makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2015年12月の本

先月の読書まとめ。
3冊。まぁ、そんなところ。
 
東野圭吾さんの新作は、私的にちょっと。。。
久々に、加賀さんとか読みたいな~♪
 
2015年45冊。
2016年もこんなペースで読めたらいいかな^^
 
 

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1386ページ
ナイス数:102ナイス

f:id:maki_0004:20190408203855j:plain鉄の骨 (講談社文庫)の感想
池井戸さんの描く物語は勧善懲悪。
結果は想像できるんだけれども、先が気になってどんどん引き込まれた。
「談合は必要だ」うちの会社でもそうのたまった御仁がいたが、やっぱりそんなのいいわけなのね。
当て馬にされたといえ、平田はいい仲間と仕毎が出来、人生勉強ができ、ちょっとうらやましい。もちろん、現場の上司もね!!
読了日:12月23日 著者:池井戸潤
f:id:maki_0004:20190408204225j:plain人魚の眠る家の感想
医者が治る見込みがないと言った患者はそれなりの理由がある訳で、奇跡なんてめったなことで起きるものではない。

東野さんは、そんな奇跡を描いたりしなかった!
我が家の人魚は脳波は波をうち、自発呼吸もある。寝たきりで意識はないが。 筋力を鍛えるすべがあるなら、試してみたいと思う。倫理的にどうであろうとも。
医学の進歩や臓器移植のありかたなど、問題提起の1冊ではあるが、個人としてはもう1度読みたいとは思えない作品となるのは致し方の無い事であろう。
薫子のナイフのくだりは衝撃的でも的を得ていてすごすぎた!
読了日:12月18日 著者:東野圭吾
f:id:maki_0004:20190408203852j:plain別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)の感想
柴崎ぃ~!良かったよぉ~。。。 緒形さんも。。。 そして玄田隊長も!!!
やっぱ、恋はおさまるところにちゃんとおさまってこそ!だよね^^
初読:13年2月
読了日:12月5日 著者:有川浩

読書メーター