makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

私の苦労は何だったの??

ちょっと、聞いてくもらっていいですか?

先日、東京(埼玉)への旅をきっかけに

生活を、おサイフケータイで、電子マネー化しようとあれこれ試してたんですよ。

でね、おサイフケータイで、簡単に登録できたのが

 ・モバイルSuica

 ・nanacoモバイル

 ・モバイルWAON

 ・楽天Edy

で、それをお得に使いこなそうって、クレジットカードもいっぱい作ったの。

モバイルSuica用にビックカメラSuicaカード

img_013_convert_20190302170558.jpg

これなら、クレジットチャージが出来て、年に1度の利用で年会費が無料になるから

Suicaにチャージすることによって、実質年会費が無料なのね。

Suicaはいろんなクレジットカード紐付けできるけど、Viewマークがついてないカードだと

Suicaとクレジットカードを紐付けるのに1030円とか年会費がかかるから。。。

ただね、関西住だとしたら、オートチャージは使えないし、買い物でつくポイントも

対象のお店が関西にはないから。。。

まぁ・・・関西で、ケータイで改札通れるのがこれだけだから、使いましょう。

ICOCAさん、頑張ってください!!

ちなみにJR主要路線(地元駅~大阪)は、結局回数券を買うのがお得だということにおちつきました。

どうなん?(笑)

あ、ちなみにこれはViewマークがついてるので、お得に新幹線の切符が買える

EX予約にも対応ができるので、今年新幹線利用予定が多いので作ってよかったcardです!

で、nanacoモバイルです。

私、基本的にコンビニでお買い物することないから、今まで

nanacoカードさえもってなかったんだけど、税金とか、ネットで買ったあれこれのコンビニ払いが

nanacoで支払えるらしいってことで、使ってみようかなと。。。

ただ、そういうものは、nanacoポイントが付かないので、実質お得にするためには

クレジットカードを紐付けないといけないわけで。。。

でもどんなクレジットカードでもポイントがつくわけではなくて・・・

nanacoチャージには、リクルートカード

img_011_convert_20190302170453.png

これなら、nanacoへのチャージでも通常お店でショッピングしたのとおんなじだけの

1.2%のポイントがつく。。。ってことで。

うん、先日、ネットで買い物をして、クレカの2回払いにしたかったのに一括しかできず。

コンビニ払いにして、伝票2枚分のうち、初めの1枚持って行って先負イレブンへ。

でクレカでチャージしたnanacoでこのお支払いが無事完了!

実質、リクルートカードで2回払いにしたってのと同じになりました。

もうすぐやってくる自動車税も、クレカチャージしてnanacoで払えば、

クレカのリクルートポイントがGet出来る♪

はやく、来ないかな?税金の請求書(笑)

楽天Edyは、やっぱり、楽天カードと紐付けるのが一番かしら??

まぁ、楽天カードは持ってたんだけど、これはすぐにひもつけできたんだけどね。

通常のお買い物では1%ポイントが還元されるのが0.5%だから、

実際のところ、上のリクルートカードでチャージしたら1.2%の還元になるんだけど・・・

リクルートカードは電子マネーへのポイント総額(nanacoでもSuicaでも、Edyでも)で

3万円まで、っていうしばりがあるの。まぁ、そんなにつかうことないだろうけど。。。

あと、リクルートカードはリクルートポイント(Pontaに変換できる)。

楽天カード楽天ポイント

Pontaってあんまり使うところないから。。。。楽天同士相性がいいってことで楽天カードに紐付けました。

ただね、そんな研究してる時に、こんなかわいいカードを発見。

img_012_convert_20190302170526.png

電子マネーEdy用のカードですが、実際に私は携帯端末のEdyをお使うので必要ないのですが

楽天カード自体をこのパンダ柄に切り替えるのには、いったん解約、再申し込みと

煩わしさを伴うのであきらめて・・・・これ、申し込んじゃいました。意味ないんですけど(笑)

・・・ここまではすごく順調だったんですよ。。。。

問題は、最後の。。。。WAONですよ!

チャージでポイントがたまる唯一のカード

イオンカードセレクト、申し込みました。これまたディズニーのかわいいやつ♪

img_014_convert_20190302170627.png

クレジットカードと電子マネーと銀行カードが1枚になった超便利なカード。

ただし、このクレジットチャージは、カード払いでなくイオン銀行からすぐに引き落とされる・・・

銀行口座も開かなかったらいけなかったりと、一番ややこしかったcardなんですけどね。

無事届いて、モバイルwaonに紐付けて、

イオン銀行(イオンのあちこちに機会があるから便利!)に入金して

さてモバイルwaon使いました!オートチャージ、できました♪♪

でもね。。。銀行口座から、お金減らないんです??

?????ですよ!

このお金はどこからやってきたの?????

でね、電話して聞いたんですよ。

オペレーター 「モバイルイオンにちゃんと紐付けられてるので、こんど2日に請求があります」

私 「え???銀行から即ひきおとされるんじゃないんですか??」

オペレーター「 それは、クレジットカードに付属してるwaonをご利用された場合です

 モバイルWAONオートチャージは、クレジット払いと同じシステムです」

私 「じゃぁもしかして、このオートチャージのポイントはつかなかったりするんですか??」

オペレーター 「そうですね。あくまでも銀行との取引でのポイント付与ですので

 ご利用に応じて使い分けをお願いします!!」

カードを持ち歩かないといけないってことは、モバイルwaonにした意味ないじゃん!!!

Edyカード申し込んだくせに文句言うなって!?それとこれはまた別問題。。。)

イオンカードセレクトでオートチャージしたらポイントつくとしか書いてないじゃん!!

モバイルWAONへのオートチャージは対象外って書いてないじゃん!!!

涙涙です。。。チャージでポイントつかないなら、お買い物する前に機械の前にちょっと立ち寄って

現金でチャージすれば済む話じゃないですか・・・・

ちなみに、waonはイオンカードとしか紐付けができないのね。けど、普通のイオンカード

私、持ってるし・・・

そもそも、その普通のカードから、セレクトカードに番号変わらず申し込みできます!

ってことだったから、切替って申し込んだのに、

お客様のお持ちのカードのブランドがVISAで、今回選ばれたディズニーカードはJCBのみとなります。

なので、新規お申込みという形になりますので、番号は違います。

ですのでVISAカードの方も今まで通り、ご使用いただけます♪

いや、いらんけど。。。そもそも全然使ってなかったし!!!

おまけに、現金買い物でつくwaonPoint と電子マネーではらってもらえる電子マネーワオンポイントとか

二つあってややこしい。

1つのIDでそんなワオンポイントが一括管理できるサイトにはイオンカード2枚登録できなかったり。。。

(それって、一括管理できないって事じゃん!!!)

イオンさんには、まだまだ勉強していただくてはならないことばっかりで

私のイオンカードセレクト作成&イオン銀行口座開設は、果たして意味があったのか・・・・

最後に疲労感がずっしり・・・

お財布持たずにちょっと散歩に出かけても携帯もってれば大丈夫!

そしてレジでは小銭いらずで楽チンさん♪

長文になっちゃったけど。。。

ということでおあとはよろしい??

ただ私、このケータイ失くしたら、大騒ぎだわね

電子マネーつかってますかぁ??