makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

キレイに咲いた(*^_^*)

この季節になると、毎日写真をとらずにはいられない。。。
いつ、寒さにやられてダメな子になっちゃうか、分からないから。。。
 
でもね、今年は見事に真っ白なままで咲きました
 
 
モクレンでございます(*^_^*)
 
ここ3年ほど、蕾をつけてからの寒さで、
先が茶色に枯れちゃう現象続きだったのですが、
今年は、1週間、寒さが戻ることなくって、
見事に、真白に満開です。
 
 
1週間前は、蕾でした。
 
 
そして週の真ん中にいは、かなりいい具合に。。。
 
 
そして、無事本日週末を迎えることができたのです。。。
 
 
比べるなら、同じアングルから撮れよってことは
来年の課題にいたします
 
モクレンの白は青空にこそ映えるのですが
今日は、青空具合がイマイチで。。。
 
・・・などと言い訳をしてみたりもする
 
 
 
全然余談なんですが、モクレンの季節になると
私、いつも「僕の地球を守って」って漫画を思い出します。
 
輪廻転生だったか、ちょいとファンタジーなお話なんだけど
主人公の女の子が夢を見る世界(?)で自分が「木蓮」って呼ばれてて
その夢の中に、「紫苑」とか「秋海棠」とか「柊」とかの仲間がいるの。
いわゆる、植物の名前。。。
 
だから、うちの庭で毎年キレイに咲く白い花の名前が「木蓮」だと
知った時には、ちょいとした感動がありまして。。。
 
って、ホントどうでもいい話
 
 
約10年前に植えた、ルビー木蓮
おととしくらいに初めて花芽をつけて、去年は2~3リンだけ
なんとか咲いたのかな??
今年は、随分とお花をつけてます。
UPできるほど、キレイニ咲くといいのですが。。。。
 
 
たくさん撮ったお写真、もうちょっと、御覧くだされ。。。。
 
 
脚立を登って、大騒ぎです(笑)
 
 
激務の1週間。。。仕事から帰ってくると
玄関の照明に照らされて、なんとも優雅な心なごむタイム。。。
 
って、暗過ぎて分からん
 
 
 
雨のしずくを身にまとい。。。。
 
 
 
 
我が家のお庭は、この木蓮以外にも、花ざかりになってきました。
 
季節は、もう、春なんですね~
 
 
みなさま、春を楽しんでますか