makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

槇原敬之 Concert Tour 2019 に行ってきた♪♪

今日は神戸国際会館に行ってきた。

マッキーこと、槇原敬之さんの2019年ツアー

Concert Tour 2019 “Design & Reason”

先日発売された、アルバムを引っ提げたツアー。

いつものことながら、マッキーワールドに包まれて幸せでした。

今回のアルバムは、もちろんよかったんだけど、

いろんな事情のせいで、あんまり聞きこむ時間がなかったんだけど

新旧取り混ぜたセットリストは、いつものことながら、飽きさせない。

以下、ネタバレなります。自己責任にて、お願いします。。。

f:id:maki_0004:20190406225710j:plain

 

では、まずセットリスト。

 

そう、セットリストなんですけどね、終演後、会場に掲示されてたんです。

でも、それに気付いたのが、国際会館の長~い下りのエスカレーターに

足を乗っけた瞬間で。。。後戻りできなかったのね。

 

今回、一番最初の一般先行でとったのに、1F席最後列っていう

まぁ、中央、でしたけど。。。微妙なお席で。

まぁ、マッキーに関して言えば、しぐさとか、表情とか、一切関係ないので(笑)

どこで見てもいいっちゃぁいいんですけど!?

まぁ、そんなわけで、帰り道が、いつも大混雑するエスカレーター乗り場まで

最短距離をたどれたので。。。。気づけなかった。。。

ほんと、良いんだか、悪いんだか(^^;

 

・・・って話が横道にそれてますが。。。

ネットで拾ってきたコレ、他公演情報ですが、多分変更なし。。。

 

 

 1. 朝が来るよ

 2. どーもありがとう

 3. くもりガラスの夏

 4. だらん

 5. ただただ

 6. Witch hazel

 7. Hey・・・

 8. ファミレス

 9. In The Snowy Site

 10. Crows On The Rooftop

 11. 風は名前を名乗らずに

 12. 印度式

 13. 微妙なお年頃

 14. Tag Team

 15. I ask

 16. 記憶

 17. キボウノヒカリ

 18. Design & Reason

アンコール

 19. Happy Birthday Song

 20. どんなときも。

 

いやぁね。。。

序盤で私、興奮Max来ちゃったのね。。。

くもりガラスの夏。 コレ、結構好きな歌でして。。。

そう、結構古い歌なので。。。なんか、超感動

その後 Witch hazel とか ファミレス とか。。。

アルバム以外の曲の選曲が良かったよ。

マッキーは、隠れた(名曲)がたっくさんあるから、

ツアーの度に、今回の選曲はおきにいり、入るかな~なんてドキドキ。

まぁ、その辺、いつも裏切られることないから、やめられないという噂(笑)

 

それから、印象的だったといえばやはり

印度式 ~ 微妙なお年頃 の流れ!!

初めてアルバム聞いたときに、一番印象的(!)だった「微妙なお年頃」

銭湯で前を隠さなくなったとか、水を飲もうとしたらこぼれまくってるとか

大人になって、気にならなくなったことをうたった、なんだかとんでも曲で

そういえば、前にも、一度、変な曲あったぞ!

脱毛するとか、脂肪吸引するとか。。。。きっと誰もが思ったはず。。。

まさに、そんなキタイ(!?)を裏切らない流れに、頭抱えた(笑)

おまけに、何度聞いてても、やたらと耳をつく「微妙なお年頃」は

90年代。。それよりちょっと前か?的な懐かしいメロディーで

(アルバム聞いてるときはなぜ?くらいだったのが生音聞いて、理解!)

それにのせて、アイドル張りに振付するマッキーが。。。(笑)

そして、ステージ背面にはギラギラの銀テープがぶら下がってて

昔の歌番組みたい!!

 

でもまぁ、それ以外は、

フィンランドに行ったときに書こうと思った景色を描いた曲で、

Crows ってのが 烏(フィンランドの烏は白いらしい)だと

教えてもらったり、

ここ10年近く、ひとり自宅の階段の踊り場でアルバム作ってた話

でも今回のアルバムは、シンセの打ち込みを分解して、生音入れていった

昔ながらの、とっても楽しい制作だったとか、

ジョンが亡くなった時に作ったのがHey・・だとか

今の時代、お返しを求めてしまう自分がいるのに、夏の涼風がとっても

気持ちよくって、その風は「俺!オレ!!」主張しなくて、よかったとか

制作の話を聞かせてもらえるのは、ご本人はそんなの効きたくないでしょ?

とか言ってたけど、とっても楽しい♪

あとは、このツアーでは、アンコールで絶対この歌歌おうって決めてたっていう

ハッピーバースデーの発音が、ちょっとめっちゃキレくって、

コールアンドレスポンス求められても、ちょっと恥ずかしかったり。。。

 

いつものごとく、ビームスの社長に作ってもらったメンバーの衣装は

メンバーの私服をそれぞれイメージしてもらったとか。。。

 

ギターの秋山君が、やっぱりメンバー紹介で唯一楽器を鳴らさず

今回は舞台から落とされたたり。

 

盛りだくさんで、大満足でした。

 

あ、放送日が定かでない(笑)、昨日大阪で収録した探偵ナイトスクープは、

結構な号泣で、名作らしい???

 

もうすぐ50歳になるというマッキー、これからも元気でよろしくです(^^)