makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ロックロックこんにちは!に行ってきた~♪♪

先週は、水曜日、土曜日、日曜日と結構ハードなライブ参戦
さらに昨日は、会社のよその営業所の営業マンさんたちの会に参加させていただき
浴びる程ビールを飲ませていただいたおかけで。。。。
 
かなりの勢いで、記憶が薄れてしまってますが、あわててかき集めて、
ロックロックこんにちは!20th Anniversary Specal
~R2 need U,I need U~  7/10@大阪城ホール
の模様を記録しておきたいと思います^^
 
まさかの、トップバッター、Mr.Childrenにつきましては、別記事書いてますので
ご参照いただければ幸いです
 
 
さてさて、大阪城ホール、ひっさびさのアリーナ席に心揺れながらも
D5ブロック14列目ってチケット表を見ながら、予想は出来てたんですよ・・・
でも、まさか、最後列とは・・・・
でもね、後ろの人気にする必要なかったし、
すぐ隣には、PAさんたちのお席がでんってあったから、パソコンの画面がいっぱい見られたし
そうそう、悪くはなかったんですよ^^
 
でね、びっくりしたのが、関係者系の立ち見
通常、城ホールの立ち見って、2階スタンドいっちばんうしろでしょ??
でもね、アリーナの最後列、壁よりにもずらりと人が並んでらっしゃいまして・・・
何者!?お席についてよね!!ってちらりらと眺めておりますと、
首から何やら、関係者ですよアピールのような札を下げてらっしゃいまして。。。
へぇ!!って思った次第なのでありました。
みなさん、そんなお席があること、ご存知でした??
知らないでしょ!的に、知ったか披露する私なのでありました!!(笑)
 
さてさて、本題なんですけどね、
会場ステージ両サイドに、スクリーンがありまして、
そこでスピッツの皆さんと落語家笑福亭鶴瓶さんが、対談をしながら
ステージ進行もやりますよって感じだったんで進んでいったわけなんですけどね、
はじめましての、ご両人(?)がいろいろとお話しされるさまも面白く
テレビにはほっとんど出演されないスピッツが、TBSのAスタジオに出演されてるようで
ちょっと、面白かったです。
Aスタジオで、アーティストさんが出演される際はいつも、その楽曲を全部聞いて
ノートをつくられるっていうのは、恒例なんですけどね、
30年を迎えようかというスピッツの全曲網羅で、ノートを作られてたっていうのは
やっぱり、鶴瓶さん、すごすぎる!の一言でした。。
・・・ってこれは、スピッツのステージ中、マサムネさんのMCで判明した事なんですけどね(笑)
そのノート曲名の頭に
『節』 『頭』 という符号が付いてたそうで、これなに?って聞いたら
節 は スピッツ節 スピッツそのものっていう楽曲の記号らしく
頭 は 曲の頭が変!!っていう意味だったらしいんですが、そのノート、見てみたいです(笑)
 
まぁ、この流れですので、トリをつとめられた、スピッツのお話先にまとめちゃいましょう!!
 

スピッツ
1 メモリーズ・カスタム
2 海とピンク
3 涙がキラリ☆
4 甘ったれクリーチャー
5 愛のしるし
6 スピカ
7 みなと
8 ロビンソン
9 虹の彼方へ
10 渚
11 エスカルゴ
12 8823
13 野生のポルカ

アンコール
14 僕のギター
15 醒めない
 
スピッツファンのブロ友さんによれば、かなりマニアックな選曲だったらしいです(笑)
私、半分くらいわかったかなぁ。。。。
一番良かったのは・・・野生のポルカ 密かにこの歌大好きでして!!
歌詞的に、まぁ最後に歌われるであろう楽曲であることは間違いないんですが
これ聞くと、なんかうきうき♪ するんです
あ、もちろん、涙がキラリ☆もロビンソンも、そしてもちろん虹の彼方へもステキでした。
愛のしるし。これ、パフィーさんに提供した楽曲ですよね?踊っちゃいました♪♪
 
MCではお客さんをあおらないし、
コールアンドレスポンスもない。(ロックロックは特別だそうで、やりましたけど!!)
耽耽とステージをこなしてらっしゃるようですが、やっぱスピッツってロックだわ~。
見かけからして十分ロッカーなギターさんが、と~ってもいい音を出してらっしゃいました^^
毎回演奏姿勢が釘付けになる、左側の方は今回あまり、見えなかったのが残念。
 
虹の彼方へを歌い終わった後には。。。
これ、次のアルバムに入る新曲です。って紹介され!!(笑)
最後に、本気にする方がいらっしゃったら大変なので・・・・Mr.Childrenのカバーです。
 
そうそう、この時どういわれたか覚えてないんですけど、マサムネさん、
ミスチルって言わないんです!ちゃんとMr.Childrenって正式名称をおっしゃるので
あらためて、ええひとや~ってしょっぱなに感動した記憶があります^^
 
もう、横道それまくりですが、思いついたこと書いていきます!!
 
桜井さんが、元気になってよかったって話から、
ギターのテツヤさん(?)が、真心ブラザーズ桜井さんに連絡を!って笑いとったり!!
 
マサムネさんが、ロックロックの成功に酔いしれてるとおっしゃったものの
アンコールで再登場の際に、
昔、遠足とかの時って、家に帰るまでが遠足って言ったよね?
早々に酔いしれた自分が恥ずかしい、家に帰るまでがロックロックです!ってなお話されたり。。。
 
そりゃぁ、楽しいお時間でして、7月末のニューアルバムの発売と、
12月の神戸公演ゲットできた、ツアーがとても楽しみにです♪♪
 
 
 
さて、時間、さかのぼりましょう!
 
2番手は、キュウソネコカミ さんのステージです。
 
キュウソネコカミ
1 MEGA SHAKE IT
2 サギグラファー
3 ビビった
4 DQNなりたい、40代で死にたい
5 Scary song
6 ハッピーポンコツ
 
私、初めましてだったんですけど・・・
楽曲にも、まともにお耳にかかったことがなかったんですけど・・・
『シュール』と表現すればいいでしょうか??
マサムネさんは、後に彼らの事を、これぞ!ハードロック!っておっしゃった??
ミスチルの後なんか、やりにくいんじゃーーーー
すごかったぞーーーーみんな知ってる曲ばっかだったぞーーーーー
だれじゃーーーこんなセッティング組んだのは???
スピッツかーーーーーーってがなりたててるわりになんかかわいらしくって
DQNなりたい、40代で死にたい って楽曲では、彼一人の生声に負けてなるものかと
「ヤンキーーーーこわいーーーーーー」一緒に叫んでた次第です。
後半、なんだかすっかりコントみたいな、テレビでよく見る金爆さん的なステージ。
おそらく、自分から見に行こうとは思わない系列の方だったので
いい経験をさせていただきました。
フェスなどで、またお目にかかっる事があれば、また 「ヤンキーーーーこわいーーーー」
叫ばせて頂きます
 
あ、なんか、スピッツが大笑いしてたPV見たいやろーーー
今日帰ってみてくれたら、一気に20000ビュー。よろしく!!とかって言われてましたけど
ごめんなさい。見てないや
なんて曲でした??
アルバムの話からの流れだったから、サギグラファーとかになるんでしょうかね??
 
 
続きましてはモンゴル800
 
1 あなたに
2 himeyuri ~ひめゆりの詩~
3 OKINAWA CALLING
4 Oh Pretty Woman
5 小さな恋の歌
6 PARTY
7 DON'T WORRY BE HAPPY
 
ミスチルの後の、キュウソネコカミさんも大変だけど、
スピッツの前って言うのも大変よ・・・
はじめまして、BIGINです
耽耽としたスタンスながら、面白い事をしゃべってらっしゃいました。
 
16年前(?)の自分に教えてあげたい。
自分、大阪城ホールで、ミスチルスピッツと一緒にロックロックでおんなじステージに立ってるよ!
衝撃をうけた、赤い猫のジャケット
ふにゃふにゃとうるおぼえながら、アカペラで歌ってくれた 恋のうた
まわりのスピッツファンのみなさんが、一緒に口ずさんでたのがうらやましかった・・・・
私、知らなかったもの・・・
 
夢ならば覚めないで 夢ならば覚めないで   モンパチさんの小さな恋の歌は
一緒に歌わさせていただきました~♪♪
 
マサムネさんに言わせると、Bメロの・・・(嵐でしたっけ??おもいだせない)
モンパチさんのステージも、とっても楽しませていただきました。
あ、彼らのステージは、apで一度体験すみでした!でもその時よりはおとなしめだったかな?
モンパチさんも、観客も・・・・
 
 
フェス出る度にあちこちで叩かれてるミスチルファン。
1番手の出場で、それだけ聞いたら、とっとと帰っちゃうお客さんが続出するのではないか?
そんな心配までしてしまった私でしたが、
今回、チルファン、マナー良かったよね???ね?????
やっぱり気になる、小市民な私なのでありました。
 
 
力尽きそうになるくらい、めい一杯楽しませていただいた5時間のステージ。
ホントにホントに、素敵な時間をありがとう
 
 
最後になってしまいましたが・・・ロックロック20年、おめでとうございます!!
これからも、めいっぱい楽しいステージを積み重ね、30年の時にはまたミスチル呼んでください!!(笑)
私も、それまでがんばりま~す♪♪