^^;

そうやってたどり着いた青玉隠者さんの社標が三角のとんがり帽をかぶっててかわいいんですけど~( *´艸`)テンション上がる私です。

 

 

夏の暑いうちはひたすらうちにこもってたので、久しぶりの神社参拝。

 

 

参道の周りは杉林、枝や葉(?)を剪定したものが結構落ちてるけれど、キレイに管理されてます。「マムシとヤマヒル注意」なんて物騒な立て看板を横目に進みます。

 

手水舎のところに腰掛け岩なるものがあって、そこで休んだら、めっちゃ腰が軽くなって神様を背負ってあげたんだよ!!って腰痛などにもご利益があると読んだんだと思ったんだけど、ご祭神はちょっと違う!?もようです。。。。

 

 

まっすぐな見事な杉の木立の間を通り抜けると社殿がありました。。こじんまりとした神社さんです。

 

 

そして、アプリのチェックポイント、の説明に途中で二つに分かれた大杉の夫婦杉が見どころって書いてあったので、まぁ、関係は、ないわねぇ。。。などと思ったのですが。。。

 

 

「幹や根にそっと手を当て、その霊気をいただくと腰痛が良く直る」改めての説明書きに、足腰肩痛をもつ母親を呼び寄せ、急な階段を上らせ、二人、霊気をいただきました。。。

 

 

ほんとだ!途中で分かれてるね。。。。にしても、すんごいね。。。

 

 

親子二人でキャッキャ言いながらお参りし、チェックポイントクリアの印と、50Pを獲得し、無事に岐路についたのでありました。。。(笑)

 

私のお参りって、どうも、御朱印目当てだったり、ポイ活だったり、不純このうえないんだけれど、でも、それもご縁の一つだと思うのです。きっかけなかったら、出かけないでしょ??。。。となぜか言い訳をする私なのであった。。

 

 

あ、もちろん道の駅で、お土産買ったよ。その道の駅では月一のポイント(青玉神社)とは別件で毎日もらえる「行きましたポイント」(3P)なるものもゲットできるということで、今日だけで53ポイントゲットです。ちなみに1000pから500ポイントごとに商品券(今年からは地域専用の電子マネーを導入したのでそっちでも可)と交換可能で、10/2現在、私700ポイント超えました。2月までには余裕で1000、クリアできそうです。(ちなみに余談ですが母はもうすでに1000pはクリア済みです。最高額の4000pに近づきたいと、まだまだ必死です。。。)

全回、前々回は1000以上の1500未満でしたが、今年はそこもクリアできそうかな(^^)

とりあえず、2000目指しときます?あと5か月です。。難しいラインです。。。

 

残念ながら(思い出!の)紙漉き体験や、資料館はもう閉園時間でした。。。でもお隣に川が流れてたりして、水遊びができるそうで。。。ちびっことかいれば、楽しいね。

 

 

そしておまけ、今はこの香りがいい季節。

 

 

我が家の生垣の金木製が、花盛りです(^^) う~ん、いい香り!秋です!!

そろそろ活動、開始しますか~( *´艸`)