makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2013 春ドラマ

そろそろ、出そろいましたか?
2013年春ドラマ。
 
今回の私の選択は・・・・
W涼子のラストシンデレラと35歳の高校生
原作大好き ガリレオ空飛ぶ広報室
それから渡辺淳一(本は読んだことない)X長谷川博己)の組み合わせが
気になった、雲の階段と、
あとはなぜだか分からないけどTAKE FIVE
以上本6がビデオにはいってました。
 
。。。ちょっと多いなぁ(^^;
 
 
まずは、大好きなWリョウコ
篠原涼子さんと、米倉涼子さん、お二人ともきれいなこと。。。
素顔(?)だって全然OK(ちょっと幼くなるわね)な篠原さんに
女子高生ですか?制服着ますか??でも、足きれいだね~の米倉さん。
あこがれます(*^_^*)
 
けど、この二人のドラマ、まったくもって正反対のテイストです
 
まずは、ラストシンデレラ はフジの木曜10時枠。
期待してたのとは、ちょ~っと違う雰囲気だけれども、
ま、楽しいよね。
途中で出てくる、俳句(?)がナイス☆
 
人前で 泣けなくなったら もう大人
とりあえず ビールください 水代わり
気づいたら 恋の仕方を忘れてた(汗)
 
あまりにも、身近にはまりすぎて、なんともいえません(笑)
 
春馬くん、いつの間にか、大人に、そしてワイルドになったわね~
とか、ココリコ遠藤さん!(だったよね)とか、そういう楽しみもあったりして。。。
 
まぁ、気楽~に見ますか。。。
 
そして、35歳の高校生 は日テレさんの土曜9時枠
米倉さん、何故先生役でなくて敢えて高校生なのか。。。
ま、高校生の実態を知るためには、先生ではそりゃぁ無理なわけですが。
 
現代の高校には 果てしない荒野が広がっている
陰湿ないじめ 不登校 うつ病
水面下では 必死に空気を読み合う 見せかけだけの人間関係
生徒だけじゃない 教師も 保護者も 下手すれば飼育されているにわとりでさえ
そこには希望の光は差し込まない
その無限の暗闇に 35歳の高校生は 一体何を見るのだろうか。。。
 
こんな、言葉で始まるのは、昔のスクールウォーズのテイストか??
 
 
便所めし だとか、リストカットとか、学校内の空気とか
いまどきの、学生さんって、大変だな~って思うことばかり。
 
私、早くに生まれてて良かったわ^^;って感じ??
先日やってた鈴木先生も、たいていなドラマだったけど、それ系?かな
 
私的には、渡哲也さんの しわがれた声にひかれます!?
 
 
そして、大好きな原作シリーズは
空飛ぶ広報室 から TBSの日曜9時枠
これは、有川浩さんの原作で。。。これ読んで有川さんの魅力にはまっちゃった私です。
本の感想は、よかったら こちら からどうぞ(笑)
 
このドラマ、主人公の一人空井くんを演じるのが今をときめく綾野剛さん
私の中のイメージは、やさおとこ(?)だったので、どうなることかちょっと不安だったんけど
ドラマ後半、いい感じになってきました。
そしてリカの新垣結衣ちゃんは、まぁ、心配してなかったけど。。。
 
そして、詐欺師詐欺鷺坂さんを演じる柴田恭平さん。もう花丸です(笑)
身振り手振り、口八丁手八丁ぶりが面白くて、広報室の皆さんも!!(笑)
 
原作好きが安心して楽しめるドラマだった風に私は思います。
 
そして、もう一つの笑いどころ(って言っちゃぁしつれいですが)
ドラマのなかのドラマに出てくるイケメン俳優キリューに本物の桐谷さんを持ってきた!!
そんな演出にナイス☆です。
 
あ~ブルーインパルスの航空ショー、一度は生で見てみたい。。。
そうそう、余談ですが、震災で、松島基地に戻れなくなったブルーインパルス
番組が始まるちょっと前に、約2年ぶりの帰還。
なんだか幸先いいな~なんて訳の分らぬ感動を覚えた私なのでした。
 
 
そしてガリレオ フジ月9枠
もう、これは安心して楽しめます。
福山ガリレオは超カッコいいし(笑)
まじめな内海刑事から後任をひきついだ、吉高さん、実におもしろい!!(笑)
 
実は原作のガリレオシリーズ、長編は面白いんだけど、短編はイマイチ・・・
こ難しい話が文系の私には、理解しがたい!んだけど、
ドラマになったら分かりやすい!って映像になったら理解できるってわけでもないんだけど。。。
 
今回、里で子供たちがたくさん近寄ってくるのを、微妙にさけて。。。
そして、じんましんが出た!っていうの、今度の真夏の方程式への布石だ!?とか
思っちゃったり!!
 
久々の、どこにでも方程式を書いちゃうシーン、「屋根」ときましたか~とか(笑)
私は、ドラマを見て、(初回ドラマの)原作を読んで、
(今回のドラマの)原作を読んで、再びドラマ。。。って運びになるんだけれど
それが、初めてのガリレオ体験、前回のドラマの色々を、再び思いだして、
こうだった!そうだった!なんて楽しみ方もしちゃいました!
 
やっぱり、いいわね。ガリレオはo(゜▽^)ノ
 
 
ココで、ちょっと疲れてきました(*_*)
あと2本は、また後日。。。!?
 
 
良かったら、みなさんの今回のドラマ視聴作品、また教えてくださ~い。
 
では、地上波初放送のテルマエロマエ
私は以前WOWOWで録画した分を見るとしようかな~
とりあえず、ばいばい (@^^)/~~~