makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ドラマ「教場Ⅱ」の衝撃!!

昨年に続き今年も2夜連続で放送された原作長岡弘樹さんの「教場Ⅱ」

ちょこちょこと描かれる細かなエピソードが、原作からドラマに変わった際に場面があちらこちらと飛んでたけれど、うまく描かれてたと納得のドラマだったんだけど。

いくつか、「ちょ、待てよ!!」な衝撃の演出がありまして。。。

せっかくだから、記録に残しておきましょう(笑)

学生さんたち含め、素晴らしい演者さんたちで。。。名札を付けてるんだけれども、呼び合いのが名前だったりして、君だれ??なんてこの日の為に記録しておいた自分の記事を広げたわ(笑)

 

 

 

そして、一応、ドラマの相関図も。。。

 

www.fujitv.co.jp

 

で、まず、最初のシーンにビビット来たね。あ、これ、千枚通しの場面。。。

だから、副教官の松本まりかちゃんが。。。って思ってたら、え、彼女・・・?違う。。。ってなって。。。

忍野くんと、堂本君が、どういうわけか、女の子になっちゃってたけど。。。キュートな声の福原遥ちゃんが、どんどん強くなってったのがそれでよかった。そのぶん坂根さんの影がめっちゃうすくなっちゃったけどね。

で。。。である。

 

「宮坂君」を殺しちゃいましたぁ?????????でしょ・・・

まぁ、前作から引き続きいの彼だから、ドラマ的にはとにかくそれがわかりよくはありますが。。。(原作ではその彼のことは結局あまり書かれてなかったし。。。)

 

さらに、松本まりかちゃんは、まさかのやっぱり腹黒女役にしちゃったか!!!?

 

まぁ、なんとか納得して心おさめつつ、2夜も丁寧に作ってあって、よかったよかったって思ったら。。。

 

まさかの「おじき」さんまさんの登場に爆笑!さんちゃん、マスカレードホテルに続き、木村さんに熱烈オファーしたんやろね(笑)じつにほっこり。。。

 

エンドロールに、北村匠海くんの名前を見つけて、あれ?出てたっけ??と思いきや。。。!!!!!

 

浜田岳君鳥羽がやけに丁寧に描かれてきて、原作とは違って、白バイ路線は最後まで行くのね。うん、それはそれでテレビとしては、ナイスだよって納得。ただ、バイク便の配達員とか、「そんな簡単なものじゃない」とかってせりふとか、含みあるよなと思ってたら、そんなとこにつながっちゃいます!!の衝撃。

 

前作は、ドラマからの原作、今回はその逆だから、内容知ってるしね~って思ったけど、これだけの衝撃受けられて、いいドラマだったと思う。

 

原作では、風間教場で一旦。。。の結末だったけど、これはさては、まだ来年新春にもやりますな!?(笑)

 

あ、そういえば。。。萌歌ちゃんの、石上ふくめ199期のお話は、新作!?っていうか事故とか蜂のエピソードは原作にもあったけど、登場人物は全然初めての名前だったよね??大人の事情で撮り直したのってこの辺なのかな!?なんて・・・

 

明日、仕事はじめです。

年末のドラマも、歌番組も、さらには大河もすべて、観終わりました!ステイホームでどっぷりテレビの年末年始を満喫です!

よい1年のスタートを切れた感じです(^^)v さぁ、がんばりましょう!!