makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

池井戸潤 オレたちバブル入行組

昨日、電車に乗ったりしたので、またまた一気に1冊読んじゃいました~
 
 
池井戸潤さんの オレたちバブル入行組
 
そう、「やられたらやり返す。倍返しだ!」の半沢直樹でございます。
ドラマの方、わたしにしたら、ものすごいめずらしく、ちょこちょこ見た
(本来私の性分は、1話から、とばすことなくじっくり見ないと、気持ち悪い)
 
だから、話の結末は分かってると言うのに・・・・
どんどん引き込まれてしまいました。
 
でもね、物語最初の、バブリーな、就職戦線。の場面が、なんだか懐かしかった(笑)
・・・っていっても、私が就職することは、氷河期をこえて、超氷河期だったんだけど
先輩方の話聞いてるのが楽しかった~。
いわゆる「拘束」先輩、海外とかに連れて行かれたりしてたもんな~。
私も、そんな就職戦線が待ってると思ってたのに(T_T)
 
 
あとね、銀行のお仕事の説明が出てくるんだけどそれがまたおかしいの
 
当座解約通知書とは
「不渡りを出すような信用不安のある会社に、名誉ある当座預金口座を開かせていたのでは
当行の名折れなので、閉鎖させてもらうぞ」
請求書
「不渡りを出して信用もへったくれもなくなったから、お宅に貸したカネ、耳を揃えて返してくれ」
相殺通知書
「お前の預金は借入金と相殺させてもらったから悪く思うな」
「内容はばっちりだし、間違いなく相手に届けたぞバカヤロー」
 
ココ読んでるとき、私吹き出しちゃいました(笑)
取引先に不渡りを出されたりしたら、そりゃぁまぁ、大変なことで、
その怒りが手に取るように、わかっちゃう!?
ちょっと、気も紛れそう!?
 
 
まぁ、内容は、会社ってところはどこもかしこも名誉やら、上昇志向やらが複雑にいりまじって
大変なところさ。あきらめてしまえば簡単だけれども、そんなものでは、済まさない・・・
 
やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。十倍返しだ。そして----潰す。二度とはい上がれないように。
 
う~ん。半沢さんって、かなり怖いΣΣ(゜д゜lll)絶対敵にはまわしたくないわ~(@_@;)
でも、一緒に働けたら、楽しいだろうし、しんどいだろうけど、充実してるだろうな~。
 
夢を見続けるってのは、実は途轍もなく難しいことなんだよ。
その難しさを知っている物だけが、夢を見続けることができる。
 
 
夢を見続ける。。。。
っていうか、その前に、私に夢ってあったっけか!?
 
 
自分を省みて、冷や汗をながしながらも、読み終わった後は、すっきり爽快な気分だわ♪♪
さぁ、第2弾!!は、まだ読まないでおこう~