makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

TOUR 2015 “SUKIMASWITCH” に行ってきた

3月13日。サンドイッチの日だったらしい。
神戸国際会館に、スキマスイッチのライブに行ってきた。
 
TOUR 2015 “SUKIMASWITCH”
 
 
ロゴのついたポスターとか、が見当たらなかったので
オフィシャルグッズのページから
ステージセットも、こんな感じのお城の門??みたいな感じでした・・・
 
で、ライブに参加して、私愕然としてしまったんです
私って、こんなにスキマスイッチのこと知らなかったんだ~って
 
あ!!ネタバレです。
 
それを語るには、まずセットリスト。。。。
 
 1. Ah Yeah!!
 2. トラベラーズ・ハイ
 3. 夏のコスモナウト
 4. 双星プロローグ
 5. 思い出クロール
 6. 桜夜風
 7. スカーレット
 8. 僕と傘と日曜日
 9. ife×life×life
 10. 蝶々ノコナ
 11. ムーンライトで行こう
 12. アーセンの憂鬱
 13. ゲノム
 14. パラボラヴァ
 15. ガラナ
 16. ユリーカ
 17. 星のうつわ
アンコール
 18 .ドーシタトースター
 19. 全力少年
 20. SF
 
 
このライブは、先日発売されたニューアルバムを引っ提げてのツアーなんで、
もちろん、予習はして行きました。
20曲中の半分10曲は、アルバムの曲。
で、残り10曲が今まですでに発表されてる曲なわけでして。。。
私、知ってる曲が、全力少年しかなかった!!(笑)
あ、もちろん、ガラナとかユリーカは聞いたことあったけど、その曲だと認識できなかったのね
 
いや~衝撃でしたね。。。
 
そんな中で、私はどうやら、彼らのバラード系な歌が好みらしくって
桜夜風 と スカーレット がとってもいい感じで、グッてきました
アルバム曲の ife×life×life もスクリーンに流れる彼ら二人をモデルにした
クマと帽子をかぶった人のイラストも曲のイメージによぉくあっててほのぼの。。。
 
とはいえ、大橋君の声の力には、相変わらず、ほっほ~ってなりましたし
なんだが、ぐだぐだ・・・っていっちゃぁ言い方悪いけど、特に考えて仕込んできました~とは
一切思えないMCも、心地よくて。。。
 
先日、ちょいと世間を騒がしてしまった彼らでしたが、
会場でMCを聞いてると、こっちがドキドキしちゃうような、相変わらずな口調は
きっとまったくもって悪気はなくって、なんであんなことになっちゃったんだろな~って
きっと本人も思ってるんだろうな~。。。なんて思ってしまうのでした。。。
 
 
最前列の女の子3人組が、途中曲に合わせてめっちゃ踊っててそれ見てるのも楽しかった(笑)
 
 
それに、FNS歌謡祭で見つけたドラマーの村石雅行さん。
初めてお目にかかったけど、やっぱ凄かったよ~
あ、キーボードの浦さんもいた!!
 
 
訳のわからん、記事になってきたので、そろそろ終了。
 
 
この、スキマスイッチさんが初ライブ(音楽)となった、2015年ですが
この後も継続的に予定入ってます
予習は忘れない方がいいですよ~(笑)
まぁ、それぞれに、それぞれの楽しみ方をして、過ごしていきたいと思います
 
そして、今日は、ミスチルツアーが初日だね