makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

自動車保険の乗り換え

車を変えると、やっぱり保険も見直さなきゃね
 
・・・っていうか、車関係は今まですべて父親に任せっぱなしで全然知らなくて
(例えばパンクした時でも、ぶつけられた時も、保険会社にでなく、父親に電話してましたから・・)
だから、前回の契約更新の時に、
 
「相手のある事故しか保証付いてません。あてにげも、自分でもっていったのも、ダメです!」
 
って説明されたときにものすごいビックリマークが飛んだんだけど・・・
 
まぁ、いいかぁ。。。って思ってたんです。
 
毎回3年ものを契約してて、去年が契約の年で、ホントはネットで申し込みしようと思いつつ・・・
じゃまくさくって、そのまま再契約
(父親がしきってたから、当然保険やさんも父親の交友関係だから手続き簡単!!)
 
してたんだけど・・・・
 
 
今回新車になった時に、確認事項として、
やっぱり、自分でもっていっても、あてにげとかのもらいじこでも、車両保険は欲しい・・・っ
て思ったわけです。当然よね??
で、保険会社さんにそう言うと、、さらに15000円くらい追加になるって言われたの!!!
 
もともと5万円近く払ってるのに!?
 
 
で、今回車買うのにお世話になったいとこのお兄ちゃんに相談すると
それは高い、高すぎる!!ネット保険だったら、今の金額でもらい事故等の保証もつくはず!!
調べるから待っててね。。。。
 
言われてたんですけどね・・・・
 
 
安くなりましたよ!
ネット割引なんてものもありますから、準備してたその金額より安くなってこれまたラッキー♪♪
 
 
前もって作ってもらった見積書と、おんなじ条件で入力したはずが金額が安くなり・・・・
あれ?契約日が近づくと安くなるの??なんて幸せな勘違いをするも
大事なことだからとFAX送って確認してもらったら、間違ってた^^;
 
これこれを変更してね・・・言われてもその選択肢が見つけられなくて、
今度は、チャットでオペレーターさんに「これこれしたいんですけど、どうしたら変更できますか??」
質問したら、あっさりと解決。
 
 
無事に、申し込みを済ませました。
 
 
なんせ、12月6日が契約満了の日(っていっても3年のうち2年目に突入する日)
時間がありませんでした
 
 
それにね、3年契約って言っても、1年だけで解約しても、違約金とかかからないんですよ!!
等級ももちろん引き継がれます。
ただし、長期契約の途中解約でネットで乗り換えはできるところとできない保険会社がある!
 
でも、今回乗り越えておけば、来年、途中解約の制約がなくなるから、さらに選択肢拡大!
(ネット割引は1年目だけだから、他社に乗り換えれば、またその割引が使えるらしい!!)
 
いろいろ調べて、ちょっと賢くなりました
 
 
なんていいながら、保険なんて、お世話にならないのが一番なんだけど、
おまもりみたいなものですからね。
 
 
 
せっかくの新車も雨に濡れてしまいましたが・・・明日はオートバックス行こう♪♪
超、楽しいです