makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

セカオワ@京セラドームに行ってきた♪

8月はお休み。。。久々のライブは9月3日(土)京セラドーム!

SEKAI NO OWARI DOME TOUR2022 「Du Gara Di Du」

2年前だったかな~。ベストアルバム出して、その後のドームツアー!!だったはずがコロナのせいで中止、たしかアルバム制作(ベストだけど、いろいろあった?)にも支障がでて。。。その後1回ツアーあったんだけど、城ホが取れなくて。。。やっと、到着!!

アンコールのMCでも話してらしたけど、今回は中止になったリベンジマッチ!ということだったらしく。。。よかった(^^)

 

 

で、なにこの、SOLDOUTだらけ。。。。ってか、なにこのTシャツの多さ(;´∀`)

そうそう、ここに来る前に大阪バルチカで早めの夕食食べたんだけど、ピンクの耳がついた独特なカチューシャしてる女子がいて、ん??耳!?って思ったら、こちらのグッズでした。。。光物はなかったら寂しいんですが。。。2000円は高いなぁ。。。タオルは、いわゆるマフラータイプで、幅の細いやつ。。。使い勝手が悪いんだよな。。。今回スタンド席だから。。。お布施(グッズ購入)はなしでごめんなさい<m(__)m>

ちなみにピンクのカチューシャ、男の子も結構つけてた(笑)もちろんFukaseもアンコールで!!(それもかなり個性的に!)いや、やっぱり独特な世界観。好き( *´艸`)

 

でね、セカオワって言ったら、設営が楽しみなのよね。。。広いドームなら、見ごたえあるっしょ♬って到着したら、遊園地!? そういえば、時間差入場でなく入「園」ってなってたわ!楽しいね~( *´艸`)って。。。で、なんやかやと説明を聞いていると「今」は2122年で、ここはそこから100年前を再現し、体験できる遊園地。という設定らしく、「当時」の風潮に倣って、マスクをして、歓声の代わりに拍手を!などなど、なるほど、面白いこと考えたな~って感じ。さすがです!

スクリーンに映ってる(セカオワは撮影オールOKです!フラッシュ動画はもちろん禁止だけどね)トラみたいな子(グッズの主役になってるね)がナビゲーターになって、進行してくれます。100年前はこんな音楽が鳴ってました。。。

 

 

そうしてはじまり、100年前は、プラスチックがものすごい勢いで捨てられてたとか、恋愛は男女でなりたつもの。LGBT問題や、ネットでの無記名の中傷問題など「今」では解決してる問題が「当時」変わっていく過渡期にあった、そんな中でこんな歌が流れてましたよ~。ってホント、よく考えられてるよ。。。

 

アンコールに入って、あれ?そういえば、こんなスタイルだから、MCは、なしですか???って思ってたら、アンコールでMCしま~す!って。そこでFukaseくんが、100年後、なくなってればいいもの、なくなってほしくないもの。ある人にとってそれは不要でも、それはまた別の人には必要かもしれない。なんてこれまた深い話をして。。。

最近では踊るおじさんっておもわれてるかもしれないけど、デビュー当時のアー写をみていただければ、決してそんなことは想像できないって話に対し、私の中ではFukaseはいつまでもapの群衆に押され気味だったおとなしい子だから、あのダンスMCを見たらちょっとビビった!ってか、え?もうおじさんなの??(笑)おまけに、彼、ものを持つのが嫌いで、マイクさえ持ちたくないとかって昔言ってたのに、今ではギターも弾くのね~なんて、しみじみ。。。。しちゃったり。。。やっぱ今の彼らを感じられるMCは必要不可欠だよ。

あとは、Saoriちゃんの実家での関西弁と標準語(対子供)のまじりあいで、エセ関西弁になってしまったとか。。。。Fukaseくんが言った、関西人の言う、「それホンマにおもろいって思ってる?」がでたら、その人は怒ってる!っていう話に、そうなのかなあ。。。なんて考えたり。。。

そうそう、この遊園地セットには電球が15000個つかわれてて、だからステージ上はめっちゃ暑くて、イヤモニが壊れまくってるとか。。。大変!!

今回ドームにセカオワ見に行くって職場の出入りの人に言ったら、「え?こう言ったらアレやけど、もう時代は終わりつつあるよね。。。ドーム、埋まるん?」なんて言われてしまったけれど、満員御礼SOLDOUTということで。。。。おめでとうございます(^^)

 

全然本編に入らないよね~。。。いや、私も最近のめりこんで聞いてるわけじゃないけれど、なんだかんだ言いながら耳になじみの深い曲たちで構成されてて(^^)b

 

 1. PRG

 2. ファンタジー

 3. RAIN

 4. Witch

 5. 天使と悪魔

 6. Like a scent

 7. 深い森

 8. 虹色の戦争

 9. 周波数

 10. silent

 11. 不死鳥

 12. unbrella

 13. 炎の戦士

 14. illusion

 15. Eve

 16. ラフレシア

 17. スターゲイザー

 18. スターライトパレード

アンコール

 1. Habit

 2. Dragon Night

 

個人的には、ラフレシア聞けたのがうれしかった(^^)なんかあの曲好きなのよ。。。で、何回か聞いてるうちにこのピー音はなんだ?ってわざわざググったあの歌詞。。。

スクリーンには歌詞が出るんだけれど、最初はやっぱりピー表示で。。。でFukaseの声も消えるんだけど。。。。曲最後で、ちゃんとネタバレ(?)してくれてにんまり。

後ろの男の子が、え?そういう意味やったん??思わず声出してるのを、そりゃそう思うわね~(笑)って。。。そうそう、この曲でも結構Fukase、踊ってた!?

 

あとは、キラキラフロート。グッズの光物が一斉に点灯されてて華やかさも全開!

 

 

 

スタンド下段25列だったんだけど、ゲート上の1列目だったので、視界は良好!いいお写真ゲットできました(^^)

 

あと、照明フェチの私をうならせたスターゲイザー

 

 

終始キラキラしてたメリーゴーランドがこの時ばかりは照明落とされて、会場がものすごく幻想的に照らし出されたのよね。。。メリーゴーランドの屋根と、後ろの煙突が影になってスターシップ(なんだそれ??)みたいに浮き上がったりなんかして。。。

 

 

楽しかったな(^^)

1曲なかじんが歌う楽曲が入ったんだけど、私、やっぱ、Fukaseの声が大好きだぁ~。

そして、Saoriちゃんのピアノは、やっぱ見事だ~なんて思った2時間ちょい。

ずいぶん前にとったチケットで、日程が剛君の平安神宮とダブってしまったり(ほかにもなにかあった気がする。。。)して、来るのが若干億劫だったんだけど。。。

ほかの人とはちょっと違う、セカオワのライブ。やっぱまた来たいや!って思う私なのでありました。。