makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツラを開放せよ!

もうすぐ、ファイナルが、上映されますね。
テレビの番組表をみていたら、来週土曜日には、ドラマの放送もあるらしい。
 
。。。しまった
まだ、3を観ていない
過去の登場人物がイッパイ出てくるってことで、おさらいしてからと思っていたら
劇場公開が終わり、BS放送を予約するも、何時でも観れると思っていたら、
まとめて見る時間がなくて・・・。(その気がなかった!?)
 
でもラストくらい劇場で見たい、ってことで映画版だけ大急ぎの復習
 
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!のパート1
レインボーブリッジ、封鎖できませぇ~ん のパート2
オレに部下はいない。いるのは仲間だけだ! のパート3
 
散々聞いた決め台詞、
私は違う言葉をあげてみたい。
 
1は。。。何度も観てたので早送りで見たのでちょっと割愛
2は、室井さんの言う 責任をとる。それが私の仕事だ。
3は、青島刑事の どんな事があってもオレはお前を逮捕する。それがオレ達の誇りだ!
 
責任をとってくれない上司、ましてや責任をなすりつけられる上司にしか
めぐまれない私は、ますます室井さんの眉間のしわが好きになってしまいます
 
誇り。。。自分の仕事を全うすることって、案外難しいものなのよね~
その青島刑事の言葉の後に、静かに流れてくるピアノの旋律が
激しいBGMより、緊張を盛り上げてて、すごい素敵だと思いました
 
パート1では青島刑事が刺され
パート2ではすみれさんが撃たれ 共に血まみれに・・・
パート3では、どんな事になるのやらと案じていたら、血まみれ、なかった。
やはり、時代。でしょうね。。。そういう場面は自粛しなさいって感じ??
現実とバーチャルの区別がつかない人が増えすぎ
 
 
それはさておきパート3は、物語はもちろんだけれども
いろんな人が、出てくるたびに、楽しかった
ミニスカポリス内田有紀が青島の部下になってるし
小泉孝太郎も出世だよ~
パート2では監視システムのオペレーターだったのに犯人と交渉してるよ
レジェンドで主役をはった木島刑事もでてきたし(個人的に大好きな役者さんです)
犯人役の、岡本隆史や、伊集院光稲垣吾郎、カット数は少なかったけど
個性出てて、ちょっと、笑えた
 
そして、小泉今日子
すみれ役の深津絵里にも言えることだけど、前作からの違いが感じられない
女優さんって、年取らないんだろうか。。。
 
新しい青島刑事の仲間で入ってきた面々もいい感じ。
和久さんの甥っ子が出てきて、長さんの役を和久ノート
で埋めてくれてる
中国4000年の歴史のワンさんや
言われたことだけをする、いまの時代を代表する新人君 などなど。。。
 
そうそう、結局最後まで正体わからず、頻繁に出てきてた真下さんは所長ですよ~
雪乃さんと、結婚できたんだね~(私が知らなかっただけ??)良かったよ~
 
エンドロールで出てきてたけど、
2008年に警視庁東京湾岸警察署
がめでたく開署。なんか凄いよね~。
現代がテレビドラマに追いついた!?
そのあとに、なお、青島係長らが勤務する当湾岸署とは関係ございません
って注意が気入れるところが、遊び心あって好きだわ~
 
 
これで、復習はばっちりです
踊るシリーズ、初劇場。ファイナルに間に合ってよかったわ~。
 
 
そういえば・・・
室井さんが方言を放った「へっちゃまげ(?)」って
2でも、表彰されるところで、出席してない青島の空席に向かってなんか言ってた。
1でも、死んだんじゃないのかの後になにか言ってる・・・
これも、お楽しみのひとつのようです(笑)